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businessとasiaに関するmonopooのブックマーク (8)

  • 新興国減速、グローバル企業に影 減収や販売低迷 4~6月期業績 - 日本経済新聞

    中国など新興国の景気減速で、日米欧のグローバル企業が思わぬ苦戦を強いられている。コマツや日立建機の4~6月期はアジア向け売上高が大幅に落ち込んだ。米マクドナルドや仏ダノンも中国や中南米といった新興国での販売に不安を抱える。景気が上向く米国では国際的に事業展開する企業より内需型の底堅さが目立っている。中国減速、アジア各国に波及建設機械大手のコマツが29日発表した4~6月期の連結決算は、業のも

    新興国減速、グローバル企業に影 減収や販売低迷 4~6月期業績 - 日本経済新聞
  • ユニクロまで韓国勢に負ける日:日経ビジネスオンライン

    アパレル業界が揺れている。今夏、三越伊勢丹ホールディングスなど一部の百貨店やファッションビルが、バーゲンの開始時期を遅らせた。年明けの冬のバーゲンについても、三越伊勢丹は1月18日に開始を遅らせる。夏のバーゲンでは三越伊勢丹の施策に賛同した大手アパレルの多くは、冬のバーゲンでは例年通りの対応となる見通しだ。 そもそも、三越伊勢丹がバーゲン時期の変更に乗り出したのは、夏物もしくは冬物が最も売れる時期に安売りをしている現状を正すためだ。その背景には、苦境に立たされている国内アパレルメーカーの現状がある。 なぜ百貨店などに商品を納めるアパレルメーカーが苦境に陥っているのか。そして、既存アパレルが苦戦する一方で、グローバルブランドになりつつあるユニクロは成長を続けることができるのか。アパレル業界に詳しいコンサルティング会社、ジェネックスパートナーズの河合拓取締役に聞いた。 (聞き手は小平 和良)

    ユニクロまで韓国勢に負ける日:日経ビジネスオンライン
  • なぜ君は、Facebookユーザー数世界トップの「インドネシア」を目指さないのか? ー VANGUARD定例イベント 3月30日開催【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    @maskin:CAVインドネシア 代表 鈴木隆宏さん来日! イベント開催いたします 日でもようやく高まりつつありアジア熱。そんな中、世界中から熱い視線を送られているのが人口2億4000万人を抱えるインドネシア共和国だ。なぜならタイトルにも書いた通り、Facebookのユーザー数で2011年はアメリカに次ぐ2位をマーク、2012年1月にインドに抜かれたものの(関連URL) 4350万ユーザー超で、Twitterユーザーでも世界4位、さらに携帯およびスマートフォンの普及も著しく、ITスタートアップも続々誕生し成長している地域なのだ。しかも、この状態でありながら、ネット普及率は人口比16.1%と、まだまだ伸びしろがある。「GDPの成長率も目を見張るものがあります。また人口も2050年くらいまでは伸び続けると言われてます」(鈴木氏談) 日からもすでにスモールチームから、楽天といった大手もサー

    なぜ君は、Facebookユーザー数世界トップの「インドネシア」を目指さないのか? ー VANGUARD定例イベント 3月30日開催【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 商売の天才・中国人が生み出したミラクルビジネス「蟹券」が面白い―中国 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

    おっさんになったせいか、企業家の成功譚やら商売の苦労話が好きになった。日の話も面白いのだが、どうにかして法や慣習の裏をかこうと13億人が頭を回転させている中国の話は、より強烈なものが多い。 というわけで、2011年9月29日付南方週末が「ディス・イズ・中国人」という、素晴らしい中国ビジネス話を報じていたのでご紹介したい。タイトルは「“蟹券”疯狂:送礼经济中的商业模式」(熱狂の『蟹券』=贈答経済のビジネスモデル)だ。 「蟹券」という聞き慣れない単語は「上海ガニの引き替えクーポン」を指す。ここ数年、この「蟹券」が大流行。上海ガニは例年9月から12月がシーズンだが、今では蟹業者の多くは、シーズンに入る前のクーポン販売で売り上げを得ているという。 正宗阳澄湖大闸蟹--帮客户拍得一组照片 / kittysara ■クーポン化とグルーポン系サイト 生きた蟹を売る商売からクーポン(業界では「紙蟹」とい

