元伊勢丹のカリスマバイヤー。瀕死の重傷を負っていた創業120年余りの老舗企業、福助を再建した。今年4月、イトーヨーカドーグループ代表の鈴木敏文氏に見込まれて、イトーヨーカ堂の立て直しに乗り出した。おしゃれを追求し続ける熱血漢が、福助再建のポイントと、ヨーカ堂衣料部門の活性化に対する抱負を熱っぽく語った。 ●藤巻さんは、2003年10月に福助の社長になって、あっという間に老舗企業を再建しました。一番最初に旧本社を訪ねたときに、福助の状況をどう診断したのですか。藤巻流企業診断術についてうかがいたい。 藤巻 オフィスに行けば、一瞬で分かります。社員の顔色、あらゆるデータの作り方、プレゼンの資料などを見れば、すぐに分かります。言葉の意味や数字の裏、社内の空気とか、短時間のうちに全部を見て判断できないと、経営者は務まらないと思います。 人の適性を判断するときも一瞬です。言いたいことが分かっていないと
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