Miiverse とは任天堂株式会社が運営しているウェブサービスであり、世界中の Wii U やニンテンドー3DS、そして PC やスマートデバイスから利用することができます。 AWS 上でマルチリージョン構成をとり大量のサーバを抱える Miiverse のデプロイを支える技術と運用上の工夫、そして株式会社はてなと任天堂株式会社が共同で開発する Git リポジトリの同期システムの構築を通して得られた経験をもとに、大規模なウェブサービスを素早くかつ安全に改善する方法を紹介します。 ※本資料は YAPC::Asia Tokyo 2015 での発表資料となります。 http://yapcasia.org/2015/talk/show/9ec2791c-05e5-11e5-81fa-79c97d574c3a
「システム思考は複雑でよく分からない」と耳にすることもあるのですが、ピーター・センゲは常々「人間はみんな生まれつきシステム思考家としての素養を持っている(People are all innate systems thinkers.)」と言います。そして、この考え方は、新しいものや難しいものではなく、誰もが経験から知っているもので、適切なツールを使うことでその能力を高めることができると話します。 センゲが、「システム思考の達人」としてワークショップの中で紹介するのがこの6歳児たちです。ダニエル・ゴールマンとの共著「The Triple Focus」の中に解説があったので紹介します。なお、実際の動画は、Waters Foundation – Systems Thinking in Schools のサイトで見ることができます。 小学1年生のシステム思考 (The Triple Focus よ
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2015年8月21日の勉強会「スタートアップにおける技術チームの作り方」で発表した際の資料です。Read less
現在オンラインゲームのバックエンド、KPIシステムを担当していますマサヨシです。 今回のブログでは【DMMオンラインゲームで実際に実装しているログとKPI】に関して3回にわたってご紹介致します。 DMMオンラインゲームでは、これまではオンラインゲームのプロジェクトごとに行っていたログの収集方法を統一し、プロジェクトに依存しない基本KPI機能とゲーム独自のKPI機能を実装するためのフレームワークを開発しましたのでその事例をもとにご紹介します。 ログ収集、解析の概要 まず、オンラインゲームのログ収集の全体像をご紹介します。 オンラインゲームのログ収集ではApacheやnginx、PHPのログをfluentdで収集しています。 fluentdに集めたログをHadoopの分散処理システムに保存し、HiveやImpalaで解析をする流れになっています。 ご存知の方も多いと思いますが、HiveとはHD
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