タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SEOに関するmatsunagaのブックマーク (18)

  • Major Search Engines Unite to Support a Common Mechanism for Website Submission – News announcements – News from Google – Google

    Major Search Engines Unite to Support a Common Mechanism for Website Submission Sitemaps protocol will enable Google, Yahoo! and Microsoft to provide more comprehensive and fresh search results Las Vegas, November 16, 2006 – In the first joint and open initiative to improve the Web crawl process for search engines, Google, Yahoo! and Microsoft today announced support for Sitemaps 0.90 (www.sitemap

    matsunaga
    matsunaga 2009/10/13
    sitemap
  • Sitemaps 0.90 用テンプレート(MT4対応)

    「Sitemaps 0.90 用テンプレート(GoogleYahoo!・MSN サポート予定)」で公開していた Sitemaps 0.90 用テンプレートについて、ご要望を頂きましたので Movable Type 4 対応に修正しました。 Sitemaps 0.90 に対応した情報を公開することで、GoogleYahooMicrosoft の各検索エンジンにサイト情報を適切に通知できるようになります(検索エンジンのインデックスにウェブページのすべてを含むことを保証するものではありません。クロールを補完するための仕組みです)。 1.テンプレートの変更点 変更点は下記の通りです。 ウェブページに対応 全ての種類のアーカイブテンプレートに対応 ブログ記事アーカイブの全件出力にMTSetVarBlockタグを使用 アーカイブインデックス用のMTLinkタグのtemplate属性名を修正 以下

    Sitemaps 0.90 用テンプレート(MT4対応)
    matsunaga
    matsunaga 2009/10/13
    sitemap
  • グーグル、ヤフー、MSが提携--ウェブインデックス作成機能を共通化へ

    検索エンジンの分野でライバル同士のGoogleYahooMicrosoftが米国時間11月16日、提携を発表した。各社は、ウェブサイト所有者に対し、みずからのサイトがウェブインデックスに確実に含まれるようにする仕組みを提供する意向だ。 3社は2005年6月から提供されているGoogleの「Google Sitemaps」プロトコルを採用する予定だ。これを利用するとウェブサイト所有者は、自分のウェブページをGoogleに手動でフィードしたり、自分のサイトがクロールされたかどうかを確認したりすることができる。ウェブサイト所有者はこれまで、他の大手検索エンジンに対しても個別に同様のプロセスを踏む必要があった。 しかし、今後ウェブサイト所有者は、一箇所にアクセスするだけで、一括して複数の検索エンジンにウェブページの情報を送ることができるようになるとYahoo Searchの製品管理ディレクター

    グーグル、ヤフー、MSが提携--ウェブインデックス作成機能を共通化へ
    matsunaga
    matsunaga 2009/10/13
    sitemap
  • Yahoo!,Google,MSNにsitemap(サイトマップ)を登録する方法[SEM]正しいお金儲けの始め方

    matsunaga
    matsunaga 2009/10/13
    sitemap robots.txtの書き方。
  • モバイル サイトマップの作成 - ウェブマスター向けヘルプ センター

    モバイル サイトマップで使用するサイトマップ プロトコルには、 タグとネームスペースを追加する必要があります。モバイル サイトマップの形式が変更されていますので、できるだけ早急にモバイル サイトマップを次の形式に更新することをお勧めします。 エントリを 1 つ含むモバイル サイトマップの例を次に示します。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> <urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.9" xmlns:mobile="http://www.google.com/schemas/sitemap-mobile/1.0"> <url> <loc>http://mobile.example.com/article100.html</loc> <mobile:mobile/> </url>

    matsunaga
    matsunaga 2009/10/13
    モバイル用のsitemapの作り方。
  • 過去のSEOテクニック | パシのSEOブログ

