Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
Webアプリケーションではもはや「実装されていて当然」といわんばかりに広まった技術、Ajax。ユーザにはひろく知れ渡ったが、実装するデベロッパには実装・保守ともにまだまだ苦労が続く状況だ。ここではそのような苦労を軽減するPHPのクラスライブラリ集としてxajaxを紹介したい。 xajaxはPHPで作成されたAjaxクラスライブラリ集。xajaxを使うことでAjaxを実現するさまざまな機能をクラスとして呼びだすことができる。比較的簡単にAjaxを使ったWebアプリケーションを作成することができるほか、既存のWebアプリケーションにたいして簡単にAjax機構を実装させることが可能だ。 xajaxはxajax projectによって開発され、GNU LESSER GENERAL PUBLIC LICENSE Version 2.1のもとで公開されているオープンソースソフトウェア。現在の最新版は4
11月8日、秋葉原クロスフィールドUDX「先端ナレッジフィールド」にて「@マークプロジェクト・ロボットと3D著作権~ロボットパーツデザインコンテスト」という講演が行なわれた。主催は株式会社新産業文化創出研究所。 「先端ナレッジフィールド」は秋葉原再開発事業ITクラスター構想における「クロスフィールド」の中核事業。さまざまな知が融合する「イノベーション産業の実証実験機関」とされている。株式会社新産業文化創出研究所が実証プロジェクトとして「@マークプロジェクト」と名づけたイベントやトークサロン事業などを開催している。今回の「ロボットと3D著作権」もその1つ。 新産業文化創出研究所 総合ビジネスプロデューサーの内田研一氏は「寸法定義されている3Dデータがあるのならば、映像系とものづくりを繋ぐことができる。日本の2大産業である映像コンテンツと、ものづくりをつなげていきたい」と述べた。 同研究所が主
『創』12月号に《傑作ゆえに思わぬ騒動に 出る杭が打たれた!? 「ドラえもん 最終話」》のタイトルで、昨年あたりにネットで話題をさらった田嶋・T・安恵の同人版「ドラえもん 最終話」へ、小学館が著作権侵害で文書通告し、田嶋側が文書で謝罪した件がレポートされていた。田嶋の申告では、1万5,550部(1冊約500円)をネット通販や専門店を中心に売っており、販売で得た利益を小学館サイドにどれだけ返還するか、詰めの段階を迎えていると伝えられ、金額は数百万円を下らないと見られている、としている。 自分もネットで読んだが、ドラえもんの世界観をうまく再現しており、確かに読み応えがあった。けれども、同人の中身が読者が求める「ドラえもん」の世界を完成度高く再現しており本物と比べてまったく見劣りしないとしても、著作権侵害にあたるのはそうだ。グレーはグレーであって、どこまでいっても白にはならない。黒になるかどうか
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
安田猛投手(ヤクルト)が田淵幸一選手(阪神)を敬遠で歩かせ、日本プロ野球の連続イニング無四球記録は「81」で途切れた。[全文へ]
ドラゴンクエストがアメリカに移植されたとき、さまざまな修正が行われました。それをつぶさに調べていくと、ドラクエというゲームに隠れた「日本的なもの」の姿が浮かび上がってきます。今日は、我々を包囲する見えない文化について考えます。 だが、コンピュータやインターネットの発達が、全体として人間にどんな影響を与えるかという命題に的確に答えられる人はいないだろう。ファミコンについても、それをずっと続けて育った子供がどうなるか、まだはっきりとわかっていない。 主人公がいろいろな冒険をしたり、戦闘するRPG(ロール・プレイング・ゲーム)はたしかにおもしろい。出はじめたときは私も徹夜でやったものだが、一ついえることは、ゲームの構成そのもののなかに、また場面、場面のやり取りのなかに間違いなく文化的な要素が入っている。そして、それが必ずしも日本社会の伝統的倫理観ではないことである。子供は与えられたものを当たり前
