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ビジネスに関するnakanushiのブックマーク (35)

  • 9カ月でファンを16万人に増やし海外進出を実現日本の小さなアパレルブランドがFacebookで大成功した秘密(前編)

    株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役。Facebookをはじめとしたソーシャルメディアのビジネス活用の実践研究家。定期的に渡米し、最新のソーシャルメディア動向をチェックしている。企業のソーシャルメディア導入および運営のコンサルティングを行う傍ら、ソーシャルメディアのビジネス活用についての企業研修や講演を 全国で行っている。独自理論「好感アクセス収益モデル」と海外事例の研究をまとめた『Facebookをビジネスに使う』(ダイヤモンド社)は、Facebook、Twitter、YouTubeでの口コミにより発売前からアマゾン部門1位を取り、ベストセラーとなる。 「Facebook使い方実践講座」はこちら。 集客革命!Facebookビジネス活用法 ユーザー5億人。最新技術を集めた高度な口コミ機能。海外ではTwitter以上にビジネス活用が行われ、数千万人のファンを集める企業も出現している

    9カ月でファンを16万人に増やし海外進出を実現日本の小さなアパレルブランドがFacebookで大成功した秘密(前編)
  • 上司が

    人材育成 講師派遣研修 公開講座 DX推進 動画教材 通信教育 オンライン研修 オンライン公開講座 オンライン研修一覧 法人向け割引サービス お申込システム WEBinsource スマートパック バリューパック(中堅・成長企業向け) eラン・研修システム 人事サポートシステム Leaf eラーニング/研修システム Leaf eラーニング特化型システム Leaf lightning eラーニング大量配信サービス Leaf inorder eラーニング視聴サービス STUDIO タレントマネジメントシステム Leaf Management / Leaf My STORY 人事評価サービス 人事評価シートWEB化サービス かんたん人事評価システム Leaf Eva 人事・総務・研修担当向けサービス ストレスチェック支援サービス セミナー運営 RPA導入支援サービス IDカードプリンタGRASY

    上司が
  • メディア・パブ: 「フリー」から「フリーミアム」へ,PoliticoやZyngaも成功

    「フリーミアム」というキーワードが,新刊『フリー』(クリス・アンダーソン著,こばへんさんが監修)で紹介されたこともあって,最近やたらに耳にする。 ネット上のコンテンツやサービスを無料(フリー)で提供するビジネスが当たり前になっているが,多くが苦戦を強いられている。猛烈な不況風に見舞われたこともあって,アテにしていた広告収入が十分に得られなかったからだ。そこで有料課金の導入が急がれており,そこで注目されているのが「フリーミアム」モデルである。 今までフリーであったものを有料化するのでは,決してうまくいかない。フリーミアムモデルでは,無料版の周りにプレミアムな有料版を用意して,広告とは別の大きな収益源に育てていこうとしている。そこで,どのような有料版を備えるかがカギとなるわけだ。 ただし一般に,無料版ユーザーの多くが必ずしも有料版に飛びつくとは限らない。書籍『フリー』でも述べていたように,オン

    nakanushi
    nakanushi 2010/01/08
    ”『フリー』でも述べていたように,オンラインサイトには5%ルールとかがあって,無料ユーザーの5%程度しか有料ユーザーに移行しない場合もある。有料ユーザー数を増やすには,分母となる無料ユーザー数を増やして”
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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  • 電通、地域ターゲティング広告に特化した新会社を設立--J-CASTと共同で

    電通は地域情報判別特許を持つジェイ・キャスト(J-CAST)と共に、地域ターゲティング事業の新会社「あどえりあ」を2010年1月5日付けで設立する。インターネットで掲載地域を選択できる広告市場の拡大を目指す。 新会社の設立資金は3000万円で、株主構成は電通が66.6%、J-CASTが33.3%となる。代表取締役社長には電通インタラクティブ・メディア局SPMの石田隆氏が就任する。 J-CASTはユーザーがアクセスする都道府県を自動判別して、広告を含むコンテンツを地域別に表示する特許を持つ。新会社はこの技術を生かした新しい広告商品を開発する。アドネットワークなどにライセンスを提供し、その利用料金を収入源のひとつとするほか、サイト事業者や広告代理店、広告主と協力して地域ターゲティング広告の普及促進活動やコンサルティングなどをしていくという。