    効果があると言われていたSEOのうち既に過去のものになっている対策方法や、気にするほどでもないくらい与える影響が小さくなっている手法を取り上げて見ます。 検索エンジンは多くの情報を公開していませんので、これから取り上げる項目が当にSEOスコアに影響がないのかはわかりません。複数のサイトで実証された事であっても全てのサイトで同じ結果になるとは限りません。 SEOには100%正しい答えがないわけですから、誰がなんと言おうとオレはこう考えるというのもアリだと思います。 metaタグ metaタグによるSEOと言えば主にKeywordsやDescriptionを指しますが、 この2つをSEO目的でのみ記述することはおススメしません。Keywordsは無くても良いくらいですし、そのページのターゲットキーワードを1、2個書けば十分です。Descriptionにはそのページの概要文を端的に記述します。

    matsunaga
    matsunaga 2009/08/11
    非常に真っ当な話。「人と機械に読みやすくわかりやすいサイトをつくる」ことこそがSEOの王道であるという鉄則を外した悪質SEO業者を見極めるにも、こういう記事は有用だと思う。
  • キーワードアドバイスツールに代わる10個のツール【トレンドイズム】

    キーワードアドバイスツールに代わるツール 私が知っている範囲で使える!アドバイスツールをご紹介します! ↓「無料」ツール↓ 1.Google AdWords キーワードツール https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal 2.Yahoo! キーワード入力補助 http://assist.search.yahoo.co.jp/ 3.Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php 4.Google サジェスト http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja 5.goo 入力補完 http://search.goo.ne.jp/ 6.Ferret(フェレット) http://jp-ferre

  • サイトマップ インデックス ファイル - ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ

  • sitemaps.org - プロトコル

    サイトマップの XML 形式 次に移動: XML タグ定義 エンティティのエスケープ処理 サイトマップ インデックス ファイルの使用 その他のサイトマップの形式 サイトマップ ファイルの場所 サイトマップの検証 サイトマップ プロトコルの拡張 検索エンジンのクローラに通知 このドキュメントでは、サイトマップ プロトコルの XML スキーマについて説明します。 サイトマップ プロトコル形式は、XML タグで構成されています。 サイトマップのすべてのデータ値には、エンティティのエスケープ処理を行う必要があります。 ファイルは UTF-8 エンコードで作成する必要があります。 サイトマップの記述ルールは次のとおりです。 <urlset> タグで始め、</urlset> タグで閉じます。 <urlset>タグ内にネームスペース (プロトコル標準) を指定します。 各 URL に <url> エント

  • Ask.com、Sitemapsをサポート--検索4社でウェブインデックス作成機能の共通化へ

    ウェブサイトの運営者はこれまで、大手検索エンジンにインデックス化してもらいたい情報を提供する際、ウェブアドレスやロケーション情報を個々の検索エンジンに通知する必要があった。しかし、このたび、検索エンジンの大手4社が手を組んだことにより、サイト運営者は一箇所にアクセスするだけで、一括して複数の検索エンジンにウェブページの情報を送ることができるようになる。GoogleYahooMicrosoftは2006年11月に、共通のプロトコルを用いることを既に発表しており、このおかげでサイト運営者は一括して自分のウェブページを検索エンジンに手動でフィードしたり、自分のサイトがクロールされたかどうかを確認したりすることができるようになると述べていた。今回、Ask.comもSitemapsのautodiscoveryをサポートすることなったため、サイト運営者は、自分のサイトが検索エンジンに含まれるように

    Ask.com、Sitemapsをサポート--検索4社でウェブインデックス作成機能の共通化へ
  • ec-blog.com

    The domain has expired and may be available at auction. If this is your domain, you can still renew it. Register or transfer domains to Dynadot.com to save more and build your website for free! ec-blog.com 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    ec-blog.com
  • Modern Syntax

    マイケル・ジャクソンの「Billie Jean」とジューダス・プリーストの「You've Got Another Thing Comin'」をマッシュアップしたものです。 基的にキー1つの曲なのでまあ混ぜやすいので、あとはその混ぜ方のセンスでしょうか。 後半にはバンド時代のスティーリー・ダンの「Do it Again」のDenny Diasのギターソロも混ぜています。僕は古いスティーリー・ダンは聞かないのですが、なんで「Do it Again」を知っているのだろうか・・・

    matsunaga
    matsunaga 2005/07/09
    モダシンでデマが広められてしまってる!まずい!
  • 【ブログの常識/非常識】言及リンクのないトラックバックを放置して置くと大変なことになりますよ〜

