ホーム » コンビニ » スナック菓子 » ファミリーマート » ファミマ限定“ハニーバター味”のポテチ登場!塩、バター、はちみつの味わいがひとつに
![ファミマ限定“ハニーバター味”のポテチ登場!塩、バター、はちみつの味わいがひとつに [えん食べ]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a0725856e8993f66f85b7d2579a3d03ede41e096/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.entabe.jp%2Fupload%2F201508%2Fimages%2Fd3039-446-282488-0.jpg)
突然だが、皆さんはファミリーマートといえばどのような「色」を思い浮かべるだろうか。おそらく100人いたら100人が「緑と白」。樹木のような看板を思い出すに違いない。 もちろん、筆者(私)もつい先日まではそう思っていた。しかし、福岡県北九州市の門司港を訪れた時、新たなファミマの存在を知った。なんと門司港には「黒いファミマ」があったのだ! ・超シック すでにトップ画像で「マジかよ!」と思った人もいるはずだが、見ての通り門司港にあるファミマは本当に黒い。白と黒の二色で超シック。普段のファミマ色は面影すら一切なしなのだ。なぜなら…… ・レトロな港町「門司港」 景観を損なわないようにしているからである。というのも門司港駅を中心とした地区「門司港」は、外国貿易で栄えた港町。現在もその名残で食糧倉庫群をはじめ、歴史的建造物が数多く存在している。 交通機関の発達により、港の重要性は低くなっていたものの、1
コンビニエンスストア業界3位のファミリーマートと、4位のサークルKサンクスが経営統合の交渉に入ったが、関係者によると、独占禁止法が思わぬ壁として立ちはだかりそうな雲行きだという。 サークルKサンクスが地盤とする中部圏では、ファミマと合わせた店舗シェアが一気に高くなる。このため「健全な競争を阻害する恐れがある」として、公正取引委員会が水面下で統合に関する調査を始め、計画の修正を迫られる可能性も出てきたという。 今回の経営統合は、両社に出資する伊藤忠商事が主導した。サークルKサンクスは総合スーパーマーケットのユニーが運営しており、経営が急速に悪化しているユニー立て直しの一環と位置付けている。サークルKサンクスがファミマと統合すれば、国内の店舗数は約1万7000店と、業界首位のセブン-イレブンと肩を並べる。 しかし関係者は「問題は愛知、岐阜、三重の中部圏における店舗数の多さだ」と指摘する。特にユ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く