早漏治療の一歩目は治療に向けて行動を起こすことです。 頭で考えていても早漏は治らないので、クリニックに相談する必要があります。 そこでまずは恥ずかしがらないのがポイントになります。 早漏はデリケートな問題なので、他人に相談したり話したりするケースは少ないです。 そのため早漏治療に関する情報を発信している人も少ないですし、情報を集めようと思っても体験談が見つからずに大変な思いをしている人も多いはずです。 今回は男性のデリケートな誰にも言えない悩みをはじめ、早漏治療の痛い体験談などを初心者でも分かりやすく紹介します。 誰にも言えない悩みはあっても良い! 誰にも言えない悩みの一つや二つあっても構いません。 まず悩みのない人間など存在しないことを知っておくと、早漏治療に対する勇気も出てくるはずです。 早漏は病気ではないので、本来は治療する必要はありません。 「なぜ早漏治療が必要なのか?」、理由が明
マイスターです。 大学生の時、TOEFLを一度だけ受験しました。別に留学するつもりがあったわけではなく、ただ自分にどのくらいの英語力があるのかを知りたかったのです。 何しろ、 「募集要件:TOEFL○○点程度の英語力を持つ方」、 「TOEIC○○点以上の英語力はビジネスマンに必須です」、 みたいな表示を、様々なところで見かけますからね。自分の得点が気になってしまいます。 今日は、そんな英語力テストの得点を巡って困っている、という報道をご紹介します。 【教育関連ニュース】—————————————– ■「横浜市大厳しすぎた?進級要件 2年生半数超 留年の危機」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061108/eve_____sya_____005.shtml ———————————————————— 昨春、地方独立行政法人となった横浜市立大学(
2006年11月09日 12:30 神奈川県の横浜市中央図書館をはじめとする各図書館では本日11月9日までの予定で、【特別展示 本が泣いています。】と称する展示会を開催している。利用者による切り取りや書き込みのために、利用できなくなる図書館資料が増えており、図書館側の窮状を訴える催しだ。 図書館側では「一部の心無い利用者のために、多くの利用者が迷惑をこうむっている。秋の読者週間にあたり、実際に切り取りや書き込みをされた資料を展示し、被害の深刻さを市民に知らせ、マナー向上を訴える」としている。 発表リリースページや本日NHKで報じられたレポートによれば、 ・グラビア誌の表紙のアイドル写真を切り抜いて持ち去る。 ・料理レシピの本の特定料理の部分を切り抜いて持ち去る。 ・離乳食の献立が掲載されている冊子のうち献立部分70ページ分を丸ごと持ち去る。 ・グラビア誌の中身を丸ごと持ち去る。 ・赤ボール
全ページと項目のリストと更新履歴 左の美しい雪の結晶の写真は、「水からの伝言」とは関係ありません。 空から降ってきた本当の雪の結晶の顕微鏡写真です。 雪の結晶を研究している物理学者 リブレクト教授のホームページから許可を得てお借りしました。 クリックすれば、拡大します。 リブレクト教授の、雪の結晶のフォトギャラリーはすばらしいですから、ぜひ、ご覧ください。 また、美しい写真をたくさんのせた彼の本「スノーフレーク」も出版されています(雪の結晶の研究については、「科学者は、水のつくる結晶を見て美しいと思わないのですか?」についての詳しい説明のページをご覧ください)。 「水に『ありがとう』などの『よい言葉』を見せると、きれいな結晶ができて、『ばかやろう』などの『わるい言葉』を見せると、きたない結晶ができる」というのが「水からの伝言」というお話です。 テレビで芸能人が取りあげたこともあるし、小学校
IPネットワークによる企業内線網の構築事例はもはや珍しくない。音声のインフラとして無線LANを活用する動きも活発化しているが、有線LANと同じ品質の通話を期待していいのだろうか。 インターネットの商用化が進むに伴い、オフィス内におけるIPネットワークの敷設はあたり前のものとなった。また、イーサネットによるIPネットワークがオフィスに行き渡ると、今度は既設の電話配線さえ邪魔な存在へと変わっていく。Voice over IP(VoIP)を合言葉にレガシーPBX(アナログ電話回線)のIP電話化が推進され、この1、2年のうちにおおむねIP化を終えるとさえいわれている。 そして今、オフィスにおけるIP網も、電気配線を不要とするPower of Ethernet(PoE)か、配線工事自体を必要としない無線LAN(Wireless LAN、以下WLANと略す)のいずれかに変わりつつある状況だ。 さらに、
