タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

日米安保とお話にならないに関するnagonaguのブックマーク (2)

  • 12/6 党利党略で沖縄をふりまわして怒るのは当然 - きょうも歩く

    岡田外相が名護市の民主党の会合で不満が噴出して、逃げるように帰ったという報道。 民主党の沖縄に関する戦略がまったくなっていないことの矛盾が出てきたのだろう。 今の民主党の外交・安保政策では、沖縄問題の対応は容易ではないことは明らか。先の衆議院議員選挙のマニフェストでは、マッチョな民主党には無理があるのではないかと思うような普天間基地の県外移設を公約に掲げた。そのことで、元々社民党が持っていた名護市を含むこの選挙区に民主党が独自候補を立て圧勝したことから、県外移設には責任が生じたと言わざるを得ない。にもかかわらず、どこの工作員に注射されたのか、アメリカの顔色ばかりうかがう対応に終始しており、結局は名護で受け入れてくれ、となれば、沖縄の人が怒りのボルテージを上げてしまうのは当たり前である。 防衛大臣と外務大臣はそれぞれの立場でまったく別々の考えをあちこちで発表し、まとめるはずの首相は発言を二転

    12/6 党利党略で沖縄をふりまわして怒るのは当然 - きょうも歩く
    nagonagu
    nagonagu 2009/12/06
    まったくまちがい。"状況を打開するためのSACO合意をまとめた" SACO合意は、安保共同宣言や新ガイドラインに連なる米戦略の一環。自民党も民主党も同じ。ついでに指摘、選挙区議席保持は社民ではなく自民。
  • asahi.com(朝日新聞社):福島党首、沖縄県民集会への出席取りやめ 内閣に遠慮 - 政治

    社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は6日、出席する予定だった沖縄県宜野湾市で8日に開かれる「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」を欠席することを決めた。米軍普天間飛行場の移設問題で鳩山内閣は「閣内不一致」と国会で野党から追及されており、福島氏は大会出席による混乱拡大を心配したようだ。  党部は5日には「出席」と発表。だが、福島氏は6日、参院予算委員会を中座し、渕上貞雄副党首に出席の是非を相談し、夕方に党部から出席中止が発表された。代わりに渕上氏が出席する。  一度は「出席」とした福島氏。6日夕には記者団に「党の主張は全く変わらない。県外・国外移設のために全力を尽くす」と、党首としての姿勢を強調した。だが、大会を欠席する説明にはなっておらず、党内から「最初から行くなんて言わなきゃよかった」(幹部)との声が漏れた。

    nagonagu
    nagonagu 2009/11/06
    まさしく「最初から行くなんて言わなきゃよかった」
  • 1