データ接続プラットフォーマー、LiveRamp(ライブランプ)の今井則幸氏は、DIGIDAYが3月25日にザ・リッツ・カールトン東京で開催したイベント、DIGIDAY PUBLISHING SUMMITに登壇。現在、国内のパブリッシャーが抱える課題と、その処方箋について語った。 パブリッシャーのプログラマティック広告ビジネスを巡る環境は、プライバシー保護の波が広がるにつれ、年々厳しくなっている。 サードパーティCookieに関しては、AppleがITP(Intelligent Tracking Prevention)をアップデートするたび、Safari上のオーディエンスを特定するためのデータが減少し、メディアのCPMは低下し続けている。これにより、現在多くのパブリッシャーが頭を悩ませているのはいうまでもない。そして、これに追い討ちをかけるように、2022年にはGooleによるサードパーティ