タグ

クレーマーに関するmatsunagaのブックマーク (5)

  • ■その35 全証言 東芝クレーマー事件

    ■その35 全証言 東芝クレーマー事件 前屋 毅著 株式会社小学館 495円(税別) 文庫判 256頁 2000年1月1日初版 ISBN4-09-416193-07 C0134 半年ばかり前に、インターネットの影響力をまざまざとみせつけた事件のドキュメントが文庫になって紹介された。音声ファイルのダウンロード数が約800万という驚異的な数字で、「よくある世間話」でしかないことが、世間を騒がす「事件」として日中の人々から注目された。 かくいう私のiMacにも、くだんの音声ファイルがダウンロードされていて、東芝の総会屋担当の社員の邪険な応対を聞いた。あの音声ファイルを聞くとも東芝という会社は「なんとユーザーをないがしろにするのか」と誰しもが感じるに違いないという代物である。 しかして「東芝クレーマー事件」の実体はいかに、ということでかかれたのが書である。あれだけ騒がれた割りには、社

    matsunaga
    matsunaga 2009/08/10
    モンスタークレーマーAkkyを特別扱いしてしまったのが東芝の失敗という分析。
  • 「モンスタークレーマー」会社、学校、病院、個人…標的にされたらどうする?(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    「モンスタークレーマー」会社、学校、病院、個人…標的にされたらどうする? プレジデント8月 6日(木) 11時45分配信 / 経済 - 経済総合 ■常軌を逸した誹謗中傷は「偽計業務妨害罪」になる わが国で企業や公的機関へのゆきすぎたクレーム行動が一般に広く問題視されるようになったのは約15年ほど前からのこと。 そもそも正当なクレームは、企業経営を改善し活性化するための貴重な情報源となる。ところが、この時期から客観的にはとても正当とはいえない悪質なクレームが増え始めた。さらに「東芝クレーマー事件」によってインターネットの影響力が広く知れ渡り、同事件が起きた1999年ごろからは、インターネットを最大限活用して苦情の中身を社会に広めようとするクレーマーが出現。こうした事態への対処に企業側は頭を抱えているのが実情である。 かつても製品の不具合、サービス不良などを理由に企業へ因縁をつけるタイプ

    matsunaga
    matsunaga 2009/08/07
    「背景に「我こそは正義」という思い込みがある」「モンスタークレーマーは、正義を述べ立てることによる自己陶酔や憂さ晴らしといった、別の動機によって行動している」。あるある。告発系サイトとかに自称正義が。
  • 悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないのでしょうか?(もちろん、私も節度がある大人です... - Yahoo!知恵袋

    悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないのでしょうか? (もちろん、私も節度がある大人ですので全額返金して頂けるとは毛頭考えておりません。また、私は参加しておりません) 悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないのでしょうか? (もちろん、私も節度がある大人ですので全額返金して頂けるとは毛頭考えておりません。また、私は参加しておりません) 3泊4日でツアー会社(ここでは会社名を伏せさせていただきます。今後法的処置を取るかもしれませんんので)の悪石島ツアーに家族5人で合計214万5000円支払っています。 規約には「悪天候につき皆既日が見られない場合もございます」など、逃げのことが多々記載されていますが、これは問題ではないでしょうか? 「皆既日を見よう!」と銘打たれているのですからその任務を遂行できない場合は、 何かしら対

    悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないのでしょうか?(もちろん、私も節度がある大人です... - Yahoo!知恵袋
    matsunaga
    matsunaga 2009/07/23
    軍艦島上陸ツアーで波が高くて上陸できなかった俺が来ましたよ。「上陸できないかもしれない」と事前にどれだけ念を押されたことか。すべて承知でないとそもそもツアーに参加できない。参加することに意義がある。
  • はてなスタッフにポイントを盗まれた! 去年の12月に5000円分のアマゾンギフト券交換を申し込んだのですが、一ヶ月経っても送られてきませんでした。問い合わせメールに.. - 人力検索はて

    はてなスタッフにポイントを盗まれた! 去年の12月に5000円分のアマゾンギフト券交換を申し込んだのですが、一ヶ月経っても送られてきませんでした。問い合わせメールにも18日間待っても返事がありませんでした。そこで、近藤社長のブログに苦情を書き込んだら、あわててはてなスタッフから以下の返事がありました。(コメント欄参照) 「不適切な回答」うんぬんはスタッフの主観的判断なので水掛け論です。しかし、「不適切な回答」を理由に、ポイントを詐取することまでは規約は認めていません。逆に、退会に当たってのポイント交換を規約は保証しています。他のユーザーからポイント送信を受けていたら交換できないという規定もありません。また、実際に行われたのは「ポイント交換停止」ではなく、「ポイントの詐取」です。はてな側はポイント交換を受け付け、ポイントだけは受けとっておきながら、ギフト券は送ってこないのです。どのように考え

    matsunaga
    matsunaga 2009/02/11
    「盗まれた」「詐取」などと騒ぎ立てるこの自称被害者の主張を鵜呑みにはできないが、「アンチはてな」活動家どもに利用されかねないことを危惧する。仮にこれがhamsterやDASMであれば、はてなの対応を支持する。
  • 本日の厳選モノ過去ログ:ビックカメラの「他店が当店より安い場合はお知らせください」は本当かを検証する

    ■7/3 特集:ビックカメラの「他店が当店より安い場合はお知らせください」は当かを検証する ポイントカードを駆使した安売りといえばビックカメラというイメージですが、店内放送ではよく「他店が当店より1円でも安い場合はお知らせください」と流していますね。これが当なのかどうなのか? ちょっと前の話なんですが、調べてきました。 茜「でもお兄ちゃん、他店が当店より1円でも安い場合はお知らせくださいだから、知らせたら『お知らせありがとうございます。では。』で終わっちゃうんじゃないの?(゜◇゜)」 そんなことしたら客が消えるよ(笑)  ま、ともかく、買いに行ったのはTVキャプチャーボードのCANOPUS-MTV-800。ビックカメラ価格は18,900円なり。そこで取りいだしたるは価格.com(笑) 言わずと知れた、最安値調査HPです。 高橋「あのーすいません。他店がの方が安いのでお知らせ

    matsunaga
    matsunaga 2005/10/24
    客なら何を言ってもいいと思い上がる消費者絶対主義被害者根性が気持ち悪い。
  • 1