    電通、地域ターゲティング広告に特化した新会社を設立--J-CASTと共同で
  • 富士通の「仮想化ビジネス」が急速に支持を集めた戦略と理由:企画特集 - CNET Japan

    富士通は、仮想化ソリューションビジネスで、短期間の内にデータセンター事業者を始めとした顧客からの大きな支持を得られるようになる。その理由は、いったいどこにあったのだろうか。 仮想化ビジネスに注力しきめ細かなサービスを展開 2000年にVMwareが仮想化ハイパーバイザーのVMware ESX 1.0の提供を開始して以来、日においてもサーバ仮想化ソリューションは急速に市場に浸透してきた。IBMやHP、NECなどのベンダーは、2003年にVMware ESX 2.0の提供が開始された頃からVMwareを用いたサーバ仮想化のビジネス市場にいち早く参入を果たしている。ところが、PCサーバ市場で大きなシェアを誇る富士通の市場参入は、2006年のVMware Infrastructure 3の提供開始タイミングであり、若干出遅れた感があった。 実際、2008年2月に行われたユーザーの仮想化技術導入意

  • ベンチャーにスティーブ・ジョブズは必要か? | きらら2号

    今世紀でもっとも優れた経営者のうちの一人、アップルのスティーブ・ジョブズのすごさは多くの人が認めるところです。 彼の「デザイン」へのこだわりとセンス、マーケティング能力、プレゼンテーションのすばらしさ、などなど挙げるときりがありません。 Does every startup need a Steve Jobs?では、ベンチャー企業はスティーブ・ジョブズのような経営者が必要なのか?について考察してます。 なかなか興味深い内容でした。 *スティーブ・ジョブズといえば、このスピーチも有名ですね。(stay hungry, stay foolish) 見たことがない方は是非! 人生を変える15分になるかも知れません。 ジョブズはApple当は何をやっているのか? 先日、Appleのすばらしいデザイン重視の文化と、それをベンチャーに取り入れる事について話し合った。 そこでは、製品に対する美学と使

  • 日本メーカーの敗色濃厚?、「薄型テレビ」をめぐる日韓の戦い:Heaven’s Net is Wide-meshed - CNET Japan

    エコポイント制の恩恵を受けて、薄型テレビの売れ行きが好調だ。 そんな中、今週明けの日経済新聞(朝刊)では、薄型テレビを巡る記事が相次いで一面を飾っていた。 その見出しを引用すると、 ■11月16日(月)日経済新聞(朝刊)一面 テレビ自社生産を縮小 〜日立国内1カ所に 東芝ベトナム撤退〜 ■11月17日(火)日経済新聞(朝刊)一面 LED部品 シャープ、ソニーに供給 〜液晶テレビ用共同開発も検討 とりわけ17日(火)の記事で引用されている米ディスプレイサーチのデータは日テレビメーカーにとっては屈辱的なものだ。 <薄型テレビの全世界売上シェア(2009年1〜6月)> サムスン電子(韓) 23,2% ソニー 13,7% LG電子(韓) 12,7% パナソニック 7,9% シャープ 7,0% その他 35,5% 〜 米ディスプレイサーチのデータより 〜 ソニーは世界一の座をあっさりとサム

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    nakanushi
    nakanushi 2009/11/17
    evernote、sazami、millennialmedia、outright、ChrunchBase
  • 京都市ベンチャー企業目利き委員会

    2009年10月5日 ・Aランク認定企業の紹介ページを追加しました。 ウインドナビ株式会社 二九精密機械工業株式会社 コスメディ製薬株式会社 株式会社クエステトラ 第一通商株式会社 2009年7月1日 ・京都市ベンチャー企業目利き委員会 Aランク認定企業名鑑のサイトが出来ました。 2008年11月10日 ・申請書を更新しました。 2009年4月2日 ・Aランク認定企業の紹介ページを追加しました。 イーメディカルシステム株式会社 株式会社ルネッサンス・エナジー・リサーチ ネオケミア株式会社 エヌビイエル株式会社 2008年11月10日 ・申請書を更新しました。 2008年9月11日 ・Aランク認定企業の紹介ページを追加しました。 株式会社ナレッジデザイン グリーンテクノロジーズ株式会社 2008年4月9日 ・Aランク認定企業の紹介ページを追加

