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ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (4)

  • アップル帝国か、グーグル連合軍か。 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年05月25日12:12 アップル帝国か、グーグル連合軍か。 カテゴリマーケティングインターネット kinkiboy Comment(1)Trackback(1) スマートフォン、またタブレット型のパソコンで、グーグルとアップルの競合がヒートアップし、戦略スタイルの違いが鮮明になってきています。その違いは、根的には、グーグルとアップルの持っている資源や能力の差から生まれてきているのですが、根的なビジネス観の差にもよるように感じます。 グーグルは、ハードを開発する資源や能力がありません。だから、携帯メーカーや家電メーカーと組まざるをえません。 また、携帯メーカーや家電メーカーと組んで、新しい市場が広がれば、それは同時に、検索ビジネスと検索による広告収入も伸びます。 だから、できるだけグーグルの陣営に参加してくれる仲間が集まりやすいように、それぞOSも無料で提供し、技術もオープンに

  • 新聞は「総合の罠」から抜け出した方がいい : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年03月01日13:26 新聞は「総合の罠」から抜け出した方がいい カテゴリマーケティングマスコミ kinkiboy Comment(1)Trackback(0) ジャーナリズムとしてのマスコミのあり方に批判が高まってきています。特にネットではその熱い議論が盛んです。先週もUSTREAMをつかった同時中継で、シンポジウム「『小沢VS検察』にみる検察と報道のあり方」、さらに、USTREAMとニコニコ生放送を使った「第一回 朝までダダ漏れ討論会『どうなるこれからのジャーナリズム!』」が連続してありましたが、どちらもネットを通して多数の参加者がありました。おそらく主催者が想定した以上の盛況であったと思います。 とくに、問題になってきているのが、報道の自由として勝ち取ってきたはずの記者クラブが、検察や官僚による世論操作の装置となってしまっていることへの批判です。また首を傾げるような質の悪い

  • 新聞社は予測通りに消滅するか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年01月25日12:58 新聞社は予測通りに消滅するか カテゴリビジネスモデル kinkiboy Comment(4)Trackback(0) 2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書) 著者:佐々木 俊尚 販売元:文藝春秋 発売日:2009-07 おすすめ度: クチコミを見る 自ら新聞記者畑出身の佐々木俊尚さんが、2011年に新聞・テレビが消滅するという過激な警鐘を鳴らしていらっしゃってこのブログでも紹介させていただきましたが、電通総研の「情報メディア白書2010年」で、その予測が現実味を帯びるてくるような昨年の広告費の減少がレポートされているようです。 いち早く、株式会社アール・リサーチさんのブログが紹介してくださっていますが、テレビが17%減、新聞が30%減 、21%減(元のブログで修正が入っていました。それでも衝撃的であることには変わりません)雑誌が25%減だそうです。 日

  • Yahoo!がGoogleに身売り?の衝撃 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年02月04日10:12 Yahoo!がGoogleに身売り?の衝撃 カテゴリインターネット kinkiboy Comment(0)Trackback(2) マイクロソフトがヤフーに買収を提案したそうですが、お互いよく似たビジネス・モデルなので果たしてどうかなと思っていました。それぞれのサービスがいかに似ているかはメディアパブさんのブログで詳しいのでそちらをどうぞ。 >>「マイクロソフト+ヤフー」,はたして相乗効果を発揮できるのか 合併による相乗効果というよりは、お互いのシェアを足してグーグルに対抗しようという機械的な判断なのだろうか、それならおそらく統合の過程で内部が混乱するばかりか、エンジニアの流出が起こりかねないし、なによりもユーザーが離れていくといった逆効果になりかねないとか、あるいはマイクロソフトがインターネットでなかなか成功しない原因を開発能力の不足と感じてヤフーで補お

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