タグ

Webデザインとwebマーケティングに関するnekotekikakuのブックマーク (10)

  • テキストリンク色の変更で、70億円(!)を稼ぎだすことに成功したマイクロソフト - Feel Like A Fallinstar

    ユーザビリティの中でも特に狭義の「テキストリンク色」を変えただけで、恐るべきビジネスインパクトが現れたという事例です。 実際に成果の変化が起こったのは、マイクロソフトが鋭意売り出し中の検索エンジン「Bing」です。 テキストリンクを、入念にテストし、8000万ドルの売り上げ増 マイクロソフトは従来、「Live Search」という形でもう少し明るい青(水色に近い)を採用していました。   Bingよりも、明るいというかすこし緑に近い感じの色がベースになっていますね。 ちょっと比べてみました。 (※Live Searchは画像検索からキャプチャを取っています) こう見ると確かに色はかなり変化しています。 CNETの記事によると、マイクロソフトはBingを作る過程でかなりの数の色をテストしたようです。 Microsoftは最終的に「Bing」となるものを設計していたとき、膨大な数の色を検証し、

  • 世界の心を掴んだあの広告の制作秘話--トップクリエイター4人が語る

    国内外のマーケティング担当者や広告関係者が一堂に会したイベント「ad:tech tokyo」。2日目の9月3日には、“tokyo innovation”と題したパネルディスカッションで、世界的にも高く評価され、注目を集める日人クリエイター4名が、それぞれの代表作品を紹介しながら、その制作秘話や舞台裏を語った。 モデレーターを務めたのは、電通取締役常務執行役員の杉山恒太郎氏。杉山氏は「表現の場がインターネット上であっても、広告はコンテンツとして魅力的、よりソーシャルで役に立つものでなければならない。その質的な価値について、今回集まってもらった4人にそれぞれの作品を通して語ってもらいたい。インターネット広告の世界における日を代表するトップクリエイター4人が一堂に集まるこのような機会は、今後もおそらくないだろう」と挨拶した。 トップバッターとして、プレゼンテーションを行ったのは、中村勇吾氏

    世界の心を掴んだあの広告の制作秘話--トップクリエイター4人が語る
  • YouTube XL

    作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

    YouTube XL
  • リニューアル続出!ポータルサイトに何が起きたのか?その異変に迫る

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    リニューアル続出!ポータルサイトに何が起きたのか?その異変に迫る
  • ウェブページを見る目の動きは「F」パターン - GIGAZINE

    つまり人間はページを見る場合、「F」の字を描きながらページ全体を見ているというわけ。 これは232人の被験者を対象に行われたもので、大体1ページから重要なコンテンツを見つけるために2秒から3秒というものすごい短時間に驚異的な速度でページを見ていくそうで。 で、その視線の経路をビジュアル化したのがこの画像。全部で3段階のステップを踏んでおり、各段階を踏んでいった結果、「F」の字を描くというわけ。大体どのユーザーも一貫してこのパターンを踏んでいるらしい。以下がその全3段階の説明。どういうレイアウトが効果的なのかが分かります。 F-Shaped Pattern For Reading Web Content (Jakob Nielsen's Alertbox) http://www.useit.com/alertbox/reading_pattern.html 第1段階: 訪問者は最初にページの

    ウェブページを見る目の動きは「F」パターン - GIGAZINE
  • 検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い

    アイレップとジャパンマーケットインテリジェンスは6月11日、Yahoo!JAPANとGoogleの検索結果画面を見ている際のユーザーの目線の動きを調べた結果を発表した。Yahoo!は「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」が注目されており、Googleはサイトのタイトルを最初から最後までよく読まれているという傾向が見えた。 測定は昨年9月から10月にかけ、目の網膜に照射した赤外線の反射を利用する専用機器を使い、無作為に選んだ76人(男女半々)を対象に実施した。 それぞれ、画面上部に検索連動広告が表示されている場合と、表示されていない場合に分けて調べた。 Yahoo!検索で広告が表示されていない場合、目線は「逆L字型」に動く。検索結果の上に表示される「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」を見るために目線が右に動き、その後目線が左に戻り、検索結果サイトのタイトル先頭部分を下まで流して

    検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い
  • BlogCruiser | So-net

    ブログクルーザー(BlogCruiser)はSo-netが提供するオープンなソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。ブログパーツとしてblogに貼り付ける名刺です。ブログクルーザーは、共感する仲間をつなぐ新世代のプロフィールサービスです。 マイプロフィールに関心あるキーワードを登録しておくと、同じキーワードを登録している仲間とつながることができ、友だち申請機能やお気に入り機能でコミュニケーションできます。 さらに、マイプロフィールをアピールする名刺機能もあり。名刺のデザインも豊富なので、あなただけのプロフィールが作れます。 さぁ、あなたも早速ブログクルーズの旅に出航しましょう! マイプロフィールはブロガーとのコミュニケーションに必携の自己アピールページです。 自分の「顔」となる画像や凝っていること、ブログやホームページのURLなどを登録してマイプロフィールを完成させましょう。 そ

  • 写真と日本人

    一眼レフデジカメが、庶民にも手の届く価格になって以来、カメラに魂を吸い取られ、週に一度はカメラ関係のモノを買わないとイヤな汗が止まらないといった不治の病に冒されるケースが、IT業界を中心に散見されるようになった――ウソだけど。 だが日人の写真好きというのは、今に始まったことではない。いまでこそ家電総合量販店として知られるヨドバシカメラ、ビックカメラ、さくらやなどは、かつてはカメラ専門店だった。カメラとその関連製品だけで、新宿や池袋の一等地で店舗が成立し、人がごった返したのであるから大変なものだ。 フィルムカメラの売れ行きに陰りが見えてきたころ、これらの店舗はこぞって一般家電製品中心の販売へ転換を果たし、成長した。そしてその後のデジカメブームが、これらの企業をさらに強大なものへと押し上げていった。 初のデジタルカメラと言えば、多くの人が1995年に発売されたカシオの「QV-10」を思い浮か

    写真と日本人
  • Web担当者Forum

    Web担当者Forum
  • Webデザイン エンジニアリング---目次:ITpro

    この数年間で,(インターネットの総称としての)Webは私たちの生活に深く関係する身近なツールになりました。様々な情報を,この環境の上で閲覧や操作できることは,特別なものから,徐々に当たり前で,なくてはならないモノに変わろうとしていると言えるでしょう。 特別なものから日常のものへとシフトしていく中で,Web自体も大きく変わるべきところが見えてきています。様々なことが挙げられますが,利用者という立場からすれば,やはり「ユーザー・インタフェース(UI)」が一番の関心事です。 特定のITリテラシの高い人たちだけが使うものではない世界に突入する以上,作り手の側の意識も変化しなければ,ニーズに対応できません。そして,こうしたWebアプリケーションの大量生産の時代にも入っています。今あるWebアプリケーションは,私たちの生活を便利にしてくれていますが,これで十分ではないのです。もっと多くの分野で,もっと

    Webデザイン エンジニアリング---目次:ITpro
  • 1