  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

  • フリーミアム意識調査 | フリーミアム.jp [FREEMIUM.jp] クリス・アンダーソン著 『フリー <無料>からお金を生みだす新戦略』

    人見知りでも仲良くなりたい! 「来れネクストジェネレーション」――昆虫・動物だけじゃない、篠原かをりの「卒業式、走って帰った」

    nakanushi
    nakanushi 2009/11/13
    クリスアンダーソン。必見。
  • ファミマのam/pm買収は吉か凶か、それとも : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年11月13日12:11 ファミマのam/pm買収は吉か凶か、それとも カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) ローソンが買収に失敗したam/pmですが、今度は伊藤忠傘下でコンビニ3位のファミリーマートが買収に動いているという記事がありました。 記事を見た瞬間、当に買収がうまくいくのだろうか、またオオカミ少年じゃないのかということと、コンビニ各社の成長に急ブレーキがかかった今の時期に、店舗を一挙に拡大するというのはどうなんだろうかという疑問を感じてしまいました。 さっそくファミマのサイトに行ったら、昨日(12日)のニュースリリースで、am/pm買収は「当社が発表したものではなく、決定した事実はございません」ということですが、今日の日経では、再び、レックスが保有するam/pmの全株式をファミマが単独で100億円強で買い取る基合意がで

  • 「2万8000円でWikipediaに記事を作ります」という宣伝業者が登場、Wikipediaの信頼を揺るがす大問題に

    GIGAZINEに届いた複数のタレコミによると、オンライン百科事典「Wikipedia」に2万8000円でページを作り宣伝を請け負うという業者が現れて問題となっているようです。 Wikipediaは誰でも編集できるシステムになっていますが、宣伝目的のページ作成は禁止されており、また、対価を得てのページ作成も禁止行為となっています。この業者は「宣伝くん」というサービスを提供し「自分ではなかなか作れなかったWikipediaページを2万8000円で作成代行します」と謳うなど、正面からルールを破って複数企業のページを作成しており、Wikipedia内で大激論が繰り広げられています。 一体何が問題になっているのか、詳細は以下から。 ■「宣伝くん」とは? Wikipediaの記事作成代行を行っているのは、東京都渋谷区初台にある株式会社代行企画。場所はこのあたり。 大きな地図で見る 同社の会社概要を見

    「2万8000円でWikipediaに記事を作ります」という宣伝業者が登場、Wikipediaの信頼を揺るがす大問題に
    nakanushi
    nakanushi 2009/11/11
    いままでなかったのが不思議っちゃ不思議。
  • 規模拡大のメリットを享受--ITホールディングス、大手SIerソランにTOB

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 東証一部上場のITホールディングスは11月10日、同じく東証一部に上場する大手システムインテグレーター(SIer)のソランの株式公開買い付け(TOB)を実施することを発表した。価格は1株あたり790円、11月10日終値の455円に73.63%のプレミアムが加えられている。 ITホールディングスは、TOBでソランの完全子会社化を目的にする。ソランの大株主で代表取締役会長の北川淳治氏(持ち株比率7.91%)と代表取締役社長の千年正樹氏(同7.87%)は、今回のTOBに賛同している。TOBが成立すれば、ソランは上場廃止となる見込みだ。 ソランが所有する自己株式を除いた全株式2600万株を買い付ける。金額は206億円。TOBの期間は11月13日

    規模拡大のメリットを享受--ITホールディングス、大手SIerソランにTOB
    nakanushi
    nakanushi 2009/11/11
    ソランの社長去年うちの大学で講演してたのになぁ
  • 「作る人」と「売る人」 - モジログ

