タグ

伝え方に関するmika-shimosawaのブックマーク (37)

  • ブログは毎日書かなくてもいい時代になった?

    SNSは毎日のように激変している 最近、SNSのトレンドは「リアルタイム」になっています。 FacebookでのLive配信が好評だったり。 Twitterでプロ野球の日シリーズの試合経過を見たり。 今世の中で何が起きているのかが知りたい。 もう人々は「今」にしか興味がなくなってしまったんじゃないかと思うくらいです。 昨日のことはもう興味がなくなっている。 Facebookで時々、友達の昨日の投稿が表示されることありますよね。 なんだか昨日だともう見なくていいかな、と思い、いいねだけ押したりした経験がある人もいると思います。 感覚的にSNSはリアルタイムが求められているように思うのです。 そんな中、リアルタイムではなく、蓄積されていくメディアである「ブログ」は、ますます価値が出てきます。 だから、ブログは毎日書かなくてもいいと思うんですよ。 もちろん毎日投稿できたら、それはそれでいいけど

    ブログは毎日書かなくてもいい時代になった?
  • 『商品名やサービス名を変えるだけで売上UP事例紹介』

    ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。 自分に自信を持って自由に生きて欲しい! 女性が笑顔で明るいと世界も平和! 質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

    『商品名やサービス名を変えるだけで売上UP事例紹介』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/08/21
    伝えたいこと=お客さんが聞きたいこととは限らないですよね。伝える内容は定期的に見直してみないとです。
  • https://ameblo.jp/okazaki-maruyasu/entry-12163368563.html

    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/05/24
    いつも新鮮な気持ちを持つ。そうですよね、自分にとっては当たり前かもだけど、相手にとっては当たり前のことではないですもんね。
  • 『伝えたいことが伝わらない。そんな時どうする?あなたならどうやって伝えますか?』

    伝えたいことが伝わらない。そんな時どうする?あなたならどうやって伝えますか? | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

    『伝えたいことが伝わらない。そんな時どうする?あなたならどうやって伝えますか?』
  • 商売で一番大事なことは、明確に自分の思いを伝えれることだなって思いました。 - 浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

    こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗和男です。 この時期になると春の陽気が近くなり、雨と晴れの日が交互に来てだんだんと暖かくなります。 でもこれから雨が降ったりすると、国道473号線原田橋仮設道路がまた通行止になる恐れがあります。ダムが放水しなくてはいけないような状況にはなってほしくないですね。 それでは、人に伝えるためにはどうしたらいいのか、少し昨日の勉強について話したいなって思います。 ☑ブログとチラシ製作 昨日のブログのカスタマイズをするにあたり、毎回のように先生から問われるものは、 「誰が」「誰に」「何を伝えて」「どう行動して欲しいのか?」 これを必ず、先生から問われます。 一番大事な事で、目的意識がないとしっかりとお客さんに伝わらないと言うことなんです。 今回作るチラシについても「誰に」という伝えたい相手をはっきりしないと、その先ができないんですね。 「誰に」伝えたいのか

    商売で一番大事なことは、明確に自分の思いを伝えれることだなって思いました。 - 浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/05/02
    商売のことをお知らせするときの基本。これを繰り返し考えていくのが大切なんです。
  • ひとこと付け加えただけで売上が686%アップした!|「おたる政寿司」のメニューブック

    固定観念は怖い 固定観念というのは怖いものです。 他の人が説明や説得しても、あるいは状況が変わって、おかしさが明らかになっても、訂正することが難しいこと。 勝手に思い込んでしまう。 たとえば、お客さまは価格が高いものより価格が安いものを欲しがるとか、高い商品は売れないとか、 売る側がそんなふうに勝手に思い込んでいる場合があります。 実はそれは大きな機会損失している可能性がある。 ボクがよく言っていることがあります。 お客さまは別に安いものを望んでいるのではない。 それなにのどうした安いほうが売れるのか。 それは、高いのを買う理由がわからないから、安いのが売れる。 だから、高いほうを買う理由を、お客さまに教えてあげること。 そういうことです。 以前紹介したエクスマ塾生の中村圭助さんの「おたる政寿司」のメニューブックの事例です。 店内に置いてあるメニュー。 以前は3000円のセットメニューをラ

    ひとこと付け加えただけで売上が686%アップした!|「おたる政寿司」のメニューブック
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/04/03
    『「伝える」のと「伝わる」のでは雲泥の差』お客さんが何を考えるのかって言うことを考えないと伝わっていかないものですよね。
  • 思いは言葉にしないと何一つ伝わらないのです

