タグ

Businessとアニメに関するmgkillerのブックマーク (24)

  • あるアニメ製作スタジオの終焉について(高栖匡躬) - カクヨム

    日頃は、作のご愛顧をいただまして、誠にありがとうございます。 日、作に関係される方より、作の内容についてよい印象をお受けになられていない旨のご指摘を頂戴しました。 関わられた方々への敬意をもって書いていたつもりでしたが、配慮の足りなさを深く反省するとともに、ノンフィクションというものの難しさを実感しております。 まずはここに、ご不快な思いをなされた御関係者様に、お詫びを申し上げたく存じます。 いつの日か不備の無い形で、皆様に御高覧いただける日が来ますよう、研鑽いたす所存ですが、まずはここに一旦の休載をご報告させていただきます。 ここまでのご愛読、感謝いたします。 ありがとうございました。 また、いつの日か。

    あるアニメ製作スタジオの終焉について(高栖匡躬) - カクヨム
  • ヱヴァの作画監督が断言「日韓国交断絶とかなったらほぼ全てのアニメが終了する」

    𝑛𝑖𝑡𝑒𝑐𝑟𝑢𝑖𝑠𝑒 @nitecruise #nerima に特需! 70年代のように主婦層が彩色バイトを始めるかも! QT @moja_co 一応書いておくと日韓国交断絶とか渡航禁止になったらほぼすべてのアニメ終了するからな 2012-08-23 19:35:20

    ヱヴァの作画監督が断言「日韓国交断絶とかなったらほぼ全てのアニメが終了する」
    mgkiller
    mgkiller 2012/08/24
    これを機にアニメ業界はもっとまともな賃金労務体制を、という建設的な話に持って行けてないのが世知辛いのう…/生活必需品に遠い産業は社会の貧困度が高くなると正直厳しいよねえ。
  • ハルヒやけいおんなどアニメ500作品を月額420円で見放題 ドコモと角川、スマホ向けアニメ配信で新会社|やらおん!

    1 名前: アルゴル(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2012/05/16(水) 13:00:04.34 ID:E5pEUzMN0 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/16/news053.html アニメ1万話を月額420円で見放題 ドコモと角川、スマホ向けアニメ配信で新会社 NTTドコモと角川書店は5月16日、スマートフォン向けにアニメを配信する合弁会社を設立する。ドコモは7月からアニメストアをオープン。 NTTドコモと角川書店は5月16日、スマートフォン向けにアニメを配信する合弁会社を設立することで合意したと発表した。 新会社「ドコモ・アニメストア」を資金10億円・資準備金10億円で5月下旬に設立。ドコモが60%、角川が40%を出資する。 新会社はドコモが「dマーケット」で7月開始予定のスマートフォン向けアニメ配信サー

    mgkiller
    mgkiller 2012/05/16
    今のAndroidスマートフォンは大半が標準もしくはオプションでHDMI接続出来るはずだけどね。>大画面
  • 日本が世界に誇るアニメ産業の栄光の陰で――。「年収100万円台」の生活苦に喘ぐアニメーターを救え! (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    が世界に誇るアニメ産業の栄光の陰で――。「年収100万円台」の生活苦に喘ぐアニメーターを救え! ダイヤモンド・オンライン 10月14日(金)8時29分配信 NPO法人アニメーター支援機構のHP。アニメーターの現状を理解しやすいよう、わかりやすく紹介されている。アニメ自習室の様子も見ることができるので、ぜひ問い合わせてみて欲しい。 海外での日のアニメに対する評価は大変高いものがあり、すでに日文化の1つとして認知されているのは、ご存知のとおりである。しかしながら、アニメ作品の製作クレジットを見ていると、海外の会社も多く関わっていることが、よくわかる。 アニメは原画までは日で描かれるが、その後の動画や彩色は海外に発注されるからだ。多くの日企業がそうであるように、アニメ制作の世界でも、海外へ発注して制作費を安く切り上げる生産流通システムが、当たり前のようになっているのが現状だ。 で

    mgkiller
    mgkiller 2011/10/14
    焼き立てならぬ焼け焦げジャパン。
  • 『TIGER & BUNNY』スタッフに感謝をこめて世界中のタイバニファンがチャーハンを作ったよ!マジで愛されすぎだよ : 萌えオタニュース速報

    ゲーム

    『TIGER & BUNNY』スタッフに感謝をこめて世界中のタイバニファンがチャーハンを作ったよ!マジで愛されすぎだよ : 萌えオタニュース速報
    mgkiller
    mgkiller 2011/09/21
    現在の業界がいかにビジネスの種を取りこぼしているかがこの作品で良く分かる。当初おやじだらけのアニメなんてと企画が通らなかったわけだから。
  • サンジゲン 「フルCGリミテッドアニメーションへの挑戦」 - ゲームの花園

