酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑いで、千葉県白井市の77歳の男が逮捕されました。男は「ワクチン接種をしたので、外でお酒を飲んでも大丈夫だと思った」などと供述しているということです。
「売上の10%しか手数料として取らない」という手数料の低さをウリにする新興のサブスク型SNS・FanhouseのiOS版アプリに対し、Appleが「売上の30%」を要求しました。この要求を飲んだ場合、売上の10%を手数料として受け取りつつ売上の30%をAppleに支払うか、手数料を引き上げる必要性に迫られるため、同社は「くたばれApple」と強く反発しています。 Apple wants 30% of creator-app Fanhouse’s earnings. It’s pushing back. https://www.inputmag.com/tech/creator-economy-app-fanhouse-threatened-offline-over-apples-demand-for-30percent-of-earnings The creator economy is
委託したシステム開発が頓挫したとして、野村ホールディングス(HD)と野村証券が日本IBMを相手取って計約36億円の損害賠償を求めた裁判。プロジェクト失敗はベンダー側に非があるとした2019年3月の一審判決から一転、2021年4月の控訴審判決はユーザー企業側に責任があるとした。工数削減提案に十分に応じなかったり、プロジェクト途中で追加要件を多発したりした野村側の姿勢を東京高裁は問題視し、逆転敗訴の判決を下した。 関連記事 野村HDが日本IBMに逆転敗訴の深層、裁判所が問題視した「X氏」の横暴な変更要求 野村HDが日本IBMに逆転敗訴のワケ、「工数削減に応じず変更要求を多発」と指摘 東京高裁が特に問題視したのが、システムの仕様を策定するうえで重要な役割を担っていた野村証券のユーザー部門「X氏」の振る舞いだ。 当時、投資顧問事業部(判決文では「投資顧問部」)の次長だったX氏は、パッケージソフトに
韓国南西部のクワンジュ(光州)で9日夕方、解体作業中の5階建ての建物が倒壊して通りがかった路線バスが下敷きとなり、これまでに9人が死亡し8人がけがをしました。 韓国南西部のクワンジュで9日午後4時すぎ、解体作業が行われていた5階建ての建物が倒壊しました。 地元メディアが伝えた倒壊する瞬間の映像からは、建物の壁が多くの車が走る道路に崩れ落ちて近くにいた人たちが慌てて逃げる様子が確認できます。 この事故で、建物の前を通りがかった路線バス1台ががれきの下敷きとなって、現地の消防によりますとこれまでにバスに乗っていた9人が死亡、8人がけがをしたということです。 現場の作業員は異常を感じて事前に避難をしていたため、無事だったということです。 警察と消防がさらに巻き込まれた人がいないか確認を進めているほか、倒壊した原因についても調べています。 また、現地の日本大使館によりますと、これまでのところ死傷者
東京都内では10日、新たに439人の感染が確認され、10日までの7日間の平均は391.7人となりました。7日間平均が400人を下回るのはおよそ2か月前のことし4月6日以来です。 ただ、都の担当者は「十分に感染が下がり切ったとは言えない。外出すれば感染させるリスクも高まるので引き続き不要不急の外出は控えてほしい」と呼びかけています。 東京都は10日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて439人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。 1週間前の木曜日より69人減り、前の週の同じ曜日を下回るのは28日連続です。 また、10日までの7日間平均は前の週の82.4%にあたる391.7人となり、およそ2か月前のことし4月6日以来、400人を下回りました。 都の担当者は「確実に減少しているが十分に感染が下がり切ったとは言えない。4週連続で繁華街での人の流れは増加して
月刊少年シリウス編集部 @shonen_sirius 読者の皆様へ注意喚起のお願いです。『はたらく細胞』シリーズはフィクションです。物語の特性上、学術的事実と異なる描写がありますが、全てのコンテンツで医師や専門家の監修を経て制作されています。専門家の監修に基づかない医療的知識・情報は大変危険な場合があります。(1/2) 2021-06-09 18:08:13 月刊少年シリウス編集部 @shonen_sirius ファンアートや二次創作は医療監修を経ていないものもありますので、ご注意ください。読者の皆様による本作の二次創作を否定する意図はありませんので、個人的な利用の範囲内でお楽しみください。今後とも『はたらく細胞』シリーズの応援をよろしくお願いいたします。(2/2) 2021-06-09 18:08:13
もともと日本の道路交通法上では「原動機付自転車(原付)」に分類されるが、今回、国から特例措置を受けた4社の電動キックボードは「小型特殊自動車」として公道走行が認められた。 これより今後、ドライバーやサイクリスト(自転車乗り)たちは、この新しいモビリティと頻繁に車道を共有することになる可能性があるわけだが、元トラックドライバーという観点から率直に言うと、どうして日本の道路状況下で、この電動キックボードの走行が許されたのか理解できない。 ルールの曖昧さと道路の狭さから、自転車と自動車すら安全かつ平和的に道路を共有できていない現在。このモビリティを走らせるには危険が多すぎる。 筆者は東京の渋谷駅、代々木公園周辺で実際に乗って確認してみた。モビリティを詳説しながら、その感想を率直に述べる。 「時速15km」と「ヘルメット任意」 先述どおり、特例措置が認められた4社の電動キックボードは、これまで必要
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