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![読ませるプレスリリースの書き方:週に300通も届く中でも、なぜか読んでしまう広報さんを訪ねた | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a92b461d8f10271de1d1be825053e00cd04243b2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2014%2F09%2F140929how_to_release_1_2.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)
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広報=舞台監督Q. まずは広報の活動内容について教えてください。 いわゆる広報全般を担当しています。特にメディアリレーションズを主軸に活動していまして、「攻める広報」をテーマに、広報イベントの開催や積極的なプレスリリースの発信など、弊社が伝えたいメッセージを届けていくことを第一の目的としております。 広報担当は去年まで1人でしたが、今年から2人体勢になりました。会員制転職サイト「ビズリーチ」と、関連会社のタイムセール型ECサイト「ルクサ」を主に担当しています。 Q. 「攻めの広報」というのは、よく使われる言葉だと思いますが、なぜ必要なのでしょうか? 弊社はインターネットの事業会社です。形のないサービスに実感を持っていただくためには、ただ取材依頼を待っているような守りの広報では、不十分だと思っています。 お客様が本当に知りたいのはサービスそのものについてではありません。そのサービスを通じて自
高校、大学と米国に留学し、現在はグローバル企業で働く石橋さんだが、趣味は日本画鑑賞や随筆を読むことなど、日本的なものに強い関心を持っているそうだ。 高校時代に米国へ単身留学した石橋さんは、現地の大学に進学してビジネス関連の学問を専攻する。就職活動の際に担当教授の勧めでPRという仕事を知り、日本に拠点を置くオーディオ機器の輸入商社でマーケティングコミュニケーション/PRの職についた。その後、いくつかの企業で同じ職種を経験し、2007年にSAP ジャパンにPR担当として入社する。SAP ジャパンを選んだ理由は、「幅広い業界の顧客を全世界に持つため、広い視野でPRが学べるはず」(石橋さん)と考えたからだ。 元々は恩師に勧められて携わるようになったPRという仕事だが、次第にその楽しさを石橋さんは実感するようになったという。「マーコムは予算ありきの部分が大きいですが、PRは極端に言うと予算がなくても
わたし、クックパッドで広報やりたいです ― 櫻井さんはクックパッドに広報立ち上げのために入社されたそうですね。 はい。新卒でPR代理店に入社し、2年間様々な企業の広報支援の経験を積んだ後、ユーザーとして利用していたクックパッドの採用募集が目に止まって応募しました。こんなに便利なサイトなのに周囲に知っている人が少なくてもったいないなって。広報の力で成長できる時期だという直感がありました。だから、「『食の世界で何か起きたら、クックパッドに聞け』という認知を世の中に作ります!」と宣言して、クックパッドに入社したんです。 ― 前職と同じPRとは言え、代理店と事業会社内の広報はやっぱり勝手が違いましたか? いやー…。豪語して入ったのに、ITに疎いし右も左もわからなかったですね(笑)。仕事を作らないと私は給料泥棒だぞと思って焦ったのを覚えてます。前職は忙しくて朝から晩まで働いていたのに、同じ広報でも大
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