採用の問題はベンチャーにとってつきないわけですが、ある頃から採用に悩んでいるベンチャー社長さんを見つけては、ブログ書いてないならまずブログを書くべきだ、とお勧めしてきました。 しかしながら、ベンチャー社長のブログの実態についてしっかりとしたデータに基づいて発言しているわけではなかっため、ちょっと調べてみることにしました。 ベンチャー企業の社長のブログを調べると言っても、色々な切り口があると思うのですが、まず手始めとして、Techcrunchさんが記事にされていた、資金調達ランキング上位のベンチャー企業の社長さんはどの程度ブログ発信をしているのか、を確認してみることに。 調達額が大きければいいというもんではないと思うのですが、調達が大きいというのはお金を呼び込む力がある、メッセージがしっかり外部の人間に伝わっている、ということに通じるところがあるのではと思ったのですが、、、 結果は、以下のよ