デキる人は資料作成が速くて上手です。どこが違うのか。日本IBMでエグゼクティブ・プロジェクト・マネジャーを務める木部智之氏は「パソコンで作業する時間はできるだけ短いほうがいい」といいます。ポイントは「構想80%、パソコン作業20%」という時間配分。具体的な方法を紹介しましょう――。 ※本稿は、木部智之『複雑な問題が一瞬でシンプルになる2軸思考』(KADOKAWA)を再編集したものです。 いきなりパワーポイントを立ち上げるのはNG 「さて、資料作成に取りかかろう」とパワーポイントを立ち上げてしまったら……。もうそこで生産効率が半減することは間違いありません。
![デキる人は資料を「8割手書き」でつくる | プレジデントオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c1c05caaa347cdd67f0bea63a039b2e3afa306e2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpresident.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F8%2Fc%2F1200wm%2Fimg_8c44c9985c6a556ee9894ed9a9f93c1460824.jpg)