    とっても恐い話です。  blogをやっていると記事にトラックバックをもらうことがあるわけです。 自分の記事内容にきちんと触れて、文章中に言及リンク(この記事はここを参考に書きましたというリンク)が存在するトラックバックならば、お互いにリンクを持ち相互リンクが成立します。 これは、SEO(検索エンジン最適化)の意味でも嬉しいことです。  ところが現実はどうでしょう? 無関係なスパムや、アフィリエイトのトラックバックが多く、たとえ関連した内容のトラックバックでも言及リンクが無いものがほとんどです。 ブログを始めた頃はトラックバックをもらって単純に嬉しいと思っていましたが、この一方的なトラックバック(相手のリンクだけを含んでいるトラックバック)を放置しておくと、サイト自体の検索エンジンによる評価が低下する仕組みになっているそうです。 このことから、言及リンクのないトラックバックを受け付けない機能

    matsunaga
    matsunaga 2005/07/09
    これはデマ
  • 今こそnofollow属性を有効にしよう - Ogawa::Memoranda

    Posted by: Hirotaka Ogawa @ July 08, 2005 12:36 PM | 今月になってGoogle経由でのアクセスが大幅に減少したブログが多数あるようです。PageRankに変更があったためですが、その原因をGoogleの特許出願*1が実装されたせいだと(あまりその内容を吟味することもなく)早とちりしたり、トラックバック元の言及リンクがないせいだと誤解したりする人がまた非常に多いようです。 *1 Googleの新しい順位決定方法のすべて。SEO関係者必読、グーグル特許出願文書全訳 [絵文録ことのは]2005/07/01 Googleが具体的にどの程度あるいはどのように出願内容を実装しているのかは一切不明ですが、トラックバックリンク(外部にトラックバックを送った時に生成されるリンク)に対応するバックリンクがないとトラックバック受信側のPageRankが下がるな

  • United States Patent Application: 20060095339/A1

    Welcome to Patent Public Search The Patent Public Search tool is a new web-based patent search application that will replace internal legacy search tools PubEast and PubWest and external legacy search tools PatFT and AppFT. Patent Public Search has two user selectable modern interfaces that provide enhanced access to prior art. The new, powerful, and flexible capabilities of the application will i

    matsunaga
    matsunaga 2005/06/22
    Googleの新特許申請
  • http://www.witha.jp/blog/archives/2005/06/google_1.html

    See related links to what you are looking for.

  • [N]ネタフルがGoogleに強いわけ :小林Scrap Book

    [N]ネタフルがGoogleに強いわけ 何かをGoogle検索したときに、やたらと[N]ネタフルが上位に来るなー、と思ったことありませんか? 私はあります。 で、何気なくネタフルのソースを見てみたら、すごいことになっていました。 パーマリンクの記事タイトルが、H1とH2で入ってるんですね。すげえやコグレさん! これが強さの理由なのか!? 詳しくは以下の図を。 ちょっと(5分ぐらい)資料を見てみましたが、H2よりも(物理的に)下にH1を置いちゃダメ、というような記述は発見できませんでした。 これ、こんどパクらせて頂きたいと思います。 ついでに、関連した記述をネタフルから。 AdSenseで暮らす人は「SEOスペシャリスト」

    matsunaga
    matsunaga 2005/06/06
    ふむ。あとは圧倒的な記事量な。
  • 日経BP ネットビジネスTODAY > ネットビジネス成功の方程式

    「ホームページを開設してみたけれど、思うようにアクセスが上がらない」。それは、恐らくすべてのウェブマスターが抱える共通の悩み。私が運営するNarinari.com(http://narinari.com/)は今でこそ1日に10万ほどのページビューがありますが、開設当初は「どうすればアクセスが上がるのか」を延々と考える日々でした。これをやれば絶対アクセスが上がる……と言い切れる方法論はありませんが、私がこれまで実践してきたことの中から、少しばかりアクセスを上げるヒントをご紹介していくことにしましょう。 “一見さん”を“常連さん”に変えるサイト術 まず、読者の視点から考えてみてください。あなたが読者として普段からのぞいているホームページは、どこに魅力があるのでしょうか。「面白いテキストを読むことができる」「情報が速い」「情報量が多い」「デザインがきれい」「コミュニティが楽しい」「欲しいもの

    matsunaga
    matsunaga 2005/05/26
    ニッチだがニーズのあるキーワードを掘り下げる。王道だな
  • 1