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交通に関するmorutanのブックマーク (15)

  • BIC_Suica_View-wob_yahoo

    ビューカードは、JR東日グループが発行している、 Suica・鉄道などが便利におトクに使えるクレジットカードです。 チャージ1.5%還元※1 モバイルSuica定期券5%還元※2 Suica・定期 券機能つき※3 Suicaオート チャージ 新幹線 5%還元※4※5 貯まったポイントは Suicaにチャージ ※1 オートチャージご利用の場合 ※2 「5%還元」とは、モバイルSuica定期券の購入で付与される2%と、その際にゴールド以外のビューカードで決済いただいたときに付与される3%の合計です。ゴールドカードご利用の場合さらに+1% ※3 定期券機能がついていないビューカードもあります ※4 「5%還元」とは、えきねっとでの新幹線eチケットの購入で付与される2%と、その際にゴールド以外のビューカードで決済いただいたときに付与される3%の合計です。ゴールドカードご利用の場合さらに+5% ※

    morutan
    morutan 2010/02/09
    実質無料なVIEWカードを作ると手数料なしでオートチャージできるらしいとか
  • パーキングをお探しならs-park 都内の駐車場検索

    24時間営業 最大料金設定あり 領収書発行可 提携店舗割引あり 障害者専用スペースあり クレジットカード利用可 電子マネー使用可 EV・PHV充電可 荷さばき可能 P&R対象駐車場 低公害車割引あり 障害者割引あり トイレあり 障害者用トイレあり

    morutan
    morutan 2009/11/06
    バイク置き場マップ
  • 道路で地方経済はよくなるの? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年01月29日13:36 道路で地方経済はよくなるの? カテゴリ kinkiboy Comment(6)Trackback(2) 道路となると利権がからむだけに抵抗もすさまじく、また国土交通省の悪知恵でしょうか、国民を欺くような議論も増えてきています。 まずはガソリン価格が日はOECD諸国29カ国のなかでは23位と安い方であり、税負担率が24位と、税金が安いからだと町村官房長官がわざわざフリップを使って説明がありましたが、これは正しくありません。 それは消費税率が低いからで、ガソリン税そのものは40.1%で、OECD各国の中では、ほぼ真ん中あたりです。 他の国のほとんどは高速道路はタダですから、そちらも税金と同じ事ですから、その負担を考えると決して安いとは言えません。 >>OECD諸国のガソリン1リットル当たりの価格と税(2006年第2四半期) それ以外でも生活道路ができなくなる

    道路で地方経済はよくなるの? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
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    morutan 2008/02/04
    『道路がよくなると、日帰り客が増え、お金を落とさなくなるという逆効果もあるのです。』 | 新幹線の話みたいだ http://www.bnn-s.com/news/06/06/220011027965.html
  • espacio coches.jpg (image)

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    morutan 2007/11/03
    バス使え、と
  • 車が売れていないという誤解或いはあんた馬鹿ぁについて - 量産型ブログ

    ちょーちょーちょーいい感じ:車が売れなくなった理由 一方、国内の新車販売台数が27ヶ月連続で前年比割れの状態になっています。 車が売れないのは、特に若者層が買わなくなったからだそうです。8月22日の日経新聞のアンケート記事では、車を持っている20代は13%(2000年調査時は23%)。車を持ちたいと思っている人も25%しかいないそうです(2000年は50%弱)。 FPN-車が売れなくなったのは当たり前。 車を購入することよりも、車を所有することによる負荷が日という国は異常に高いのではないかと思っています。 車が売れなくなったのは当たり前。その2 | 製品/プロダクト | 世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG 取り敢えず、一言で言うならば「あんた馬鹿ぁ?」 売れなくなったのは新車の普通自動車で車じゃないですよ 統計データからグラフを起こしてみた。 1998 199

