タグ

事故と鉄道に関するmohnoのブックマーク (10)

  • 【列車情報】芸備線 土砂に乗り上げ脱線 東城―備後落合間で運転見合わせ:山陽新聞デジタル|さんデジ

    JR西日によると、9日午前5時50分ごろ、芸備線の東城駅(庄原市)―備後八幡駅(同)間で崩れた土砂に列車が乗り上げて脱線したため、東城駅―備後落合駅(同)間で運転を見合わせている。運転再開の見込みはたっておらず、同日は終日代行輸送を行う。 JR西日岡山支社の発表によると、列車は1両編成で、乗客はおらず、運転士にけがはないという。(午前10時現在)

    【列車情報】芸備線 土砂に乗り上げ脱線 東城―備後落合間で運転見合わせ:山陽新聞デジタル|さんデジ
    mohno
    mohno 2020/03/09
    「芸備線の東城駅(庄原市)―備後八幡駅(同)間で崩れた土砂に列車が乗り上げて脱線」←芸備線ってちょっと前に災害から復旧したばかりなのに……と思ったら違う場所なんだ。「乗客はおらず、運転士にけがはない」
  • どうして鉄道車両と車両のつなぎ目に立ち止まってはいけないのか

    鉄道車両のつなぎ目の幌の部分に立ち止まってはいけない理由。しーさいどさん (@SeasideExp) の図解。 (随時追記)

    どうして鉄道車両と車両のつなぎ目に立ち止まってはいけないのか
    mohno
    mohno 2019/09/08
    昔からダメって言われててそこにとどまることはないけど、実際、毎日電車に乗っていたって、そんな事故に遭う可能性はほとんどないだろうから、危険のリアリティが感じられないってのはあるだろうな。
  • 全272両編成の貨物列車が約1時間暴走、脱線させて停止 豪 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

    豪ウエスタンオーストラリア州ピルバラ地域を走る貨物列車。鉱業大手BHPビリトン提供(2001年6月22日撮影、資料写真)。(c)AFP 【11月7日 AFP】オーストラリア内陸部(アウトバック)で5日、鉄鉱石を積んだ貨物列車が約1時間にわたって暴走する事故が起きた。鉄道会社は列車を遠隔操作で脱線させて停止させた。 列車は貨車268両の編成だった。運転士が点検のために運転席の外に出たところ、列車がひとりでに走り出し、速度は間もなく時速110キロにまで達した。 列車を所有する鉱業大手BHPビリトン(BHP Billiton)は、列車がウエスタンオーストラリア(Western Australia)州ポートヘッドランド(Port Hedland)に到着する前に分岐器を切り替え、脱線させることに決めた。 脱線の影響で線路約1500メートルが損傷したが、負傷者は出なかった。現地紙ウエストオーストラリア

    全272両編成の貨物列車が約1時間暴走、脱線させて停止 豪 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    mohno
    mohno 2018/11/08
    「列車を遠隔操作で脱線させて停止」「列車は貨車268両の編成だった。運転士が点検のために運転席の外に出たところ、列車がひとりでに走り出し、速度は間もなく時速110キロにまで達した」←“アンストッパブル”だな。
  • 台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表:朝日新聞デジタル

    台湾東部の宜蘭県で先月起きた脱線事故で、事故を起こした「プユマ号」をつくった日車両製造(名古屋市)は1日、車両の安全装置「自動列車防護装置」に設計ミスがあったと発表した。来は運転士が装置を切ると、その情報が運行を管理する指令員に自動で伝わるはずだったが設計ミスが原因で伝わらないようになっていたという。 同社によると、事故から2日後の10月23日、運行する台湾鉄道から、安全装置を切った際に自動的に指令に連絡が入る機能についての調査要請があった。調査の結果、同29日に設計担当者のミスで配線の接続が仕様書と一部異なり、この機能が働かなかったことが判明した。 10月21日に発生した事故は、列車が高速のままカーブに進入して脱線し、200人以上が死傷した。 運転士は台湾検察の調べに、事故が起きる約30分前に安全装置を自分で切ったことを認めている。車両の動力などにトラブルがあったとしており、無理に運

    台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2018/11/01
    「日本車両製造…車両の安全装置「自動列車防護装置」に設計ミス」「本来は運転士が装置を切ると、その情報が運行を管理する指令員に自動で伝わるはずだったが設計ミスが原因で伝わらないようになっていた」
  • 台湾・脱線事故 運転士「ATP切った」と証言 - 産経ニュース

    【台北=田中靖人】台湾北東部・宜蘭(ぎらん)県蘇澳(すおう)で21日に18人が死亡した特急列車の脱線事故で、宜蘭地方法院(地裁)は23日午前、運転士が身柄拘束の請求審査の際、「動力に問題があった」として、速度を自動制御する「自動列車防護装置(ATP)を切った」と証言したと発表した。 地裁によると、運転士はATPを切ったまま速度計を見ずに目測で列車を運転したため、列車は時速140キロまで加速。速度制限80キロのカーブの手前でブレーキをかけたが間に合わず、列車を脱線させた。 宜蘭地方検察署(地検)は22日深夜、業務上過失致死容疑で運転士の身柄拘束を申請。地裁は審理の結果、50万台湾元(約180万円)で保釈を認めた。 運転士はけがを負って入院していたが、地検が22日午前から事情聴取を開始。ATPを切っていた疑いも含め聴いていたが、証言が一定しないため身柄拘束を申請していた。

