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2015年6月15日のブックマーク (7件)

  • 人間の心を読む機械学習 見かけの不合理性を超えたベイジアンな個人の行動規範とは - SmartNews Engineering Blog

    スマートニュース、データサイエンス・マシンラーニングチームの高橋力矢と申します。記事選定や広告ターゲティングといった、高度な機械学習アルゴリズムを必要とする仕事全般に携わっています。 記事や広告を選択する際には、 人の好みをアルゴリズムで予測する必要があります。エントリーでは、機械学習と近年流行った行動経済学とをつなげる試みを通じて、人の好みや選択規範がどれだけ機械的に予測できるものかについて、ご紹介したいと思います。 San Diegoの風にふれて Mission Bay San Diegoは米国カリフォルニア州南部の、メキシコとの国境付近にあるリゾート地です。米国海軍の基地があることで有名ですが、La Jolla ShoreやMission Bayに代表される、マリンリゾート・マリンスポーツのメッカでもあります。加えて、University of California, San Di

    人間の心を読む機械学習 見かけの不合理性を超えたベイジアンな個人の行動規範とは - SmartNews Engineering Blog
  • UXを定量的に評価する7つの基準で客観的にサイトを改善していこう | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring

    オンラインビジネスの成功のためには、ユーザーの意見を客観的に多数取得し、その数値分析から具体的対策を練ることが重要だ。当たり前のことだが、これができているサイトは少ない。 UXはたびたび、Webサイトやサービスの「使い勝手」を指す「ユーザービリティ」と混同されがちだが、UXとは単なる使い勝手ではなく、商品・サービスを含めた体験そのものを表す。 UXの概念を示すものとしては、ピーター・モービル氏が提唱した「UXハニカム構造」が有名だ。しかし、キーワードは英語で言葉の意味がわかりづらく、内容を理解するのは少々難解である。 これを専門家以外にもわかりやすく、ゴメス・コンサルティングで編集したのが「サイト全体構造とUX7つの要素」だ。Webサイトの構造例と、それぞれに対応する7つのUX基準を記している。 1. アクセスのしやすさ「アクセスのしやすさ」とは、Webアクセシビリティやマルチデバイス対応

    UXを定量的に評価する7つの基準で客観的にサイトを改善していこう | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring
    miguchi
    miguchi 2015/06/15
  • サービス提供終了のお知らせ

    日頃より、アレスネットをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 「ホームページサービス」のサービス提供は2016年1月31日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご利用いただき、誠にありがとうございました。 今後も、皆様によりよいサービスをご提供させていただけるよう、サービス品質向上に努めて参りますので、何卒、ご理解いただけますようお願 い申し上げます。 <アレスネットをご契約のお客様へ> 後継サービスとして「userwebサービス」を提供させていただいております。 詳しくは、以下のリンクをご参照ください。 ▼「userwebサービス」のご案内 http://www.ejworks.info/userhp/alles/index.html 今後ともアレスネットをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。 株式会社イージェーワークス アレスネット カスタマーサポート

  • システム内製か外注か、どちらを選択すべきか問題 - GoTheDistance

    atsuizoさん、ちーす。また飲みましょうー。 atsuizo.hatenadiary.jp 僕も強烈な内製回帰厨なので、件については黙ってはおれませんでした。 内製がメリットを生む条件 何事も条件が揃わないとメリットは生まれません。僕は以下のとおりに考えています。 事業の差別化要因が強化されることが期待できる。 継続的に手を入れるだけの理由がある。 外部サービスで代替出来ない理由が明確である。 デモテープを作ることが出来る人材がいる。 これら全てにYESと言えない場合、外注を検討したほうが良いでしょう。継続的に手を入れる理由がないなら、買ってくればいいんです。改善する理由が見つからないなら、リソースを割く意味が無い。リターンがないからです。重要なのはROI...というか、これだけ。内製することでROIを高めるためには、事業の魅力がアップしなければならない。よりお客さんが選んでくれる理

    システム内製か外注か、どちらを選択すべきか問題 - GoTheDistance
    miguchi
    miguchi 2015/06/15
  • 月商10億円を超えるメガヒットアプリを目指すのに必要な戦略まとめ《データ✕TVCM✕アプリ》

    スマホゲーム中国スマホゲームの違いについて、中国のスマホゲーが日で売れない理由と、日のスマホゲーが中国で売れない理由を考察してみました。 ■日ゲーム中国ゲームは何が違うのか 1.中国の主要プラットフォームアプリの紹介 Wechat・シャオミー(小米)・360・当乐・豌豆荚 2.プラットフォーム依存のマーケティング 3.家庭用ゲーム文化の日中の違い 4.中国人が好きな世界観 5.版権物やゲームシステムのパクリについて ・・・ete

    月商10億円を超えるメガヒットアプリを目指すのに必要な戦略まとめ《データ✕TVCM✕アプリ》
  • アプリ市場傾向から見る スマートフォンECのこれから

    スマートフォンの急速な普及により、EC業界も徐々に購買端末がPCからスマートフォン・タブレットに移ってきております。そうした中で、多くのEC事業者にとスマートフォンとアプリへの対応が課題となりつつあります。 ・ネット利用はほぼスマートフォンへ移行した ・スマホユーザーの滞在時間の9割はアプリである ・ECアプリが台頭するのは必然の流れである ・UXを重視し、運用のPDCAを回すことが大切である ・アプリマーケティングは枠から人へ ・広告とコンテンツのパーソナライズ化の実現 ・ECにおいてもデータ中心の意思決定が重要になるRead less

    アプリ市場傾向から見る スマートフォンECのこれから
  • 「データドリブン」 アプリマーケティング - 2015年のアプリマーケティング -

    スマホアプリ市場において、2014年に兆候が現れ、2015年にその兆候が色濃くなりそうなトピックを5点お話させて頂ければと思います。 ①稼働デバイス数 2014年にPCとスマホ+タブレット合計の稼働台数が、ほぼ同じになり、2015年以降は、2015年を起点に大きく乖離が始まります。 ②2014年のスマホ内占有時間 ゲームで32%、 メッセージで28%、エンタテイメントで8%、ユーティリティで18%という事で、86%がアプリを占めます。そしてその残りの14%がブラウザになり、2015年は、その色がますます濃くなる事と推測します。 ③ターゲティングキー DONOTTTACK,3rdpartyクッキー拒否、スマホでクッキーは使えないという現状を踏まえて、App StoreのIDFAと、Google PlayのA-IDが台頭してきます。そして、その両方をカスタムオーディエンス配信が可能なFB/Tw

    「データドリブン」 アプリマーケティング - 2015年のアプリマーケティング -