すでにRFP(Request For Proposal:提案依頼書)という言葉は一般化してきており、RFPによるIT調達を行っているユーザ企業も増えてきましたが、その方法論が確立していない所も多くあります。そこで本連載ではRFPの重要性を考え直し、どのようにしてIT調達に取り組めばよいのかを解説していきます。 近年、「選択と集中」の掛け声のもとにIT関連業務のアウトソース化が進んでいます。筆者の知るユーザ企業でも、自社側には企画部門のみを残し、その他すべてをアウトソースしている所もあります。その結果、アウトソーサーへの依存性が強くなり「経営戦略をIT要件に落とし込み、ITベンダーにRFPとして伝える技術」までも外部に流出してしまったのです。程度の差はあれ、このようなユーザ企業が多いのが現状です。 その一方で、日本版SOX法に対応するために内部統制強化に対する課題認識が高まっています。その結