    会社にはさまざまな部署がある。その会社の商品やサービスを開発する人、それを顧客に売る人、それをサポートする間接部門や管理職など、さまざまだ。そうしたさまざまな役割のうち、会社やビジネスの最も質的な役割・機能を抽出すると、「作る人」と「売る人」の2つに集約できそうに思う。 最初から「作る人」中心の会社や、「売る人」中心の会社もあるし、同じ会社に「作る人」と「売る人」が共存している場合もある。同じ会社に「作る人」と「売る人」が共存している場合は、その2つで分社化してみると、それぞれのポテンシャルをより活かせる場合がありそうだ。 「作る人」に力があるのに、「売る人」に力がない場合がある。この場合は「作る」ことに特化し、さまざまな別会社の「売る人」と組んでみるといいかもしれない。反対に、「作る人」に力がなく、「売る人」は力があるという場合もある。この場合は「売る」ことに特化し、さまざまな別会社の

  • 物事を深刻にしすぎる人達 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    何となく思いついて、さらさらっと企画でもプログラムでも作る人っているじゃないですか。発想をカタチにするのが生きがいみたいな人で、100個作ってみて1個大ヒットだったら良くて、それでいて「これ、俺が作ったっすよ」とか語らない人。 で、仕事が大きくなったり、社会的に成功したと持ち上げられるフェイズに入って、あれを思い返させられる時が来る。とにかく、何かニュースバリューになるものを、とインタビューをされるとか、記事にされるとか。 そういうのの前後に、たいてい会社って広報部みたいなのとか、経営企画部みたいなのとか、ライツ部みたいなのができてる。仕事仕事としてこなすプロとしての統制屋。でも、それ単体で見るとコストセンター。仕事をすればするほど、組織は窮屈になっていく。 冒頭の、何となく思いついて作ってしまう人からすると、そういう統制屋から「それをやる前に権利関係は調べましたか」とかメールが来る類の

    物事を深刻にしすぎる人達 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 誰でも出版社になれる「クラウド型雑誌印刷」:WikiaとHP | WIRED VISION

    前の記事 Windows7購入に関して知っておくべき7つのポイント ミクロの美:ニコン顕微鏡写真コンテスト受賞作から 次の記事 誰でも出版社になれる「クラウド型雑誌印刷」:WikiaとHP 2009年10月23日 John C Abell 画像はWikiaサイト。サイトトップの画像はMagCloudの雑誌紹介ページより 雑誌ビジネスが苦境にあるという話は耳にしたことがあるだろう。そうであれば、一般の人がこのビジネスに乗り出すにはよい時期かもしれない。実際、こうしたサービスが21日(米国時間)、米Wikia社と米Hewlett-Packard(HP)社の提携という形で登場した。 このプロジェクト『MagCloud』では、ユーザーは「出版社」となり、Wikia社が運営する『Wikia』サイトで一般ユーザーたちが作成したコンテンツから内容を選んで、きれいな雑誌に仕上げて、サイト上で宣伝する。注文

    nakanushi
    nakanushi 2009/10/24
    これで、自動でamazonにインデックスされる様になり、amazonで注文があったら、また自動で一冊印刷されるみたいな仕組みになったらすごい。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    nakanushi
    nakanushi 2009/10/23
    げー!
  • Googleに見る世界中の天才を集める方法 - shibataismの日記

    今回は、完全に人様のブログから。(あまりにも驚いたので。) 少々長いが、引用させていただきます。 初期の無名のGoogleがどうやって世界中の天才を集めたか まだ全く無名だったGoogleが世界中からアルゴリズムの天才たちをどうやって集めたか、という話だ。 Woojaeは1999年頃、イギリスのケンブリッジ大学の博士課程に留学しており、研究のため物理の研究室にいた。 その時、同じ研究室に、15歳でインドからハーバード大学に留学し、飛び級して7年で博士号まで取得し、22歳にしてケンブリッジ大でポスドクをやっていた天才がいたと言う。 大学では、金属の表面にショックを与えたときに起こる振動を、数値的に計算するアルゴリズムを開発していた。 その彼が、ある日突然、「アメリカの企業に呼ばれて、そこに就職することにした」と言い出す。 「何て会社?」と聞くと、「Googleという会社だ」という。 Goog

    Googleに見る世界中の天才を集める方法 - shibataismの日記