『まったく、やる気のある人間はこの世からいなくなってしまったの?』 『なんで、出しても出しても応募が来ないんだろう・・・』 事業は人なり。企業における人材の悩みは、尽きることがありません。日々さまざまな企業の社長と接している私は、とにかく「人材」の悩みは共通して耳にします。 特に、「ニート」や「フリーター」といった存在が社会問題化している昨今、企業の明日を担う新たな人材を採用することは、ますます困難の度合いを深めているようです。 世の中には、さまざまな求人媒体があります。オンラインもあれば、雑誌やチラシなど数え切れません。あまりに選択肢が多く、『いったい、どの媒体が効果的なんだろうか』という質問を受けることがあります。 しかし、多くの場合「どの媒体が効果的か」という次元の問題には思えません。 私がWebコンサルタントだからというわけではありませんが、私はそのような悩みを耳にすると、まずその