    昨日に引き続きAutodesk Design Innovation Forum 2010 のセッションレポートを書きます。 今回は映像会社のサンジゲンさんの、3DCGを利用したリミテッドアニメーションへの挑戦についての内容です。後半の内容(カットごとの単価など)については、完全にノートに取りきれなかったので、割愛しています。 追記 (2010年6月3日 13:20) スギログさんでも、Autodesk Design Innovation Forum 2010のレポートが上がっていましたので、併せてご覧いただくと良いと思います。 http://akiras.seesaa.net/article/151892051.html 概要 サンジゲン 「フルCGリミテッドアニメーションへの挑戦」 株式会社 サンジゲン 代表取締役 松浦 裕暁 氏 会場で紹介されていた3Dリミテッドアニメ はじめに サン

    サンジゲン 「フルCGリミテッドアニメーションへの挑戦」 - ゲームの花園
  • 「夏目友人帳」と「人吉温泉」がコラボ ニャンコ先生のお誘いポスターをプレゼント - はてなニュース

    緑川ゆきさん原作のアニメ「夏目友人帳 参」と、熊県人吉市の「人吉温泉」とのコラボレーション企画がスタートしました。ニャンコ先生のイラストが入った「お誘いポスター」のプレゼントや、アニメに登場した風景を巡る「探訪マップ」の配布が行われます。 ▽ http://www.hakusensha.co.jp/lala35th/sample/natsume.html県の最南端に位置する人吉市は、球磨川や九州山地など多くの自然に恵まれ、“九州の小京都”とも称される街です。「夏目友人帳 参」の劇中には、同市をモデルにした風景がたびたび登場しています。 ▽ http://www.hitoyoshi-city.com/pc/pc_index.html コラボレーション企画の特設ページでは、人気キャラクターのニャンコ先生が人吉温泉の名所へと誘う「お誘いポスター」のプレゼントを実施しています。ポスターは全

    「夏目友人帳」と「人吉温泉」がコラボ ニャンコ先生のお誘いポスターをプレゼント - はてなニュース
    mgkiller
    mgkiller 2011/07/29
    へー、そうだったのか。→「夏目友人帳 参」の劇中には、同市をモデルにした風景がたびたび登場
  • 月収6万円の底辺アニメーターでした。女性は業界に留まれない:ハムスター速報

    月収6万円の底辺アニメーターでした。女性は業界に留まれない Tweet カテゴリ質問ある? 1:代行:2011/07/11(月) 19:26:15.46ID:3RyOsEwu0 最近、アニメーター年収に関したニュース記事をよく見かけますが、 現場のヤバさは今イチ伝わっていない気がします。 意外と男女の格差も知られていないのが実情のようです。 経験期間は半年だけの底辺動画マンでしたが、何か質問あれば答えます。 ※勿論、会社によって雰囲気は違います。※私のところは男女ほぼ同数でした。 参考記事: アニメーターの平均年収 20代:110万 30代:213万 改善しない労働条件 http://www.asahi.com/business/topics/keizainavi/TKY201107070290.html じゃにか倶楽部 今、アニメ業界で何が起こっているのか! http://www.ja

    mgkiller
    mgkiller 2011/07/13
    こういうのは散々言われてて、なのに何故いまだに女性だけのアニメ制作会社が無いのか、というところも合わせて考えると興味深い。
  • 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB] - 「まんが日本昔ばなし」などアニメ制作 株式会社グループ・タック 準自己破産を申請 負債5億8500万円

    TDB企業コード:988398559 「東京」 (株)グループ・タック(資金1000万円、渋谷区町1-60-3、代表田代敦巳氏、従業員9名)は、8月31日に東京地裁へ準自己破産を申請した。  申請代理人は釜井英法弁護士(豊島区池袋2-55-13、電話03-5951-6077)ほか1名。  当社は、1968年(昭和43年)3月に設立したアニメーション制作業者。40年以上の業歴を有し、「まんが日昔ばなし」や「タッチ」などの制作を手がけるなど相応の実績と知名度を有し、2005年12月公開された劇場用長編アニメ「あらしのよるに」が日アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞を受賞するなど高い評価を得て、2007年8月期には年収入高約15億300万円を計上していた。  しかし、少子化の影響でテレビアニメに対するスポンサーの撤退が相次いだことから受注が減少、2009年8月期の年収入高は約5億96

  • Business Media 誠:業界が“先祖返り”している――『ハルヒ』『らき☆すた』の山本寛氏が語るアニメビジネスの現在 (1/4)

