調査会社のIDC Japanは2016年6月16日、国内のタブレット市場に関する調査結果を発表した。2016年第1四半期(1月~3月)の出荷台数は、前年同期比6.2%減の216万台にとどまった。家庭市場向けは、同9.4%増の155万台、ビジネス市場向けは同31.1%減の61万台となった。 2016年第1四半期の市場動向は、市場の中心である家庭市場向けでは通信事業者向け出荷を中心としたファーウェイが市場をけん引し、前年同期と比べプラス成長を達成した。 一方でビジネス市場向けは、2015年第1四半期に教育市場向けの大型案件があったものの、今期はこういった大型案件が少なく、大企業のタブレット端末への需要も低いことから市場が伸び悩んだという。 また、タブレット市場を「デタッチャブルタブレット」(ハードウエアキーボードが脱着できるデタッチャブル型タブレット)と「スレートタブレット」(通常のスレート型
![[データは語る]2016年第1四半期の国内タブレットは6.2%減の216万台―IDC](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f174f15066519201a4d9d421d640cda4c5543b6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fnews%2F14%2F110601779%2F061600647%2F00.jpg%3F20220512)