    台湾・脱線事故 運転士「ATP切った」と証言 - 産経ニュース
    mohno
    mohno 2018/10/24
    「運転士はATPを切ったまま速度計を見ずに目測で列車を運転したため、列車は時速140キロまで加速。速度制限80キロのカーブの手前でブレーキをかけたが間に合わず、列車を脱線させた」
  • ● 台湾鉄路管理局(TRA)向けTEMU2000型特急電車

    【車両概要】 この車両は日車両が開発した空気ばねの伸縮を利用した高性能な車体傾斜装置を備えています。曲線区間でも速度を落とすことなく安全、安定走行することができ、設計速度は150km/h、運転最高速度は140km/hの特急車両です。 立席の乗客を含め、全ての乗客に快適な乗り心地を提供するよう車体傾斜角度を設定しています。台湾の東部幹線を含め交流電化区間での運用が可能です。 2012年から2014年にかけて納入され、主に山間部や海岸線に沿って走る風光明媚な東部幹線の特急電車として使用されています。 投入予定区間:嘉義~台北~花蓮間 (主に台北~花蓮間) 台東乗り入れを記念して1編成のみ特別なラッピングが施されたTEMU2000型 日車両と住友商事連合 台湾向け車体傾斜式特急電車16両を受注 台湾鉄路管理局殿向け 車体傾斜TEMU2000型 台湾東海岸を快走 台湾鉄路管理局殿向け 車体傾斜

    mohno
    mohno 2018/10/22
    「2012年から2014年にかけて納入され、主に山間部や海岸線に沿って走る風光明媚な東部幹線の特急電車として使用されています」「プユマ号」←事故車両はこれだな。
  • 台湾で特急列車脱線 18人死亡、160人超が負傷 (写真=AP) :日本経済新聞

    【台北=伊原健作】台湾北東部の宜蘭県で21日午後4時50分(日時間同5時50分)ごろ、新北市樹林発台東行きの特急列車が脱線した。台湾当局によると、18人が死亡、米国人を含む160人以上が重軽傷を負った。死傷者に日人は含まれていないという。8両編成の列車には366人が乗車。現地メディアの映像では複数の列車が脱線・横転しており、現地の消防や国防部(国防省)などが救助活動に当たっ

    台湾で特急列車脱線 18人死亡、160人超が負傷 (写真=AP) :日本経済新聞
    mohno
    mohno 2018/10/22
    「台湾北東部…特急列車が脱線」「18人が死亡、米国人を含む160人以上が重軽傷」「車両は日本車両製造(本社・名古屋市)から購入」←“日本ブランド”に対して大きな痛手になりそう。
  • 「トラック殺しの高架」がトラックを葬り続けるのを記録し続けるムービーがひそかな人気

    人間には「Schadenfreude(シャーデンフロイデ)」と呼ばれる、他人の不幸を喜ぶ気持ちがあると言われています。アメリカのノースカロライナにある「トラック殺しの高架」がトラックを破壊する様子を記録し続けるムービーは、シャーデンフロイデを生み出す格好の素材になっているようです。 Big Truck + Low Bridge = Satisfying Schadenfreude - YouTube アメリカ・ノースカロライナ州にある町ダーラム。 とあるストリートに入ると、「11フィート8インチ(約3.6メートル)の高さ制限」という桁下制限を示す標識が現れます。 右にも左にも現れる標識。 これらの標識は、この「トラック殺しの高架」を警告するものです。 桁下制限の標識だけでなく、「高さ制限を超える車両は迂回するように」と促す警告灯もあります。 しかし、これらのものものしい警告表示にもかかわら

    「トラック殺しの高架」がトラックを葬り続けるのを記録し続けるムービーがひそかな人気
    mohno
    mohno 2017/02/11
    これ、むしろ高架(鉄道)にぶつけて大事故が起きないよう、手前に障害を置いてるんだよね。道路下に下水があるとか wikipedia に詳しい説明がある→ https://en.wikipedia.org/wiki/11_foot_8_Bridge
  • 米で駅舎に列車が突っ込む事故 | NHKニュース

    アメリカのAP通信によりますと、29日午前(日時間29日夜)、アメリカ東部ニュージャージー州のホーボーケンにある鉄道の駅で、列車が駅舎に突っ込む事故があったということです。けが人がいるかどうかなど詳しい状況についてはわかっていません。

    mohno
    mohno 2016/09/29
    「列車が駅舎に突っ込む事故」←線路の先に駅舎があったのか?
  • 【スペイン列車脱線事故】運転士が昨年、サイトで200キロ運転を自慢 死者80人に - MSN産経ニュース

    スペイン北西部ガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステラで起きた高速鉄道脱線事故は25日、列車が制限速度を大幅に超えて急カーブに進入したことが判明した。捜査当局は運転士による速度違反が脱線の原因との見方を強めているもようで、ロイター通信によると、運転士を正式に取り調べている。 同国メディアによると、死者は80人に達した。複数の同国メディアは捜査関係者の話として、運転士の1人が、制限速度の2倍以上の時速約190キロで走行していたことを認めたと伝えた。多くの車両は横転して大破した。 ムンド紙電子版などは25日、運転士が昨年、交流サイトで、時速200キロで走行した経験を誇示する書き込みをしていたと伝えた。 スペイン国鉄のロドリゲス社長はラジオの取材に「事故を起こした車両は当日の朝に点検を受けたばかりで異常はなかった」と述べ、技術的な問題の可能性を否定した。(共同)

    mohno
    mohno 2013/07/26
    「運転士が昨年、交流サイトで、時速200キロで走行した経験を誇示する書き込み」←払い戻し云々とかいう話もあったけど、それで運転士が減俸になるんじゃなきゃ気にしないかもしれないしなあ。
  • 1