ITシステムのデスクトップ管理業務は、「評価→OS展開→ソフトウェア配布(配信)→ソフトウェアの更新→監視」という5つのタスクに分けられる。これをサイクリック(巡回的)に、かつタイムリーに実施することが効率的なデスクトップ管理となる。しかしながら多くの場合、業務をかかえた多忙な管理者が必要に応じて随時行っているというのが現状であり、実際には後手後手に回ってしまうことも多い。 マイクロソフトはこれまでにも多くの運用管理製品をリリースしてきたが、それらは大規模システムに対するソリューションであり、中小規模のシステムでの運用には合致しないことが多かった。System Center Essentials 2007は、これまでの運用管理製品への要望と反省から生まれたマイクロソフトの新しいマネジメント製品である。クライアント数500台程度までの小中規模システムをターゲットとしており、複雑な操作を必要と