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2011年10月6日のブックマーク (6件)

  • STPマーケティング - Wikipedia

    STPマーケティングとは、効果的に市場を開拓するためのマーケティング手法の事。マーケティングの目的である、自社が誰に対してどのような価値を提供するのかを明確にするための要素、「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」の3つの頭文字をとっている。フィリップ・コトラーの提唱した、マーケティングの代表的な手法の一つ。 セグメンテーション(segmentation、セグメント化) 市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。様々な角度から市場調査し、ユーザ層、購買層といった形であぶり出し、明確化していく。簡単に言うと切り口という意味。マーケットセグメンテーションも参照。 ターゲティング(targeting、ターゲット選定) セグメント化した結果、競争優位を得られる可能性が高い、自社の参入すべき市場セグメントを選定する。選定には、複数のセグメンテーション軸を組

  • CRMの新手法は「スマートレコメンデーション型」

    アマゾンは検索対象に関連する商品を推奨するレコメンデーションの機能を提供する。ダイレクトメールを送るなど囲い込みを中心とする従来型のCRMに代わり、今後は「スマートレコメンデーション型」のCRMが主流になる。 デジタル社会の到来とともにインターネットが普及し、消費者はより多くのものをインターネット上で購入すると予測されていたが、実際はそう簡単な展開にはならなかった。多くの場合、インターネットは購入を検討するための情報源として使われ、実際に購入するのは店頭や営業担当者からという調査報告もある。 対面で顧客の課題を解決して信頼獲得 これまで企業はWebサイトの充実を図ってきたが、実際には情報源としてあまりアクセスされていないケースが多い。消費者は価格比較サイトやブログなどネット上のコミュニティーで入手できる口コミ情報を重視しているが、すべて信用しているわけではなく、実際には、対面のコミュニケー

    CRMの新手法は「スマートレコメンデーション型」
  • ジョブズとぼくらは勝ったのか? - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    アップル社のスティーブといえば、いまだとジョブズだが、30年以上前、アップル社の最初のヒット作品であるAPPLE IIの時代には、もうひとりいた。スティーブ・ウォズニアックだ。APPLE IIを設計した天才エンジニアであるウォズニアックはウォズの魔法使いとか呼ばれて、パソコンマニアの中では、もっとも尊敬される人物のひとりだった。だから、当時のアップルファンにはスティーブといえば、ジョブズが好きか、ウォズニアックが好きかという定番の話題があったのだ。 もちろん、ウォズニアック派がほとんどだった。ジョブズは天才エンジニアのウォズニアックをうまくつかまえて大儲けをしたビジネスのひとだと思われていたから人気がなかった。 第一次パソコンブームの当時、日でもそういう天才プログラマをうまくつかって大ヒットソフトをつくって大儲けするビジネスマンや大人たちといった構図はあちこちで見られたから、まあ、ジョブ

    ジョブズとぼくらは勝ったのか? - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • WSJ日本版編集長が見たジョブズ氏の完ぺき主義 - Japan Real Time - jp.WSJ.com

    English 日語 5日に死去した米アップルのスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)は、歴史に残る偉才だったと世界のリーダーから賞賛された。 だが、そのジョブズ氏、何度もどん底時代を経験している。1985年にアップルを辞任し、1997年に復帰したものの、そのときアップルのブランドは往時の華やかさを失い、パソコンの世界シェアも5%以下に縮小していた。 当時、わたしはウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のニューヨーク社で広告業界担当の記者をしていたが、ジョブズ氏がアップルのブランドイメージの回復を狙って、大規模なテレビCMを企画していると聞き、インタビューを申し込んだ。 話を聞くと、それはもう大変な凝りようだった。このCMでは、アインシュタイン、ジョン・レノン、ピカソなど、豊かな創造力を持つことで知られた偉人のモノクロ写真を次々に見せ、「自分が世界を変えられると気で信じ

  • どん底時代のスティーブ・ジョブズの思い出 : Market Hack

    スティーブ・ジョブズは「コンピュータはこうあるべきだ」という視点から物事を考えることが出来る稀有な才能を持った人でした。 「こうあるべきだ」という意見は、見方によっては個人の価値観の押し付けに他なりません。 ジョブズはその価値観の押し売りを率先してやりました。 逆に「いま世間で何が売れているか?」を観察し、その時流に迎合した製品を慌てて企画するというやり方を心から軽蔑していました。 これはつまり「is」ではなく「should」に基づいた経営です。 おのずとアップルの製品作りにはジョブズの審美眼が色濃く反映されます。アップルの新製品発表会がエキサイティングだった理由はこの卓越した未来の予見者からの「ご神託」が聞けたからです。 そのジョブズも常に正しかったわけではありません。失敗作もいろいろありました。 彼個人の主観を消費者に押し付けるわけですから、その全てが受け入れられるわけではないのです。

    どん底時代のスティーブ・ジョブズの思い出 : Market Hack
    monnalisasmile
    monnalisasmile 2011/10/06
    素晴らしい
  • Apple

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    monnalisasmile
    monnalisasmile 2011/10/06
    魚拓したい。