このブログはすべて削除し、閉鎖することに決めました。 僕からのお願い。 1. ベストエントリーを3つ選んでください。それをそれぞれ30部ずつ印刷してください。 2. 諸般の事情で↑が実行できないという方は、やはりベストエントリーを3つ選んで、暗唱できるようになるまで音読を繰り返してください。
このブログはすべて削除し、閉鎖することに決めました。 僕からのお願い。 1. ベストエントリーを3つ選んでください。それをそれぞれ30部ずつ印刷してください。 2. 諸般の事情で↑が実行できないという方は、やはりベストエントリーを3つ選んで、暗唱できるようになるまで音読を繰り返してください。
教育 | 01:38 | 前回は、「学校効果」モデルが内包する方法論的欠陥を指摘しました。しかし、もし仮にそのような欠陥を見逃して他よりも「効果的な」学校が存在すると認めたとしても、「学校は公正のための力となりうる」*1と言えるかどうか疑いが残ります。(1)「学校効果」は社会の不平等を正すのに十分な力をもっているか? (2)「効果的」とは誰にとってのことか? という二つの問題点があるからです。 1. 十分に強力か?既に繰り返し見たように、「学校効果」のサイズを測定するには、入学者についての変数を統計的にコントロールする必要があります。このことは前回確認した方法論的な困難につながりました。しかしながら、そのような困難を脇に置いて、研究者が全ての学校外のファクターをコントロールすることに成功したと仮定しても、「学校効果」がどれだけ強力なものであるかということについてなお疑いが残ります。というの
教育, 反自由党 | 今から10年以上の前のことです。初台くんと登山に行きました。山道を登りながら、なぜか僕たちは憲法論議を始めました。初台くんは当時も今もノンポリ、当時の僕は「日本共産党には幻滅したけれどもまだ本多勝一はちょっといいかなと思っている」サヨクでした。で、僕は当然「自衛隊は憲法違反だから廃止すべきだ」と主張したのですが、初台くんは「じゃあ、憲法が改正されたら自衛隊に賛成するんだね」と言いました。それを聞いて僕はドキリとしました。たしかに、憲法を根拠にして自衛隊に反対するんだったら、9条がたとえば「可能な限り軍事力を強化して、チャンスがあったら侵略戦争をしかけるぞ、ゴラァ!」とかに改正されたら、軍隊を支持しなければならないことになってしまいます。う〜ん、困った、と思って30秒ぐらい熟慮に熟慮を重ねて、結論に達しました。侵略戦争はとにかく悪い。憲法に何が書いてあっても関係ない。悪
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