    最近、ブログを書く人が凄い勢いで増えているのを実感する日々で、僕もセミナー、塾、コンサル相談、あらゆる場でまだやっていない人には勧めているので当然と言えば当然なのです 僕は、経営者は絶対ブログをやった方が良い、というのが以前からの持論です。 まずお客さんなどの外部に対してですが、既存のお客さんに見てもらう。さらに知らない相手に自分のことを伝えるのにブログほど正確に自分の会社、仕事、自分自身を伝えることが出来るメディアはないからです。 知らない相手との関係性を一からつくるのは容易なことではありません。もし相手が事前にブログを読んでくれたら、更に会った後ブログを読んでくれたら、相手との距離と時間を大きく縮めてくれるのは言うまでもないことです。 この図式は人材募集に当たっても同様に当てはまり、求人に大きな力になるのは当たり前の話です。 それとブログの効用が最も大きいのは社内じゃないかと思ってい

    思いは言葉にしないと何一つ伝わらないのです
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/03/12
    ブログで「寄せてる」気持ちを表現するって大事ですよね。
  • 誰が言ってるの? 誰が言うかで伝わり方が変わる

    言葉は時代とともに生きているもの 最近「日語のみだれ」などと、若者の使う言葉がとりざたされることが少なくありません。 でも言葉は生き物です。 社会の環境や時代の流れによって変わってきます。 遠い外国の言葉が定番になったり、マイナスの意味の言葉が、褒め言葉になったりね。 最近だと「ヤバイ」って言葉は、最上級の表現になっていたりする。 「若者の言葉のみだれ」を指摘しているのは、意味がないのかもしれません。 今、平安時代の物語の言葉は、外国語のように訳しているわけですから、言葉は時代とともに、生き、変化しているというのはわかります。 流行語大賞など見ていると、言葉の変化の早さに驚かされます。 「なんだ、この言葉?」「耳慣れない言葉だな」と思っていると、ある時から頻繁に使われるようになっている。 そして、ある言葉は定番化し、ある言葉は飽きられてしまったり、古臭いと感じられるようになったり。 今の

    誰が言ってるの? 誰が言うかで伝わり方が変わる
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/02/16
    自分なりの言葉で、自分の気持を込めて言葉を使う。個人的な気持ちを入れないと言葉は伝わっていかない。その意味がだいぶ分かってきた。
  • 「本質」と「伝え方」における私にとって難解で考えがいのある課題 | TOSBOI STUDIO

  • 『失敗やピンチは物語の重要な出来事である』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 多くの友人がスターウォーズの最新作を見に行っている投稿を見かけます。 ああ~早く見に行きたい。。。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆失敗やピンチは物語の重要な出来事である 先日、勉強仲間の友人のブログを見て あることを思い出したので、自分の復習で書こうと思いました。 そのブログはコレ 失敗があるから人は共感できる!失敗って良いことづくめだ! 僕も昔は 人に弱いところを見せたくなかった性格でした。 小さいころから 男だから人に泣いている所は見せたくないタイプ 今でもそういう所がまだある 当然僕はそんなに強い男でもないし 弱いところはいっぱいある 苦しい時も

    『失敗やピンチは物語の重要な出来事である』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/12/22
    失敗事例が満載の私。失敗ネタがありすぎてうまく繋げられない。失敗を時系列にしようとするからダメなんだって気づいた。ネタをのせるきっかけを見つけると作りやすい。
  • 手書きは「想い」が伝わります。

    こんにちは。サイモン山田です。 今日は久しぶりに爽やかな天気でした。でも・・・。 大雨で被害に遭われた方、早い復旧を願わずにはいられません。 手書きは想いが伝わる。相手にも自分にも想いが伝わる。 僕は手書きが好きです。 患者さんに手紙を書くことも多いし、スケジュール帳も手書きで管理しています。 スケジュールはiphoneで管理した方が便利なんだろうけどね・・・。 僕が愛用しているペンたち。これをいろいろ分けて使っています。 これは紹介してもらった人から買った万年筆。書いていると何だか気分がいい! そして手紙を書く時の便箋たち。書く相手によって種類を変えるんです。 こうやっていろいろなモノを使いながら、手書きを楽しんでいます。 手書きの良さ、これは書いた人、もらった人じゃないと分からない。 いくらSNSが発達しても、手書きの良さがなくなるわけではありません。 メッセージするより、メールするよ