図書館では貴重な書籍の紛失を防止 図書館ではすべての書籍(雑誌を除く)にICタグを手作業で張り付け、貸し出し管理に利用している。ICタグを張り付けた場所は、背表紙の裏である。まず貸し出しカウンタに設置したリーダーにICカードをかざして本人確認を行い、次にICタグが付いた書籍をリーダーの上に載せると、貸し出し手続きが完了する。貴重な書籍の紛失を防ぐため、貸し出し手続きをしないで入り口に設置したゲートを通ると、警報音が鳴る。貸し出し期限が過ぎた場合には、借りた人の携帯電話機に返却要請のメールを送る仕組みである。 東京聖徳学園が今回のシステムを導入したのは、キャンパス内の手続きをできるだけ自動化することで、「学生や教職員の利便性を高めるため」(同学園副学園長の川並弘純氏)である。システムを構築した東芝プラントシステムは今回と同様のシステムを、武庫川女子大学(兵庫県西宮市、武庫川学院が運営)に納入
Amazon途中だけど、グーグル速報。 (注意:この記事は、間違ってるので、訂正記事http://d.hatena.ne.jp/bookscanner/20061109/p2も読んでね) 黒澤さんの記事によると、日本の「ブック検索」の実験サイトに遭遇したらしい。なので公開間近なはずの、日本版GBS(Google Book Search)をちょっと詮索ね。日本語の本は、まだ画像が見れないけど、とりあえず題名検索可能になってる。中国語の本はすでに、一部見えるようになってる。(負けてるよ、日本!がんばれ!) とりあえず、着々と進むグーグルプロジェクトに協力した(らしい)出版社のリストを載せておくね。(確認できた範囲だから、網羅してるってわけじゃないよ。) 結構、大手から小手まで、いろいろあるんだね。日本の出版社事情はよく知らんけど、こんなに多いんだってびっくりした。でも、これってまだ一部だろうか
定点観測をしている。 Google Book Search では、単語の大文字、小文字区別をしているらしい。 さて、今日の異変は、Japan,America と検索すると、日本語のデータが混じるようになった。 いよいよ、Google ブック検索のテストがスタートしたようだ。 実は、いつも使っているパソコンとちがうパソコンで、Google Book Searchをおこなっていたら なぜか、Google ブック検索画面がでて、英語と日本語が、混ざった検索をしていた。 あわてて、自分のパソコンで検証しようとすると、なぜ、どうしてもみつからない。 しかし、どこかで、Google ブック検索の実験サイトはあると思われる。 みつかったら、また、報告しよう。 とりあえず、速報まで。
槇原逆ギレ?「裁判か謝罪」…松本零士「受けて立つ」 松本さん(左)と槇原さん(右)の直接対決の日は近い? 漫画家、松本零士さん(68)から「銀河鉄道999」のセリフを無断使用したと抗議されている歌手、槇原敬之さん(37)が7日、自身のHPで“盗作”を全面否定し、松本氏に謝罪を求めた。一時は収束するかに見えた盗作騒動は、槇原さんの逆ギレ?で一気に再燃し始めた。 一連の騒動で、問題とされているのは、槇原さんが作詞作曲したCHEMISTRYの「約束の場所」に登場する「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という歌詞。 松本さんは「999の文章の前後を入れ替えただけ」と主張しているが、槇原さんはHPで「『銀河鉄道999』を一度も読んだことがなく、全くのオリジナル」と反論した。 騒動について、これまで槇原さんは沈黙を守っていたが、「松本氏の一連の態度によって、盗作者であるとの汚名を着せら
