タグ

adに関するmintblue_ericaのブックマーク (5)

  • 特許庁 標準技術集 ネット広告技術体系

    特許庁総務部技術調査課技術動向班   電話:03-3581-1101 内線2155 FAX:03-3580-5741 E-mail:PA0930@jpo.go.jp

  • ブログ記事は企業にとって有用」--CGMの利用者急増

    広告主協会Web広告研究会は11月28日、2つの調査結果を発表した。1つは、約100万のブログを対象にした「ブログ書き込み調査」に関する研究結果だ。これは、Web広告研究会ネット・プロモーション委員会ブランド・プロモーション研究ワーキンググループ(リーダーはNEC宣伝部の吉見大輔氏)が、企業の製品がブログにどのように書かれているのかを質と量の両面から調査したものだ。 今回の調査は、製品名をキーワードとしてレッドクルーズ社の独自パターンマッチングによ抽出し、専門家によるセグメンテーションと分析を加えた。セグメンテーションはニュース/広告/体験・感動(ファン/ニュートラル/批判的)/日記としている。キャンペーンの存在がブログで取り上げられる件数や内容に影響を与えるかどうか、新商品とロングラン商品での取り上げられ方の差、同種製品の取り上げられ方のばらつきなどが調査された。 調査の結果、全体の

    ブログ記事は企業にとって有用」--CGMの利用者急増
  • ポッドキャスティングと広告の相性

    コーヒー「ジョージア」のPR番組がポッドキャスト配信され、ポッドキャストの広告利用が注目を浴び始めた。ポッドキャストと広告の相性や、ネットと既存メディアの関係を、ジョージアのPRを担当した渡辺英輝さんに聞いた。 ポッドキャスティングの広告活用が始まっている。日コカ・コーラは缶コーヒー「ジョージア」のプロモーションサイトで、スポーツ選手などのインタビュー音声をポッドキャスティング配信して注目を集めた(関連記事参照)。 発案したのはビーコン コミュニケーションズのインタラクティブ ストラテジック プランナー・渡辺英輝さん。日で初めてブログによる商品PRを仕掛けた人でもあるが、ブログもポッドキャスティングも手段の1つに過ぎないとし、安易にネットに頼る風潮を疑問視している。「ネットには得意・不得意がある。目的に合ったメディア組み合わせていくべき」 渡辺さんがポッドキャストの活用を提案したのは

    ポッドキャスティングと広告の相性
  • 日経BP ネットビジネスTODAY > ケーススタディ

    日産自動車(以下、日産)は楽天と共同で、6月27日から新型コンパクトカー「NOTE(ノート)」のブログムービー「one more day」の正式サービスを開始した。ブログムービーとは、ブログとWebシネマが一体となった新しいエンターテイメント・コンテンツ。主人公にはタレントの吉岡美穂を起用。楽天とのタイアップでさまざまな特典やプレゼントも用意し、話題づくりを図った。ブログと連動して展開できるため、Webシネマだけを配信する場合に比べ、より詳しくプロダクト情報を伝えることができたと言う。ユーザーの評価も高く、ブログの累計ページビュー数は54万件を超えた(8月2日現在)。 日産は今年1月20日に新型コンパクトカー「NOTE(ノート)」の販売を開始した。それに伴い、6月27日より楽天グループの特設サイトにおいて「NOTE」の認知促進を目的としたブログムービー「one more day」の正式サ

  • http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/388148

  • 1