    車が売れていないという誤解或いはあんた馬鹿ぁについて - 量産型ブログ
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    morutan 2007/11/03
    全体のパイは増える中で普通車は新車・中古ともに少し減ってる。その分、軽自動車は増えてるな。これと公共交通機関の利用、自転車などの購入率、所得の変化を比較してみたい
  • LRTとは

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    morutan 2007/06/03
    Light Rail Transitの略称で、我が国では「軽快電車/ライトレール」 | 欧州型路面電車ってやつだな
  • ぶらぶら広島ウォッチング広島高速

    中枢都市の地位を守り、将来は州都広島として発展を続けること。 そのためには交通アクセスが整備されていることは重要なポイントです。 ある意味地理的に不利な場所に位置し、地方での広域鉄道網において広島の現状は微妙です。 しかし今は日中に高速道路網が張り巡らされ、中距離、言わばその地方内での移動は高速バスが主流となり始めています。 中国横断自動車道尾道松江線や山陰自動車道が完成すると、人口比重の低い地域からも広島へのアクセスが容易になります。 まさに広島にとっては好都合で、広島としても市の周辺部から都心へ向けて整備のしがいがあるというものです。 西風新都ICや4号線が開通すると、北や西方面から都心に近い中広まで高速バスの路線が移り変わりました。 便利な方へ便利な方へと移り変わり続けることで、広島の都心の求心力はどんどん増してきます。 高速バス時代を見据えてか駅北口にターミナルを構想するなど、着

    morutan
    morutan 2007/06/02
    いわゆる「州都広島」計画の中心的課題。高速交通網の整備によってアクセスが容易化すれば、その可能性もあるのかもしれない(あとは目的地の魅力にもよるが)。 cf.交通経済学、ネットワーク経済学
  • 吉田亜里子さんと電話をした。|萌えぼえ。

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    morutan 2007/05/31
    ボランティア団体「かしてつ」代表の方へのインタビュー。零細鉄道を廃止するのではなく休止にして市民の憩いの場(鉄道公園)として活用しよう、という試み。シャッター街のレンタルスペース利用とかも面白そう
  • asahi.com:「鉄道アイドル」木村裕子さんに迫る - コミミ口コミ

    「鉄道アイドル」木村裕子さんに迫る 2007年05月22日 グラビアアイドルで、鉄道オタク――。鉄道関連のCS番組やイベントで活躍する「鉄道アイドル」木村裕子さん(24)をご存じだろうか。部屋の壁一面に鉄道グッズが並ぶ自宅を訪問し、アイドルと鉄道オタクという、二つのキャラクターをあわせもつ彼女の素顔に迫った。(アサヒ・コム編集部) イベント用に作った「木村行」のサボを手にニッコリする木村裕子さん 玄関に入ると、今はなき寝台特急の「方向幕」がお出迎え ピンク色の戸棚には、鉄道模型やプラレール、チョロQなどがギッシリ ベッドのまわりは「サボ」だらけ。「落っこちてきて、足に当たったときは当に痛かった」 日地図には、JR特急の名前とルートが書き足してある。「北海道に行ってみたい」 照明のヒモ代わりになっているのが「吊り革」。家でも電車気分が盛り上がる 女の子ならでは(?)の鉄道職員の帽子コレク

    morutan
    morutan 2007/05/23
    鉄道アイドルってジャンルがあるのか | 「同じ女性の鉄道オタクと話がしたい」
  • 中国新聞 地域ニュース:急行みよし号、6月末で廃止

    「呉おこぜ」PRにコロナの壁 市などのブランド化事業「可能な活動続ける」 (2/26) 呉市沖で水揚げされる高級魚のオニオコゼを「呉おこぜ」としてブランド化に取り組む市などの事業が、新型...

    中国新聞 地域ニュース:急行みよし号、6月末で廃止
  • ぶらざーてぃのblog:列車追跡シリーズその2鹿島鉄道ラストラン〜ラスト石岡南台駅&玉里駅、地域と公共交通と鉄道と・・・〜 - livedoor Blog(ブログ)

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    morutan 2007/04/08
    バスにする場合ネックとしては、「定時性」「安全性」「燃料価格」などがある、と。なので鉄道という感じなんだけど、そうすると「各地域の年寄りの足」のためだけでは作れないということになるなぁ・・。
  • 若者のクルマ離れが加速、「都会で売れない理由」のトップは?

