タグ

ブックマーク / blog.sphinn.jp (5)

  • パーソナライズド検索時代のSEO|Sphinn Japan Blog

    同じキーワードで検索していても、自分の見ている検索結果と他人が見ている検索結果が同じとは限りません。 場所や時間、ブラウザ及び端末等の環境情報や、検索パターンや閲覧サイト、興味・関心等の過去の履歴から得られる情報によって、検索結果は個々にカスタマイズされます。 もちろん現在でもパーソナライズド検索は行われていますが、今後はパーソナライズする際に用いられる属性や情報が増え、個々の検索結果の差異も大きくなっていくと思います。 今回はこのパーソナライズド検索時代のSEOについて考えてみます。 検索結果に含まれる情報はさらに多様化 検索結果にはWebサイトだけでなく、地図や画像・動画、商品情報や店舗情報等も現れることはもうご存知だと思います。 いわゆるユニバーサル検索です。しかし、検索結果1ページに含まれる検索結果を見ると、やはりWebサイトの割合が多いのが現状です。Webサイトの検索結果10件に

  • SEOしてますか?|Sphinn Japan Blog

    みなさん、はじめまして! この度ブログエディターとしてSphinn Japanに参加させていただくことになりました、 渡辺友太と申します。 Sphinn Japan開設当初から自分は読者の立場だったので、 今こうして記事を書いているのは不思議な感じです。 まったく知識がない素人状態から、SEOに挑戦してきた自身の経験を活かし、 これからSEOを始めようとしている方に向けた記事を書いていきたいと思います。 そこで今回は、まだSEO対策をしていない、今までは関心がなかった方に向けて、 自分の思うところを少し述べさせていただきたいと思います。 SEOという言葉がこれだけ浸透してきていて、 SEOの必要性を十分認識している方が多い中でも、 SEOをまったく意識していないサイトが現実には数多く存在します。 特に、サイトの中身は素晴らしいにも関わらず、 SEO的に考えると損しているサイトを見かけると、

  • 被リンクを買う時に注意すること|Sphinn Japan Blog

    Googleにバレなければイイと思われているヒトや企業、検索エンジンスパムっていうこともご存じないヒトが多いみたいですので、被リンクを買うときに注意することをまとめずに書きました。 Google「Page Rank」にまどわされない ページランクのバーの長さや数値は、Googleが評価している200以上の要素のひとつで、ページランクが高いサイトやページからリンクされると効果的とは限りません。 古い最適化「SEO対策手法やノウハウ」にもまどわされない リンクを買うと「内部SEO対策」のファイルや紙で説明を頂けることがあります。ヘッダー(メタタグ)のkeywordsやdescriptionが重要で、フッターにリンクをたくさん入れるって書いてあったら昔のSEOかもしれません。 Yahooの「ペナルティ」になるかもしれない 仮説ですけど、一部の業者さんの調査では、リンクのされ方によってYahoo

  • アクセス解析を使ってコンバージョンを徹底分析|Sphinn Japan Blog

    リスティング広告はアクセス解析を使って最適化しましょう!というのは以前の記事でお伝えしてきました。 その中ではコンバージョンに至っていないポテンシャルを秘めているキーワードを発掘する為だと書き出しましたが、今回は少々着眼点を変えてみます。 ほとんどのリスティング広告担当者が分析するのは、「何故コンバージョンになっていないのか?」という部分ですが、最初にやっていただきたいのは「何故コンバージョンになっているのか?」という部分です。 そのキーワードやコンテンツターゲット(配信先なども含む)が「何故コンバージョンになっているのか?」を詳しく分析することでアクセス解析の世界で言われる【ゴールデンルート】が見えてきます。 まずはこのゴールデンルートを分析し、仮説を立てます。この仮説は最初から当てることはありません。ただ、この仮説を立てるという行為自体が非常に大事になってきます。 「●●というキーワー

    nakanushi
    nakanushi 2009/11/09
    なぜコンバージョンしているのかという視点が大事。
  • オーバーチュアとアドワーズの重要な7つの違い|Sphinn Japan Blog

    部分一致の登録方法 コンバージョンの測定期間 ロングテールキーワードの設定&入札 代替テキストの利用 表示URL設定の定義 掲載場所の違い レポートについて(コンテンツマッチとコンテンツターゲット) 詳細 部分一致の登録方法 オーバーチュアとアドワーズで部分一致の定義が異なるのはあまり知られてません。『航空券 ニューヨーク』を部分一致で登録する場合の例をそれぞれ書き出してみます。 オーバーチュアの部分一致登録 『航空券 ニューヨーク』 『ニューヨーク 航空券』 アドワーズの部分一致登録 『航空券 ニューヨーク』 上記の記載に少々違和感を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか?オーバーチュアの部分一致では『航空券 ニューヨーク』の部分一致登録だけでは『ニューヨーク 航空券』で検索をかけたユーザーにまで訴求することはできません。※正確には出来ない場合が多いです。 その為、『ニューヨーク 航

  • 1