「未成線を走るバス路線」として定着 その裏に近鉄・南海乗り入れ計画? 国鉄の他にも、近鉄が御所線未成線(御所~五条)の五新線城戸直通プランを示したり、南海が高野線・国鉄和歌山線経由で気動車を五新線に乗り入れる構想を披露したりしたため、奈良県政は混乱します。この背景には、五条~十津川~新宮間のバス免許を巡る、関係者の腹の探り合いがあったと思われます。 最終的に、 ・五条~城戸間で国鉄バスを運行する。 ・城戸~阪本間で国鉄線として新線整備に着手する。完成次第、五条~城戸間でも列車を走らせる。 という合意が図られました。 国鉄は未成線敷をアスファルト舗装した上で、1965(昭和40)年、五条~城戸間で国鉄バス阪本線の運行を1日15往復始めました。国道より距離が短く線形が良いため、従来のバスより20分短縮されました。 一方、城戸~阪本間の鉄道線工事は、国鉄でなく日本鉄道建設公団の手で進められること
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