タノシムスタジオ所属でサーバーエンジニアをしている吉田です。 アプリゲームによくある課金ですが、最終的にその課金レシートが正しいかどうかをサーバーで検証する必要が出てきます。 IOSとAndroidでレシート検証方法は異なっているのですが、今回はAndroidの方のサーバーでのレシート検証の方に焦点を当てて話ができればなと思います。 サンプルとしてはRubyになっていますが、多言語であっても同様のロジックであれば対応可能です。 レシートの検証の手順については下記の方法で進めていきます。 1. 自分のアプリのレシートかどうかの確認 2. サーバーにその課金情報があるかどうかの確認 自分のアプリのレシートかどうかの確認 まず最初にクライアントから受け取ったレシート情報と署名文字列情報を使って、自分のアプリかどうかの確認を行います。 具体的には、クライアントから受け取ったレシート情報と署名文字列