タグ

*これはすごいとlaborに関するmatcho226のブックマーク (2)

  • 働くナビ:賃金格差を解消した広島電鉄の試みが注目されています。 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◆賃金格差を解消した広島電鉄の試みが注目されています。 ◇契約社員を正規雇用 一部賃下げ/定年延長で生涯賃金増 広島県内で路面電車や路線バスを運行する広島電鉄(社・広島市、約1300人)は昨年10月、契約社員150人の正社員化を実施し賃金体系を一化した。一部ベテラン社員は賃下げとなったが、同じ職場で働く人たちの賃金格差を解消した試みとして注目されている。 バス運転手、中川良二さん(29)は08年4月に契約社員として入社。基給は22万6000円。雇用契約は1年更新で、ボーナスは正社員の約半分。正社員に支払われる経験・年齢給や退職金はなかった。 正社員となった新しい賃金表では、基給は21万円に下がったものの、無事故手当など各種手当がつくため、月々の手取りはほとんど変わらない。ボーナスが倍以上に増えたため、年収は40万~50万円のアップとなる見込みだ。中川さんは昨年初めに結婚したばかり。

  • 派遣切られても農業や外食産業に就職できない理由を考えてみた - 狐の王国

    ちょっとあんまし時間無いので手短かに。 派遣切りって言っても3Kには行かないの? 選んでる余裕あるの?:Ken's USA-Japan あっとらんだむ - CNET Japan この記事は事情を知らずに現象だけ見てたら至極まっとうな意見だと思う。しかしながら事情にちょっと踏みこめば勘違いしてることにも気づくんじゃなかろうか。 製造業の派遣切りが増えている、という言葉にはたぶん非正規雇用まるごと含まれてるんだと思う。つまり期間従業員(期間工)なんかもね。 ということで代表的な事例としてトヨタの期間従業員の待遇や状況を見てみよう。 期間従業員案内 こちらがそのサイト。待遇がなぜか画像なのでちょっと書き写してみる。 初めての方 月収例:254,430円(日給9000円) 内訳:基給189,000円+深夜手当(32.5時間)11,580円+(時間帯手当(77.5時間)+残業手当(20時間)30,

    派遣切られても農業や外食産業に就職できない理由を考えてみた - 狐の王国
    matcho226
    matcho226 2009/01/23
    それぞれの事情かあ。借金がないことがデフォルトだと思っていると起きている事象を見誤るということがわかる。彼らがきつい仕事をがんばってこなしていたことも。凄く考えさせられた。
  • 1