presented by S.Watanabe, T.Kurosaka and T.Tanabe メディア情報通信系ビジネスのニュースクリップ。 オプトの海老根さんが面白い、そしてやや切実な問いかけをされています。 絶大なる販促効果を持つメディアにどう対抗するかという記事より。 行動ターゲティング広告が普及しつつあること、効果を認められていることを踏まえた上で、 現在日本においては、ヤフージャパンを初めとするポータルサイトは行動ターゲティングを強化しています。広告代理店各社は、その効果の良さから一 斉に自社広告主に販売活動を始めていると思います。広告代理店のその積極活動は、一層エンドユーザーの広告にひも付く行動データをメディア側に蓄積するで しょう。 一方、ヤフージャパンは、最終的な購買チャネルとして、ヤフーショッピングやオークションというプロパティを持っています。つまり、例えばで