フィールドマーケティング (英: field marketing)そしてフィールド販売 (英: field selling)[1]は、ダイレクトマーケティングの伝統的な分野であり、「フィールド」で販促活動を行うさまざまな人々 (配信、監査、販売、サンプリング等)が関与する[2]。 フィールドマーケティングは、歴史的に一方向のコミュニケーションツールと考えられてきた。ブランドのメッセージは、サンプル、商品、文献等の媒体を介して、販促担当者から消費者に配信される。 現在、フィールドマーケティングには、サンプルに関するフィードバックのリクエストや、ソーシャルメディアでブランドをフォローするように消費者を招待するなどの双方向のコミュニケーションも含まれる場合がある。 フィールドマーケティングは、対面の個人的な接触のダイレクトマーケティングであるため、他のすべてのダイレクトマーケティング活動と区別で