タグ

2009年10月29日のブックマーク (3件)

  • なごなぐ雑記: 名護市長選挙のメモ(4)

    名護在住の知人が言うには、市長選に第四の立候補者の噂があるらしいが、その方は県議になりたがったりいろいろしてきた方なので、毎度のことだから実際には動かないだろうと言っておいた。保革左右を問わず、権威主義権力志向の俗物はいる。 三つ巴になって、これでは反対派は負けるという声も聞こえてくるので、勝ち負けを忖度する前に今年に入ってからのここに至る経緯だけでもおさらいしておく。といっても、新聞報道等でみえる程度のことしか私にもソースはないので、沖縄で少し注意深く状況をみていたら誰でもがわかることである。 来年の年明け早々に名護市長選挙があるのは誰もが知っていた。現職に対する対立候補がどうなるのか、私はずっと気にしていたが、一年前になってもなんら動きはみえなかった。 今年の三月に前教育長の稲嶺進氏の出馬動向が報道された。来年2月の名護市長選に現職の対抗候補(なごなぐ雑記・3月10日)稲嶺氏は、基地建

    nagonagu
    nagonagu 2009/10/29
    とりあえず、ここまでの経緯を概括。
  • なごなぐ雑記: 来年2月の名護市長選に現職の対抗候補

    小沢氏の秘書逮捕から始まり、漆間巌官房副長官のとんでもない発言まで出てきて騒然としている。こうなってくると、推定無罪などお構いない人々の勝手なおしゃべりと思惑、リークされた検察情報による世論誘導、混沌とした状態がしばらく続く。 沖縄のみならず、日国の現在と未来に関わる重要な「協定/条約」の審議が衆院で始まろうというのに、なんだかなぁという気がしてくる。 日の琉球新報朝刊一面にこんな記事が出ていた。 稲嶺前教育長出馬へ 名護市長選 琉球新報2009年3月10日(魚拓)続きを読むで、少し記事内容と市長選についての雑感を書いておく。 まず、新報の記事全文を下記に引用。 【名護】2010年2月の任期満了に伴う名護市長選挙で、前教育長の稲嶺進氏(63)は出馬の意思を9日までに固めた。琉球新報社の取材に対し「与野党含む市議団や多くの市民からの要請に応えて決めた。市民の目の高さでまちづくりに取り組み

  • なごなぐ雑記: 名護市長選挙について(メモ)