最近、日本でGunosy(グノシー)というサービスが話題ですね。 ホリエモンこと堀江貴文氏も絶賛のスタートアップです。 これがまた、使っていてめちゃくちゃ気持ちいいんですよ!筆者も兼ねてより愛用している国産プロダクトです。 Gunosyとは? GunosyはFacebookやTwitter経由でログインすることで、個人の趣味嗜好に合った記事を毎日25本程度(設定可能)自動で配信してくれるサービスです。 誰が作ったのか Gunosyは、2011年10月に代表の福島良典氏を含む東大大学院生3人のエンジニア集団によりローンチされたサービスです。(その後マーケティングを担当する竹谷裕哉氏がジョイン。) ローンチ後、予想以上にユーザーの反応が良かったことが後押しになり(2万人のユーザーのうち70%がリピーター)、2012年11月に法人化、3160万円の資金調達を経て、2013年4月現在で13万ユーザ