前回「新規Webサイトで「いきなり高速PDCA」は可能か?――「THEO」の事例に学ぶ」では、Webサイト開設時からPDCAに取り組んだ事例を紹介しました。今回は実際に筆者が改善に関わったお客さま事例の中から、大きな組織の中で新しくPDCAに取り組む体制を作ったベネッセコーポレーションの事例を、同社の早野亮輔氏と筆者の対談で紹介します。 PDCAの理論的な部分は理解していても実際に取り組んでみると思うようにいかないと悩むWeb担当者は少なくありません。今回は特に大きな組織の中でそうした課題を抱える人に向けて、参考にしていただける内容になっているかと思います。 受注の半数以上がWebサイト経由になって 小川 まずは御社にとってのWebサイトの位置付けを教えていただけますか。 早野 ベネッセはもともとお客さまへのプロモーションの手段としてDM(ダイレクトメール)を活用していました。DMは現在も