タグ

道路に関するminamishinjiのブックマーク (5)

  • 東九州道、ミカン園の一部を強制収用 未開通区間の用地:朝日新聞デジタル

    福岡県は14日、同県豊前市のミカン園の一部の畑を強制収用する行政代執行を行った。東九州自動車道の事業用地として、県や西日高速道路(ネクスコ西日)が明け渡しを求めていたが、「工事で地下水脈が分断されると、栽培が続けられなくなる」とするミカン園主の岡栄一さん(69)が応じていなかった。 今年3月、大分市から宮崎市までつながった東九州自動車道は、北九州市から宮崎市までの約320キロのうち、岡さん所有のミカン園がある椎田南(福岡県築上町)―豊前(同県豊前市)間の7・2キロだけが未開通区間。強制収用を受け、ネクスコ西日は来春の開通目標に向けて建設作業を進める方針だ。 この日、強制収用の対象となったのはミカン園(約12ヘクタール)のうち約1・4ヘクタールの畑部分。午前6時56分から、県やネクスコ西日の関係者約200人が作業に着手。ベニヤ板のバリケードを撤去した後、チェーンソーでミカンの木を

    東九州道、ミカン園の一部を強制収用 未開通区間の用地:朝日新聞デジタル
    minamishinji
    minamishinji 2015/07/14
    ここじゃないといけなかったのかなぁ…
  • 丸の内仲通り、365日歩行者天国に 舛添知事が構想:朝日新聞デジタル

    有楽町と大手町をつなぐ1・2キロの千代田区道「丸の内仲通り」について、舛添要一知事が14日、365日間歩行者天国にする構想を明らかにした。就任直後から都内の歩行者天国の拡大を掲げていたが、具体的な道路に言及したのは初めて。丸の内地区の開発業者も歓迎している。 舛添知事は、JR東京駅周辺の丸の内、大手町地区のオフィスビルや仲通りを視察。周辺の開発を手がける三菱地所側から街づくりの歴史や開発のノウハウを聞いた。視察後、報道陣に「仲通りを365日歩行者だけの通りにする目標を掲げたい」と述べた。

    丸の内仲通り、365日歩行者天国に 舛添知事が構想:朝日新聞デジタル
    minamishinji
    minamishinji 2014/05/15
    いいんじゃないかなぁ。そして仲通り以外にも広がって欲しい。なんていうか日本の都市は車が跋扈しすぎ。
  • 20kmひたすらまっすぐな道を走ってみた

    地形を無視してひたすらまっすぐ通っている道。これを走ってみました。楽しかった。そしてすごーくたいへんだった!(写真は三土さん撮影) 神奈川に奇妙なぐらいまっすぐな道路があるのをご存じだろうか。ぼくは知らなかったです。 その長さ20kmほど。あんまりにまっすぐなので、走破してみました。 いやあ、あんなに楽しくもしんどいとは予想していなかった。

    minamishinji
    minamishinji 2013/10/25
    20kmなら脚で走ってみたいな。
  • 国道1号はなぜ「第二」京浜なのか 環状3号に幻の区間 - 日本経済新聞

    中を走る国道。大動脈ともいえる1号線は東京・日橋が起点だ。しかしこの国道1号、東京から神奈川へ向かう一部区間では「第二京浜」と呼ばれている。日を代表する国道なのになぜ「第二」なのか。その背景には、道路整備を巡る様々な「事情」があった。旧東海道、日橋から横浜までは国道15号東京・日橋。首都高速道路の高架に覆われた橋のたもとに、「日国道路元標(げんぴょう)」と書かれたプレートが飾っ

    国道1号はなぜ「第二」京浜なのか 環状3号に幻の区間 - 日本経済新聞
    minamishinji
    minamishinji 2012/09/28
    日経のこういう記事面白いなぁ。なじみの国道9号は2番目に長かった。
  • 首都高「予想超える使用で劣化激しく」 調査委 年末に建て替えなど提言へ - 日本経済新聞

    首都高速道路会社が首都高の大規模更新のあり方に関する議論に着手した。5日に有識者による大規模更新に関する調査研究委員会(委員長・東京都市大涌井史郎教授)が開かれ、涌井委員長は終了後の記者会見で、首都高の現状について「予想を超える使用状況で劣化が激しくなっている」との認識を示した。委員会は建て替えや大規模更新が必要な箇所を抽出し、年末に提言をまとめる予定だ。首都高の総延長は約300キロメートルで

    首都高「予想超える使用で劣化激しく」 調査委 年末に建て替えなど提言へ - 日本経済新聞
    minamishinji
    minamishinji 2012/03/06
    いろんな意味でチャンスだと思う。都市のあり方を本格的に考えるべきとき。
  • 1