    発コンテンツとして期待され、国際的にも注目を集めていると言われているアニメ。四半期ごとに新しいテレビアニメが何も放映され、ブログやTwitterのタイムラインをにぎわせている一方、それらを制作しているアニメ業界の労働環境の悪さが報じられることも少なくない。そんなアニメ制作の最前線に立っている業界人は、アニメビジネスについてどのように考えているのだろうか。株式会社Ordetの山寛(やまもと・ゆたか)代表取締役に現況を尋ねた。 山氏は京都アニメーションで『涼宮ハルヒの憂』(2006年)のシリーズ演出としてエンディング「ハレ晴レユカイ」のダンスを手がけて話題を呼び、『らき☆すた』(2007年)には監督として関わった。2007年に株式会社Ordetを設立、7月24日にリリースしたアニメ『BLACK★ROCK SHOOTER』を監修しているほか、7月17日に公開された実写映画『私の優しく

    Business Media 誠:業界が“先祖返り”している――『ハルヒ』『らき☆すた』の山本寛氏が語るアニメビジネスの現在 (1/4)
    mgkiller
    mgkiller 2010/07/27
    興味無いので全く情報知らなかったんだけど「私の優しくない先輩」ってファンタCMの映画化なのね。/シチュエーションCM→映画、のラインは細々と続いてるな。スポンサード体力がその辺しか残ってないんだろうけど。
  • 「ポケモン」はどこから来たか? | WIRED VISION

    ポケモン」はどこから来たか? 2008年11月 5日 カルチャーメディア コメント: トラックバック (0) マンガやアニメやゲーム映画小説に最近は携帯コンテンツ、エンターテインメント消費に溢れた社会に生きる私たちは比較的簡単に「キャラクター」という言葉を使う。 しかし、そこでいう「キャラクター」がなんなのかということはけっこう曖昧で言葉の使い方も割りと適当だ。その曖昧で適当なものの内実はどんなものかをちょっと考えてみよう、というのがここでのお話。 たとえば現在のアメリカでのアニメやマンガの人気はポケモンのヒットが重要な転換点になっている。ところが、このアメリカでのポケモン人気がどういうものなのかは意外と考えられていなかったりする。アニメやマンガの研究者、批評家は「それ」をアニメのブームとして語ろうとするし、実際けっこうアニメだってヒットしたわけだが、いうまでもなくポケモン、ポケッ

    mgkiller
    mgkiller 2010/06/05
    確かに「日本特有の」現象では無いけど日本が突出している二次創作の盛り上がりってのは考察から抜けてるよなあこの時点では。『動物化するポストモダン』に関してもその辺がきちんと突っ込めてないからだろうけど。
  • アニメのビデオソフトの売上がどのように減少しているかをまとめてみた - longlow’s diary

    深夜アニメ減少の打撃、苦悩の映像ソフト業界?アニメニュース Japanimate.com 日を代表するコンテンツのアニメ産業といえどもDVD販売の苦戦に頭を抱えている。 「不況で財布の紐は固い。2〜3年前は萌え系、ロボット系ならどんな作品でも売れたが、今は選別されるようになった」(アニメ制作会社幹部)。 アニメ放映の5割以上(制作時間ベース)は深夜帯が占めているが、制作費は1話30分で1000万から1300万円。放送局から枠を買い取って放送し、収益の大半はDVD販売で回収する事業モデルだ。製作委員会を組んで制作費や枠代などを負担、出資比率に応じて収益を分配する方式が大半だ。 動画投稿サイトでの違法配信などの問題もあり、事業環境は悪化する一方。 深夜アニメはニッチな市場で、収益が期待出来ないとなれば、たとえヒットの可能性があっても出資者が集まらず、作品制作そのものが難しくなっている。 ある

    アニメのビデオソフトの売上がどのように減少しているかをまとめてみた - longlow’s diary
    mgkiller
    mgkiller 2010/02/17
    現状は微々たる(惨憺たる)ものかもしれないけど有料放送ペイ・パー・ビューとネット有料ダウンロード分のデータもどこかで公表されないもんかねえ。/携帯(アニメ)ムービー市場はそれなりにあるはずなんだが。
  • センコロール・supercell・新海誠――商業作品と個人制作作品をめぐって - 反=アニメ批評

