2月18日に刊行された『情報メディア白書 2016』。当連載では、同書の巻頭特集「インターネットの20年」のダイジェスト版をお届けする。 インターネットの普及はオーディエンスの情報接触行動を大きく変えてきた。日本のインターネット元年ともいわれる1995年からの20年に何が起きたのか。電通総研メディアイノベーション研究部が独自の視点で捉えた調査・分析を元にまとめた。 第2回は、インターネットの20 年の中で「広告手法の進化」に焦点を当てながら、生活者の行動変容に大きな影響を与えたものという基準で12のキーワードを選び、時代ごとに俯瞰する。 インターネットが広く一般消費者まで普及するきっかけとなったこの時期の象徴的な出来事は、IIJによるダイヤルアップ接続(1994年)とWindows 95の発売(1995年)の2 つである。現在からすると低い通信速度ではあったが、電話回線を経由してWindo