7. ‣ サービスの安定 社会基盤に相応しい安定運用 ‣ 業務負荷が平準的 個々人ががんばりすぎなくても業務が回る運用現場 ‣ 運用に対する評価が適正 適正な利潤を生む現場と、適切に評価される要員 運用現場の実際 安定した運用 楽な運用 稼ぐ運用 トラブル多発 高負荷/属人的 コストセンター/ コストカット 8. 運用現場における典型的な声 (1) ✓ 業務が多岐に渡り、全てを把握することが困難になっている。 ✓ 業務の設計思想が失われていて、すでにどうにもならない? ✓ ドキュメントが整備されていない。あっても更新されていない。 ✓ どんなドキュメントが必要なのかがわからない。書き方がわからない。 ! ✓ 一部の人間にしかできない業務があり、業務が集中している。 ✓ 属人化が進み、ノウハウの継承ができていない。 ✓ 異動により現場が混乱することが多い。 InternetWeek 2009