昨日は、勉強会で、急激に事業が成長しながら、 その後急激に落ち込んで破綻してしまった会社に在籍していた方の お話を聴きました。 その会社の経営者の方は、あるビジョンを掲げて、 そのビジョンに沿って、お客様を大切にしようと、 いろいろな施策をされていたそうです。 それで、実際に事業も伸びていきましたが、 急激に伸びたことで、社員もどんどん増やしていったそうです。 話をされた方ははっきりとは言ってませんでしたが、 やはりそこに一つの落とし穴があったのではないかと感じました。 急激に伸びて人が増えたことで、 トップがビジョンを実現しようと努力していても そのビジョンがきちんと社員に伝わってなかったのではないかと。 ほかにも破綻の理由はいろいろあったようですが、 ぼくは、やはり会社としてのビジョンを持って、 そのビジョンを全社員に浸透させ、 会社のカルチャーをきちんとつくっていくことが 重要ではな