タグ

blogとadに関するmintblue_ericaのブックマーク (2)

  • ブログ記事は企業にとって有用」--CGMの利用者急増

    広告主協会Web広告研究会は11月28日、2つの調査結果を発表した。1つは、約100万のブログを対象にした「ブログ書き込み調査」に関する研究結果だ。これは、Web広告研究会ネット・プロモーション委員会ブランド・プロモーション研究ワーキンググループ(リーダーはNEC宣伝部の吉見大輔氏)が、企業の製品がブログにどのように書かれているのかを質と量の両面から調査したものだ。 今回の調査は、製品名をキーワードとしてレッドクルーズ社の独自パターンマッチングによ抽出し、専門家によるセグメンテーションと分析を加えた。セグメンテーションはニュース/広告/体験・感動(ファン/ニュートラル/批判的)/日記としている。キャンペーンの存在がブログで取り上げられる件数や内容に影響を与えるかどうか、新商品とロングラン商品での取り上げられ方の差、同種製品の取り上げられ方のばらつきなどが調査された。 調査の結果、全体の

    ブログ記事は企業にとって有用」--CGMの利用者急増
  • 日経BP ネットビジネスTODAY > ケーススタディ

    日産自動車(以下、日産)は楽天と共同で、6月27日から新型コンパクトカー「NOTE(ノート)」のブログムービー「one more day」の正式サービスを開始した。ブログムービーとは、ブログとWebシネマが一体となった新しいエンターテイメント・コンテンツ。主人公にはタレントの吉岡美穂を起用。楽天とのタイアップでさまざまな特典やプレゼントも用意し、話題づくりを図った。ブログと連動して展開できるため、Webシネマだけを配信する場合に比べ、より詳しくプロダクト情報を伝えることができたと言う。ユーザーの評価も高く、ブログの累計ページビュー数は54万件を超えた(8月2日現在)。 日産は今年1月20日に新型コンパクトカー「NOTE(ノート)」の販売を開始した。それに伴い、6月27日より楽天グループの特設サイトにおいて「NOTE」の認知促進を目的としたブログムービー「one more day」の正式サ

  • 1