    アニメ雑記どうも、またまた久し振りの更新です。 いやはや、しかし、ぼくが夏アニメも碌に消化できていないでいるというのに、世間ではもうすでに秋アニメも2週目、3週目に突入しようとしているんですね、怖……。もうほんと、多忙ゆえにほとんどアニメも観れていない生活を送っているのですが、ただ、忙しいのは皆同じなわけですし、更新できない理由を忙しさのせいになどしないという健気な人物を演出するため、当ブログではその事実を伏せておくことにします。 そんなわけで、皆が新作アニメのレヴューで盛り上がっている中、その話題に乗ることができないわれわれは、代わりにほとんど話題にもなっていない、そのうえ既に公開が終わってまでいる劇場公開アニメの話でもしてみようと思います。といっても、何もわざわざマイナーな作品を選ぶことで、「われわれは周りとは目の付けどころが違うのですよ(笑)」、という中二アピールをしては冷笑を買おう

    mgkiller
    mgkiller 2009/10/19
    個人的にはどちらの作品も直接的なセックス表現がそれを忌避するかのようにゴッソリと抜け落ちているのが気になる。意図的ではあろうが泥臭い部分を精神面だけで表現するのには無理があるなあ、と。
  • アニメの突破口「30分のパイロット版」:日経ビジネスオンライン

    森 その通りです。失敗する理由はいくらでもありますが、こっちから若手の制作者をしっかり支援しないといけません。その制作過程において、協力しないとだめです。 うちには取締役の竹内(宏彰・取締役)ら経験豊富なプロデユーサーらがいるから、相談に乗れます。そして、大半のファンドはいきなり、数億円とかを出して、映画のような大作を作らせる。それではリスクもあるし、作る方も大変です。 動画革命東京が特徴的なのは30分のパイロット版を作ることです。30分作品であれば、その制作者の能力も分かりますし、海外にも売り込みやすくなる。これは海外では一般的です。 最初はほんの数分ぐらいの作品を作ってみてもらう。業界では「バイブル」と呼ばれています。それで海外のアニメ会社とかに見てもらう。 無名だとテレビ局のスポンサーも首を縦に振らない ―― すでに14作品を支援していますね。海外デビューが決まった作品もあるそうです

    アニメの突破口「30分のパイロット版」:日経ビジネスオンライン
  • 「アニメの地域格差どうにかなんないのかな」っていう愚痴 - あしもとに水色宇宙

    昨日、地元の友達と電話していて思ったことをつらつら。またもや、つまらない愚痴を。アニメの地域格差について。 アニメの地域格差なんてホント今更な話だけど。つーか何十回目の話題だ。 途中で放送打ち切り 地元の友達が「銀魂の放送が終わった」と言っていて、「いや、終わってないよ。なんかの勘違いなんじゃ?」と返したら、「こっちでの放送が終わったんだよ。東京ではやってるだろ」とちょっと切れられた。地元で何週遅れかで放送していた銀魂がエヴァのパロディをやっていた回で放送が終わったらしい。なんで終わらせんのかと憤っていた。放送はまだ続いているのにこういう風に途中で打ち切るっていうのも地方ではよくある嫌なパターン。 何週遅れ 放送されないのが一番嫌なことなんだけど、何周遅れというのもきつい。例えば、けいお んについて話そうとしたんだけど、「こっちでは始まったばっかだから、やめてくれ」と言われてしまった。放送

    「アニメの地域格差どうにかなんないのかな」っていう愚痴 - あしもとに水色宇宙
    mgkiller
    mgkiller 2009/05/09
    正直関東圏でも全話流す必要は無いんだけどね。ネットで流してる番組は続きはネットで有料、のビジネスモデルでも問題無い。だってそれで文句たれて金を払わない奴はどうやったって金払わない層だから。
  • 「アニメバブル崩壊」とかいまさら言われてもなあ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ただこれは、ゲーム業界としてもアニメ業界としても「いま起きている現象は数年前の問題に起因していること」であって、原作になりうる作品自体が払底していることの証左でもある。っていうか、バブル状態ですよ、ということは四年前に自著で触れた。懐かしい。 投資情報のカラクリ http://www.amazon.co.jp/投資情報のカラクリ-山-一郎/dp/4797327804 随分文句も言われたし、変な噂も立てられたけど、あのころ泥船に乗っていた人はみんないなくなったことを考えると、逃げ散って正解だったよ。過日、げんしけんでGONZO(GDH)特集に思わずコメントを寄せてしまったけれども、事業計画を立てていたはじめから無理があったんだ。そのころはお金が積まれていたから、使い切るころまでには状況は好転して黒字化しているだろう、と思っていたら、お金当に全部使っちゃったあと、収益性がまるでないことが

    「アニメバブル崩壊」とかいまさら言われてもなあ - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    mgkiller
    mgkiller 2009/05/06
    作品としての評価が高いものは内容的に社会の壁(既得権益)へのカウンターだったりするから出資者には受けが悪いよね。
  • ニコニコ動画でアニメのビジネスモデルを作るには - 論理的なアイディアはまだかい?