    手書きは「想い」が伝わります。
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/09/11
    手書きだって伝えるための大事な手段。
  • ショーウインドウの効果的な見せ方!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 どんよりした曇り空の空港。 フライトまでの待ち時間にこのブログを書いています。 明日もサクラは見れるかな?・・・ ショーウインドウの役割 さて、ショーウインドウってどんな役割があるでしょう? 『売りたい商品を見せる場所』 『売れている商品を見せる場所』 『見せたい商品で足を止めていただく』 『売れない商品を見せて、消化を図る場所』 『商品は入れずにアートを入れて、ブランド価値を表現する場所』 『ショーウインドウを作るくらいなら、開口部分を増やした方が良い。手間も経費もかからないし・・・』 うーん、色んな意見があるでしょうね。 やはり多いのが『売りたい商品を見せる』 でしょうね。 それを魅力的に表現して販売につながれば、効果があったということ。 しかしそれ以外にもこんなつかいかたもあります。 『売りたい商品の機能や素材感や使い方を表現してそれを売る』とい

    ショーウインドウの効果的な見せ方!
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/04/05
    『売りたい商品を見せる』だけではなく、感情に訴えかけるほどの表現をしてみる、ということ。
  • 「言葉」に価値は宿る | TOSBOI STUDIO

    人の「言葉」というのをどう捉えるか?というのは、私にとってはとても重要で、人が使った「言葉」に対して、出した「言葉」そのものの意味よりも、その「言葉」を出すに至る心理や心情や背景をできるだけ汲もうと心掛けてはいるものの、でも最後の最後はやっぱり出した「言葉」で、その人に対する認識や判断をしている自分に気づきます。 「言葉」は単なる伝達機能の一つという側面を訴える人もいて、それは一つかも知れませんが、地球上のあらゆる生物の中で、人だけが持っている機能の一つに「言葉」があるわけで、「人」が「人間」となりうる最も大きな要素は「言葉」が使えるかどうかとも言えます。 人の心の中や脳の中がどうあれ、それは外側から見ることができません。 いつもフェース・トゥ・フェースのコミュニケーションが取れている間柄なら、表情や目の動きや態度や仕草によって、「言葉」以外の情報で、意向や真意を察することや理解することは

    「言葉」に価値は宿る | TOSBOI STUDIO
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/29
    言葉はとてもデリケートなものだけど、力を持っているもの。人と人との関わりあいにとても重要なもの。だからどうやって使っていくか考えるのってとても大事。
  • 伝えなければ気付いてくれないってことに気付いて欲しいな~(笑)

    昨日、月2回発行しているメルマガの登録者リストをチェックしていました。登録日も記録されているので見てみると、昨年の6月9日だけドーンと登録者が増えている。 あれ、何でだろう?と思って心当たりを調べてみると原因が分かりました。その時だけフェイスブックで告知をしているのです。 その時だけ、2年ほどさぼっていたメルマガを再開します、というアナウンスをフェイスブックで行ったのです。メルマガ発行の告知はその日だけで、その後の推移を見るとまた何日かに1回って感じで一機にペースが落ちました。 ※ちなみに、シーサー君メルマガ(無料)は毎月10日と25日に発行、登録はこちらから 先日、2年半ぶり位で以前に相談された方が再訪してくれました。きっかけは公的支援機関の経営相談窓口が出している新聞広告で僕の名前を見つけて、「ああ、この相談なら乗山さんが居たんだ!」って思い出したそうです。 毎日、このブログで同じよう

    伝えなければ気付いてくれないってことに気付いて欲しいな~(笑)
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/20
    伝えなければ、お知らせしなければ気づいてもらいえない。当然のことですよね。でも、意外と気づかない人も多い。
  • 伝わる文章は 過去→現在→未来 で書く | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    現在23:29分、この短時間で何が書けるかな? こんばんは。僕です。 手短に書きます。 伝わる(共感される)文章は 過去 → 現在 → 未来 を意識して書くと良いです。 例えばいきなり なんて言われても誰も信用なんてしてくれません。 それに「過去」を足します。 「小さな頃、母子家庭で育った僕は家電の配線が苦手だった母の代わりに配線をしてあげて、その時の母の笑顔が大好きで、家電も大好きになりました。」 「そんな家電大好きな僕の話を聞いてください」 すごく説得力が増しました。 さらに「未来」を足します。 「小さな頃、母子家庭で育った僕は家電の配線が苦手だった母の代わりに配線をしてあげて、その時の母の笑顔が大好きで、家電も大好きになりました。」 「僕は、そんな機械が苦手な人の役に立てるこの仕事をずっと続けていきたいです。」 「そんな家電大好きな僕の話を聞いてください。」 ちょっと売込みくさいです

