やはり、携帯業界がこの10年間、非常に成長してきたことを振り返ると、一番大きいのは、iモードだったんだなと思います。そう考えると、次の10年もコンテンツというのが鍵になってくるのなというふうに思っています。 奇しくも、ここ最近の動きを見ていると、KDDIはソニーと組んでまた電子書籍端末を作るようで、着うたをやっていた社長が新会社に就任して、着うたビジネスの成功をたぶん電子書籍に持っていこうとしてそこで儲けようとしている(笑)。 片や、ドコモは「踊る大捜査線」人気のキャンペーンとかやったりして、すごいお金を投資して、プロに作らせてそれを配信するみたいなことをやっていたる。ソフトバンクは「ビューン」を作ったはいいものの、ネットワークがいまいちで、パンクしたみたいな感じになっている。 各社、ネットワークに対する考え方、コンテンツに対する考えもちょっとずつ微妙に違っていたりするし、そこの競争軸が盛