芥川賞作家ら創刊「メルボルン1」 かっこいい同人誌追求 2006年11月07日 芥川賞作家の長嶋有さんが呼びかけ、柴崎友香さんや福永信さんらプロの作家が同人となった異色の同人誌「メルボルン1」が完成した。文芸誌や雑誌などにすでに発表の場を持っている作家が、それぞれの「かっこいい」を持ち寄り、新たな可能性を探っている。12日に東京・秋葉原で開かれる「第5回文学フリマ」などで販売する。 「メルボルン1」について語る長嶋有さんと名久井直子さん、柴崎友香さん(左から) 造本にもこだわった「メルボルン1」 プロを目指すアマチュアの修行の場でも、商業誌には載せられない前衛的な実験を試す場でもない。「アンチ文芸誌ではなく、文芸誌の潜在的なかっこよさを凝縮したもの」だという。作家以外にも画家の法貴信也さんとデザイナーの名久井直子さんが同人として加わり、装丁などのビジュアルの水準もプロの仕事になっている。
2013/9/17・富田倫生さんの追悼シンポジウム「青空文庫の夢:著作権と文化の未来」と「本の未来基金」創設のお知らせです。 2013/8/12・内閣官房TPP政府対策本部に「TPP交渉参加に関する意見」を提出しました。 2013/6/17・6月29日(土)19:00~21:00、TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム(thinkTPPIP)緊急公開シンポジウム『日本はTPPをどう交渉すべきか 〜「死後70年」「非親告罪化」は文化を豊かに、経済を強靭にするのか?』を開催します。 2012/12/10・12月12日(水)18:00~20:30、TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム(thinkTPPIP)キックオフ・公開シンポジウム「TPPの交渉透明化と、日本の知財・情報政策へのインパクトを問う!」を開催します。 2012/04/17・4月30日(祝)15:00~17
クリエイティブ・コモンズ・ジャパン事務局員、慶應義塾大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構研究員(RA)
「著作権保護期間の延長については、国民的な議論を尽くすべきだ」――クリエイターや弁護士など64人が発起人となった団体「著作権保護機関の延長問題を考える国民会議」は11月8日、文化庁に対して、議論を尽くさずに保護期間を延長しないよう求める要望書を提出した。今後はWebサイトやシンポジウムを通じて意見交換を促していき、望ましい著作権のあり方を考える。 日本の著作権法では、一般著作物の著作権・著作隣接権は著作者の死後50年間保護される。しかし米国や英国、フランスなど欧米先進国の多くでは70年間。日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本漫画家協会など16の著作権保護団体は、日本も欧米に合わせて70年に延ばすべきと訴え、このほど文化庁に要望書を提出した(関連記事参照)。 保護期間の延長は、著作物のあり方を大きく左右する可能性があるにも関わらず、十分な議論がされていない――同会議はこんな危機感から設立
日本文芸家協会などが中心となっている「著作権問題を考える創作者団体協議会」等から著作権保護期間を作者の死後70年に延長するよう9月に文化庁に要望が出たのは記憶に新しいが、nikkei.netの記事によれば 別の作家グループよって著作権保護期間の延長に反対する団体「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」が結成された。 本日11月8日に発足した同団体は、著作権保護期間70年への延長に反対する劇作家・美術作家が中心となり、著作物の利用促進の観点から70年延長への疑問と慎重な議論を呼びかけているとこの事。 興味深いのはメンバーの中から「死後50年でも長すぎる」「作品が生まれてから50年ぐらいでいい」という声が出ている事だろう。 知的財産保護と、利用促進と言う二つの立場から今後の議論が発展する事が期待される。
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