タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

議論に関するmatsunagaのブックマーク (2)

  • 「弱者をダシに使って、自分がカネや権力を得る」というビジネスモデル - モジログ

    城繁幸氏が、森永卓郎氏をコテンパンに批判している。 Joe's Labo - 森永卓郎という日の癌 http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/a2ff26e6e8eccf5cd7160275f82aeea7 <日経BPのモリタクコラムは、読むと頭に血が上るので読まないことにしているが、コメントにいくつも貼られていたのでつい読んでしまった>。 <まず、フレクシキュリティの完全否定には驚いた。今時、こういうスタンスの論者は他にいないのではないか。既存左派だって条件付ながら、流動化に理解を示している人の方が多いのだ。内容についても非常にバイアスがかかっている、というより明らかな間違いがほとんどだ>。 ここで批判されているのは、次の記事である。 SAFETY JAPAN : 森永卓郎 厳しい時代に「生き残る」には - 財界が仕掛ける「フレクシキュリティ」という新しい罠(2

    matsunaga
    matsunaga 2009/11/14
    「特定のグループを「ワルモノ」と決めつけて、自分はその「ワルモノ」と戦って「弱者」を救う「正義の味方」である、という論調には注意が必要だ。」私が常々言ってるのと全く同じ主張。正義を振りかざすという悪。
  • ディベートと人格攻撃について  - 江草乗の「大人の物欲写真日記」

    最近自分の日記に付属している「罵倒座談会」という掲示板に書き込みを多数することになった。その理由は、かなり自分の日記に対して批判的な書き込みが続いたからである。もっともそうした書き込みをされる方は一名だけなので、炎上という自体には成らなかったが。その一名の方はたいへん精力的に長文の書き込みをなされていた。 ただ、その書き込みは議論というモノにはほど遠く、つまり「人格攻撃」が中心だった。 「人格攻撃」というのはつまり、あなたの意見というのはこういうところが間違ってるという内容に関する反駁ではなくて、こんな意見を書くおまえはバカだという類のモノである。日頃ディベートを指導している私としてはそうした罵倒というか、自分の日記に対するいちゃもんは看過できず、それ故に応戦するために書き込むことになったのである。 それともう一つは、私の日記のネタが他のニュース系のブログとかぶってるということで、「他のブ

    ディベートと人格攻撃について  - 江草乗の「大人の物欲写真日記」
    matsunaga
    matsunaga 2009/09/16
    ああ、いるいる。こういう奴。某「正字正かな」サイト管理人とか。
  • 1