    はじめに 「イヴの時間」という新しいアニメが始まり販売手法も実験的な方法みたいなので、はてなでも色々議論されているようですが今後ニコニコ動画でどういうようなアニメビジネスを展開していくか、そしてどうやって成り立たせていくかをこの記事では考えます。 アニメ業界の現在のやり方 普通の1-2クールで成り立っているアニメの場合: テレビで放送される CMでDVDや原作が連載している雑誌の宣伝をする DVD、CD、関連商品が売れることで費用を回収する 主にこのような流れだと思います。 テレビの根的な問題 とにかく多人数に宣伝できるという面ではどこにも負けないと思います。しかしお金の流れに関しては少々疑問を持ちます。これは色々な記事で議論されてきたので別にここで語るまでもないでしょう。 アニメ制作に関する資金の流れ/(経済産業省) スポンサー ↓ 5000万円 ├───→1000万 広告代理店(電通

    ニコニコ動画でアニメのビジネスモデルを作るには - 論理的なアイディアはまだかい?
    mgkiller
    mgkiller 2009/04/14
    ↓広告代理店もご多分に漏れずダンピング攻勢に晒されているので今時1話5千万なんて案件には誰も食いつきませんやね。/10ウン年前のアニメゲームバブル当時で文化放送あたりのラジオ単月額100万弱だったかな。
  • アニメ業界の「下請いじめ」が明らかに。 夢描く業界で蔓延する制作現場の疲弊|弁護士・永沢徹 企業乱世を読み解く|ダイヤモンド・オンライン

    永沢徹(弁護士) 【第60回】 2009年03月27日 アニメ業界の「下請いじめ」が明らかに。 夢描く業界で蔓延する制作現場の疲弊 ――悪しき商習慣是正のため、経産省がガイドライン策定へ 先月22日に発表された第81回アカデミー賞において、外国語映画部門で『おくりびと』が、短編アニメ部門で『つみきのいえ』が受賞し、日で大きな話題となった。アニメ作品においては過去にも、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』が長編アニメ部門で受賞したこともあり、ここにきて日国内で、国際的評価の高い日アニメを見直す動きが出てきている。すでに政府は、アニメ産業を日の重点産業として保護・育成する方針を打ち出している。 このように夢多き日のアニメ業界だが、狭い業界であるがゆえに問題点も多い。今年1月に公正取引委員会が発表した実態調査(アニメーション産業に関する実態調査報告書)で、アニメ業界に蔓延する下請け制作

    mgkiller
    mgkiller 2009/03/27
    そもそも毎週30分のアニメを1クールも(ものによっては半年)つづけること自体が尋常な業態じゃないんだけどね。/俺の屍を越えてゆけ
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    仲春はゆっくりと通り過ぎる 寝て起きたら3月である。今日の東京の最高気温は20度を超えている。正月のインフルエンザが完治して、これでやっと健康で文化的な年度を始められるぞ、と意気込んだのも束の間、今度は原因不明の高熱を出して1週間寝込んだ。 脳がグツグツ煮える音が聴こえそうなほど…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    mgkiller
    mgkiller 2009/02/03
    きみ(コンテンツ)のーゆくーみちはー、はてしーなくーとおいー、だのにー、なーぜー、はをくーいしばーりー、きみはーゆくーのーかー、そんなーにしてーまでー(ちなみにジャスラック許諾はとっておりません)
  • 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」Blu-ray版発売中止

    東宝株式会社は26日、3月20日に発売を予定していた劇場版アニメ「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」のBlu-ray Disc版(TBR-19048D/6,090円)の発売を中止すると発表した。 同社は「発売延期」ではなく、「中止」としており、理由については「諸般の事情」と説明。専用問い合わせ窓口も用意している。 TVアニメ化もされた高橋留美子原作の人気漫画うる星やつら」の劇場用アニメーション第2弾。'84年に公開された押井守監督作品で、“現実と虚構”というテーマに正面から取り組み、その後の作品へも受け継がれる「押井守ワールド」を確立した作品とも言われている。 BDビデオ版は2008年12月に発売がアナウンス。ハイビジョン・テレシネを行ない、グレインの低減やゴミや傷の修復を行なった高画質映像や、リニアPCMによる非圧縮音声などをアピールしていた。 □東宝のホームページ http

    mgkiller
    mgkiller 2009/01/27
    そういやスティーヴン・キングはキューブリック版「シャイニング」大嫌いだって公言してるけどソフト発売に圧力がかかったという話は寡聞にして聞かないなー