最近、電動開閉式ハードトップのオープンカーが少なくなりました。いっぽうで、ソフトトップが復活してきています。それぞれの長所と短所、それに代わるものを考えました。 もくじ ー 日本車の電動開閉式ハードトップは絶滅 ー デザイナー語る 電動開閉式ハードトップ減少 ソフトトップ復活の理由 ー ハードトップにも長所 ソフト/ハードの代わりも ー ソフトトップならではの情緒も大切にしたい ー 静かに増えてきた求めやすいソフトトップのバリエーション 日本車の電動開閉式ハードトップは絶滅 クルマ好きが欲しがるカテゴリーにオープンモデルがある。簡単にいえば屋根が開閉するクルマだが、天気の良い日に開いた状態で走ると、運転感覚がとても楽しい。 走り慣れた自宅近くの道も、印象が大きく変わる。日常的な普通の移動をドライブに変えるのが、オープンモデルといえるだろう。 第二次世界大戦前の乗用車は、大半がフレーム構造だ