    皆さんはクルマ、所有しているなりか? クルマが生活の足となる地域は別として、最近は若い世代、特に首都圏に住む若者がクルマを買わない傾向があるようなりよ。コ○助は10年近く前に免許は取得しているものの、クルマにはさほど関心を持つこともなく、購入しようと思ったこともなし。そう言えば、東京に住むコ○助と同年代の友人・知人で、クルマを所有している人はほとんどいなかったりするなりね。 なぜ、首都圏の若者はクルマを買わないのか。単に「購入するお金がないから」という理由もあるとは思うなりが、それ以外にも首都圏ならではの理由がいくつもあるなりよ。そのあたりについて、若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研が調査・分析結果をまとめているなりね。 ◎「車を欲しいと思わない」若者(首都圏在住)の理由 1位 今の生活では特に必要性を感じないから(74.1%) 2位 車の維持費・税金が高いから(52.0%

    morutan
    morutan 2007/03/31
    「お金がない」のと「都会は公共交通機関が発達してるから」というもの(あとカーシェアリングとかもあるし)
  • 僻地の交通云々

    なんかモータリゼーションが僻地の交通網をダメにした論が流行っているようだけど(詳細はホッテントリを2・3日遡って見てね)、ほんとにそうなのかを考えてみることにするよ。 そもそも鉄道会社(関連のバス・タクシー事業とかも含むよ)はどういう収益モデルなのかをまず考えないといけないね。 大昔の鉄道会社はその時点で人が多数いる所同士を繋いだり、定期的に人が集まる場所に繋いだりして、輸送で儲けていたわけだけども、小林ナントカさんっていうすげー経営センスのある人が鉄道業界に現れたのね。この人の何が凄いかっていうと、人の存在→鉄道敷設だった業界を、鉄道敷設→人の存在に変えちゃったって所なんだね。もうちょっと詳しく言うと、まず人が住めそうだけどあんまり住んでいない一帯に鉄道引いちゃう、おまけに路線近辺の土地も安いんで買い漁っちゃう。んでその土地を住宅だとか商業施設だとかに開発して、売り払うなり賃貸するなりし

    僻地の交通云々
    morutan
    morutan 2007/03/30
    やっぱシムシティーみたいだな(A列車?)。土地を安く買い叩いておいて鉄道によって価値を膨らますってのはいたストのインサイダーっぽい。んで僻地は人がいないので価値なし、と。しょうがないから集約⇒ハブ化か
  • 自滅する地方都市 - シートン俗物記

    コンパクトシティや公共交通機関、LRT、DMV、自転車などについて原稿まとめていたら、琴線に触れるエントリーが載っていた。 地下室のスパイダー 地方の交通問題 http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20070324 partygirlの日記 地方の人が車を買ったから、ローカル線が消えた? http://d.hatena.ne.jp/partygirl/20070327 The best is yet to be.「地方って、もう終わっちゃったのかな」 http://d.hatena.ne.jp/rajendra/20070328 どれも地方と車の関わりについて述べている訳だが、id:anhedoniaさんやid:rajendraさんの書いている事は、自分にとっては実感として感じられることだ。このへん、id:partygirlさんは「地方」に対する認識が異なっている

    自滅する地方都市 - シートン俗物記
    morutan
    morutan 2007/03/29
    そうか、お年寄りは車乗れなくなるな・・。
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    morutan
    morutan 2007/03/29
    『東京の私鉄・地下鉄でもICカードが使えるようになったわけだが、そうすると技術的には運賃の時間別設定が可能になる』 | んで、インセンティブに応じてラッシュが減る。cf.セブンのカード導入(ポイント割引)
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