同じキーワードで検索していても、自分の見ている検索結果と他人が見ている検索結果が同じとは限りません。 場所や時間、ブラウザ及び端末等の環境情報や、検索パターンや閲覧サイト、興味・関心等の過去の履歴から得られる情報によって、検索結果は個々にカスタマイズされます。 もちろん現在でもパーソナライズド検索は行われていますが、今後はパーソナライズする際に用いられる属性や情報が増え、個々の検索結果の差異も大きくなっていくと思います。 今回はこのパーソナライズド検索時代のSEOについて考えてみます。 検索結果に含まれる情報はさらに多様化 検索結果にはWebサイトだけでなく、地図や画像・動画、商品情報や店舗情報等も現れることはもうご存知だと思います。 いわゆるユニバーサル検索です。しかし、検索結果1ページに含まれる検索結果を見ると、やはりWebサイトの割合が多いのが現状です。Webサイトの検索結果10件に