    伝わる文章は 過去→現在→未来 で書く | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/14
    なるほど!“伝わる(共感される)文章は 過去 → 現在 → 未来 を意識して書くと良い”
  • 『売れてます!』だけじゃモッタイナイ

    公開日: 2015/03/09 : Web & ソーシャルのはなし, モノづくりのはなし, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, ブログの書き方, マーケティング, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 販促, 販売促進 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は日曜日の夜というのに、17~21時でサッカーをして その後 遅めの晩御飯をべに地元の親友の店に行ったんですが、調子に乗って長居してしまい寝たのが午前3時という自分でもビックリする一日でした。でも、今日はマッタク疲れていません!!って、あ、僕の月曜の強がり宣言はどーでもよかった

    『売れてます!』だけじゃモッタイナイ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/09
    「お客さまを喜ばせたいっていう想いと、日々の努力の上に出来上がった”商品”の価値は、しっかりと伝えないとモッタイナイ!」確かに!
  • 物語には欠かせない、人物構成。 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ

    昨日は調子が悪いながらも、なかなか寝付けなくて・・・ 漫画を20冊ぐらい読んでました。 それも、10代の頃から読み集めているシリーズ。 20年以上、何回も読み返してます。 ストーリーは頭に入っているし、画だって新鮮味がないし・・・何が面白くてこんなに読み返すのか、自分でも時々おかしく思う時があります。 私なりの漫画の読み方は、最初は画を流し読みします。 2回目は、前回からのストーリーと合わせて、少し読み込みます。 (私の漫画コレクションは続きものばかりです。) そこで、一旦終了。 で、何かの拍子にそのストーリーを思い出して、また読み返す。 そんな繰り返しです。 長年、同じを読んでるせいか、毎回同じ感想にならないんですよね。 どうやって、このネタを思いつくんだろう、とか このネタはきっと、こういう情勢を背景に書いたんだろうな・・・ そんなネタ的要素に関心がいく時もあれば、作者人の嗜好や思

    物語には欠かせない、人物構成。 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ
  • 『小学5年生にわかりやすく伝える力をつけよう』

    NHKで放送されていたコミケの世界を見ていましたが と「コミケ」の「ケ」って何?と・・・ コミックマーケットの「ケ」なんですね。 「コミケット」や「コミケ」と言うらしい。 初めて知りました。 ◆小学5年生にわかりやすく伝える力をつけよう 娘が僕の棚からこのを見つけて 読みだしたそうです。 2012年12月に続編の「2」が発刊されてますが、読んでません。 これは、初めのモノです。 娘に聞くと 「ゾウが関西弁でなんか面白そう」って言ってました。 元々はビジネスマン向けの自己啓発です。 でも、小学5年が面白く読めると言うのはいいですね。 読み終わったあとに娘にどういう事を感じたかは興味あります。 昔読んだで 「御社の『売り』を小学生5年生に15秒で説明できますか?」というを読みました。 小学5年生レベルでわかるように わかりやすく伝えないと伝わりづらいという事です。 「伝わらないと存

    『小学5年生にわかりやすく伝える力をつけよう』
  • その人が何者なのかは、SNSが教えてくれる

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、夜遅くまでマンガを読んでいたんで、この時間になって若干眠気に襲われてますが、自分との闘いに打ち勝ちたいと思います。だって、ジャイアントキリング33巻、チョーおもしろかったんですもん。って、あ、僕が夜中にサッカー漫画読んでた話は、どーでもよかったですね(笑)。 人の印象はそれぞれ違う さてさて、僕にはいろいろな人との繋がりがあって、その場によって相手が僕にもっている印象ってそれぞれ違うと思うんです。呼び方なんかにしても、中学校の友達からはしみっちゃんと呼ばれていますが、高校の友達からはゆういちろうと呼ばれ、社会人になってからできた友達にはカンカンとも呼ばれているワケです。 第一次モテ期だった中学生の僕。 その後、残念な感じに仕上がった現在の僕。 それぞれの繋がりやコミュニティーによって、呼び方も違えばひょっとすると僕という人間の捉え方に

    その人が何者なのかは、SNSが教えてくれる
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報