タグ

ブックマーク / yukawasa.hatenablog.com (3)

  • コミュニケーションの80%は5-10人の友達から生まれる。(『ウェブはグループで進化する』) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    ウェブはグループで進化する ソーシャルウェブ時代の情報伝達の鍵を握るのは「親しい仲間」 作者: ポール・アダムス,小林啓倫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/07/26メディア: 単行購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (5件) を見る コミュニケーションの80%は5-10人の友達から生まれる。 他人、周囲、強い感情にかきたてられるものを話題にする。ブランドは話のついでに語られる。 親しいひとは5人、次に親しいひとは15人。ある程度定期的に会うひとが50人、関係が維持できるのが150人。誰か分かるのが500人。 メンバーが10人未満のグループを4-6抱え、メンバーはかぶらない。 親しいひとから思考や行動に対して影響をうけ、弱いつながりのひとから情報を得る。 イノベーターハブは少数で新しいものを受け入れ採用し周囲の限られたひとに伝える。フォロワーハブの新しい

    コミュニケーションの80%は5-10人の友達から生まれる。(『ウェブはグループで進化する』) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    nakanushi
    nakanushi 2012/08/23
  • トヨタ式、キャノン式、アマゾン式 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    せっかくのゴールデンウィークということで、読書しました。「トヨタ式 孤高に挑む「変革の遺伝子」」「キヤノン式―高収益を生み出す和魂洋才経営」「アマゾン・ドット・コムの光と影―潜入ルポ」の三冊です。 どれもおもしろいですが、アマゾンのは特にお勧め。 トヨタ式 孤高に挑む「変革の遺伝子」 作者: 日経済新聞社出版社/メーカー: 日経済新聞社発売日: 2005/04/19メディア: 単行 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見るキヤノン式―高収益を生み出す和魂洋才経営 (日経ビジネス人文庫) 作者: 日経済新聞社,日経=,日経済新聞=出版社/メーカー: 日経済新聞社発売日: 2004/04メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (16件) を見るアマゾン・ドット・コムの光と影 作者: 横田増生出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2005

    トヨタ式、キャノン式、アマゾン式 - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    nakanushi
    nakanushi 2012/06/16
  • はてなを退職いたしました - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    私事で恐縮ですが2009年11月末で株式会社はてな退職いたしました。 2004年8月1日、はてなが京都から東京に移転してまもなく、社長の近藤(id:jkondo)とまったく面識がない初めての社員として6番目に入社し、5年と4か月を過ごしました。 この間、当に数多くのはてなユーザーの皆様、ならびにビジネスにおけるパートナーの皆様には当にお世話になりました。 はてなでの5年4か月を振り返る機会というのもあまりないと思いますので、ここで少し書かせていただきたいと思います。 はてなに入社を決めた理由は次のようなものでした。 社長の近藤およびスタッフの人柄 はてなのツールとしての面白さ はてなのコミュニティとしての面白さ 当時はてなはページビューはそこそこありましたが、ページビューをお金に変えるという仕組みを持ちませんでした。 このはてなという開発力と成長性がある会社に入って、自分がビジネス面

    はてなを退職いたしました - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
  • 1