  • 中国EC業界の発展傾向(中国ビジネスレポート) | ペイメントナビ

    2011年9月27日8:30 3. 中国EC業界の発展傾向 1) ECと検索エンジンの統合 数年前、アリババグループはヤフーの中国事業を買収し、「E-コマース+検索エンジン」戦略を構築しようとしたが、その後この方針を諦め、アリババはSogou(Sohu傘下の検索エンジン)に出資して、検索エンジン融合計画に進めようとしていた。 2009年末、BtoB大手の慧聡網が検索エンジンと提携して構築した”B2B+検索”モデルが業界内で盛り上がった。 2) ネットとリアルの融合、同時展開 電子商取引サービスの多様化とともに、近年オンラインサービスを実店舗に移転しつつある。リアルの展開はオンラインサービスの不足を補うとともに、電子商取引単一から多元化展開へ繋がっていく。 中国電子商取引研究センターの調査によると、アリババ、淘宝、慧聡網、VANCL、益生康健等のEC大手企業はオンラインとリアル両方へ関与した

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  • 中国EC市場の主要プレイヤー(中国ビジネスレポート) | ペイメントナビ

    2011年9月15日8:00 第五章 中国EC市場のプレイヤーたち 章では、中国EC市場を盛り上げ、急成長を支える主要プレイヤーはどんな会社か、どのようにして成功したかを紹介し、成功社からヒントを得る。また、これらの企業を比較分析し、中国EC事業者の発展傾向も紹介する。 1. 中国EC市場の主要プレイヤー 1) 淘宝網(www.taobao.com)&淘宝商城(www.tmall.com) 第3章参照。 2) 京東商城(www.360buy.com) 京東商城は中国最大の自社型BtoCサイトである。2004年設立当初は3C商品(3C: Computer、Communication、Consumer Electronic)専門のECサイトだったが、認知度の向上と3C商品粗利率の低下により、書籍、アパレル、子供用品、品など、11のカテゴリーに範囲を広げてきた。 2010年時点、2,000万

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  • どうなる!? 日本の有機EL技術〔中編〕有機ELディスプレイにおけるサムスン、LGの知財動向を読む

    どうなる!? 日の有機EL技術〔中編〕有機ELディスプレイにおけるサムスン、LGの知財動向を読む:知財コンサルタントが教える業界事情(7)(1/3 ページ) はじめに 前編では、有機EL技術を開発したコダック(イーストマン・コダックおよびグループ企業を含む、以降「コダック」)と、それを追撃した日の有機EL材料メーカーや電機系企業の動向に注目してみました。“日の有機EL技術:中編”では、海外企業(日企業も含む)との共同開発や合弁を事業化につなげた“韓国企業のしたたかさ”を日特許の経過情報も活用して注目してみます。 なお、“後編”では照明事業開発にかじを切った欧米企業と日企業の動向に、焦点を当ててみたいと思います。 有機EL事業開発をめぐる韓国企業の知財取得状況 コダックの積層機能分離型有機EL素子が学会発表*されてから、各社の有機ELディスプレイ事業開発競争が始まったわけですが、

    どうなる!? 日本の有機EL技術〔中編〕有機ELディスプレイにおけるサムスン、LGの知財動向を読む
  • エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」

    の物流システムのものすごさはよく知られたところ。徹底的なコンピューター化による管理と、そして日の道路・通信インフラの優秀さによって高速かつ精密な輸送を可能にしているわけですが、これにまさるとも劣らないシステムがインドにもありました。社会的なインフラがまだまだ未整備なのにも関わらず、伝票もPOS端末も携帯電話も一切なんにも使わずに毎日20万の昼を時間通りに届ける「ダッバワーラー」という驚異のシステムが存在しているのです。一体どんな人達なのでしょうか。 目次 ダッバーワーラーとは ミスは1600万回に1回、驚異の低エラー率 超複雑なネットワークを人力で運営するダッバーワーラー達 なぜダッバーワーラーは超低料金で超優良サービスを提供できるのか? ダッバーワーラーと組織の社会貢献 ダッバーワーラーとは インドの人達には、3きちんと調理した温かい物をべる、という文化があります。これは

    エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」
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