もうすぐ夏コミ。早く来い来い8/17……、いや、まだ原稿終わってないのでもうちょっと待ってもらいたく。 あのコンピューター工学同人誌が12年ぶりに復刻 リッチなコンピューター入門 ~脱いでもスゴいコンピューター贅肉書~ 2002年8月11日 初版発行 頒布価格:500円(本体500円+税0%) 現在、カゴに冊入っています 2002年。当研究所が初めて発行した「リッチなコンピューター入門」を、2014年の夏コミ合わせで復刻します。 じつは今、自作ショッピングカートを開発してるのですが、自らデモを行うには何か商品を用意しなきゃと考えておりました。そこで、コンピューターの仕組みを一から学べる本として人気の高かった本をこの機会に復活させようと思います。 カートのデモに使うなら、コミケで売ってどーする!? そう思いますよね? 「ショッピングカートはネット販売ツールなんだから、コミケ会場で手売りするな
最近は、世界的にいろいろな投稿サイト(ここのはてなブログも)で記事を投稿するのにMarkdownという記法が採用されてきてるのようで、そろそろ身につけたいなあと。 あと、普段テキストエディタでメモしたりすることが多いので、Markdown記法で書いておけば後で見栄えよく印刷できていいなあと思ってみたり。 で、なにかよいエディタかビューアがないか探してみたところ、下記の記事を見つけた。 Windows, Mac, Linuxで使えるMarkdownエディタ、HarooPadを使う(Qiita) 自宅ではWindowsマシンとLinuxマシンを併用しているし、そろそろMacのパソコン欲しいなあと思っていたので、ちょうどよさそう。 HarooPadを試してみる 下記サイトからダウンロード http://pad.haroopress.com/user.html LinuxのほうはDebian Pa
前回の記事では、WebRTCで1対1のビデオチャットを作ってみた。今回は、多対多でビデオチャットを実現したいと思う。今回も、とにかく動かすことを目標にする。 参考サイト シグナリングサーバーを応用! 「WebRTCを使って複数人で話してみよう」 このサイトで、相手のIDをキーとしたpeerConectionの連想配列を作れば良さそうだということと、自分より先に入室しているクライアントの情報を知る必要があることがわかった。他にもチャットルームの実装について書かれているので、また参考にするかも。 環境 前回と一緒。 ソースコード サーバー側 これも前回と一緒で、WebRTCを仕組みから実装までやってみるでGitHubにアップされているサーバのコードを使っている。 クライアント側 <!doctype html> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Ty
前回はurllib2というモジュールを使った簡単なスクレイピングの方法を紹介しました。 今日はScrapyというクローリング+スクレイピングのフレームワークを使って、 ウェブから情報を取ってくる方法をご紹介します。 フレームワークな分、以前紹介した手法よりも大掛かりなものになるので クローリング対象の大小によって、使い分けするといいでしょう。 スクレイピングとクローリングの違い クローリング: Webページをリンクを辿り情報を収集すること スクレイピング: Webページから意図した情報を抜き出す作業のこと たまに一緒の意味で使う人がいるのですが、厳密にはこのような定義です。 Scrapyとは Scrapyはクローリングとスクレイピングの両方のフレームワークです。 robots.txtやsitemapをパースしてくれたり、 クローリングの間隔を一括で定義したりできるので便利です。 インストー
$ brew tap sanemat/font $ brew install ricty を実行。インストール完了時に表示される指示に従って、 $ cp -f /usr/local/Cellar/ricty/3.2.3/share/fonts/Ricty*.ttf ~/Library/Fonts/ $ fc-cache -vf を実行する。 brew tapは、githubにあるformula repositoryを取得するコマンド。この場合、取得元はsanemat/homebrew-font · GitHubになる。 brew install rictyで、Rictyフォントの作成。作成後、フォントファイルをユーザのフォントディレクトリにコピーし、フォントキャッシュを更新する。 これで利用可能なフォントの一覧にRictyが追加されるので、アプリのフォント設定でRictyを選択する。 参考
連投3です。 対象OSをiOS6からにした場合、iOS7と異なる処理を書かないといけないことがあったりする。 例えばレイアウトやらなんやら。。。 今回クソぅ!と思ったポイントと回避方法を簡単に書いておきます。 まずiOS7かどうか判断するのは if (floor(NSFoundationVersionNumber) > NSFoundationVersionNumber_iOS_6_1) { //iOS7用の処理 }else{ //iOS6以前の処理 } これでいけます。 どこでクソぅ!となったかというと、UIActivityViewControllerです。 UIActivityViewControllerはFacebookやTwitter、AirDropなど共有するときに使う機能です。 (下からうねぇっと飛び出してくる。そう、ヤツです。) iOS6とiOS7では共有できる機能が異なりま
InstagramなのでOAuthは2.0。 Webへのアクセスは有名ドコロのライブラリを使用。 使用するライブラリ OAuth2 : OAuth2Client HTTP通信 : AFNetworking 画像の非同期ダウンロード : SDWebImage 各ライブラリの詳細については以下の参考情報を参照。 参考情報 OAuth2 Selection 9: iOSでOAuth2認証を行う(feedlyクライアントの作成) HTTP通信、画像の非同期ダウンロード DeNAのiOSエンジニア内で利用頻度の高いライブラリをランキング化してみました #iOS #DeNA|CodeIQ MAGAZINE InstagramのAPI Instagram APIの使い方まとめ(サンプルコード付) プログラム起動前に実施すること クライアントIDとクライアントシークレットを設定すること AppDelega
いくつかセミナーに参加したのでまとめと感想文を書いておく。 AWS Summit Tokyo 2014 ~「あなた」のクラウドがここに~ | 2014年7月17日(木)~18日(金) アマゾン ウェブ サービスの無料クラウドカンファレンスが東京2Days 開催! AWS + Windows(C#)で構築する.NET最先端技術によるハイパフォーマンスウェブアプリケーション開発実践 【概要】 株式会社グラニという会社(Web+DB Pressの裏表紙とかによく広告出稿してる)の方の講演で、「神撃のヴァルハラゲート」を中心としたソーシャルゲーム開発の中で気をつけていることを紹介。 発表者曰く「C# 50% , AWS 20% その他30%」という構成の内容で、実際その通りだと思った。 こちらの連載と少し内容がかぶっている。 第1回 C#へのこだわりは,より良いサービスへのこだわり:AWS+Win
ソロで試しに出てみた。 解けたのは練習問題とパケット解析とアニメーションGIFのと暗号だけだった。 練習問題 クリックして終わり パケット解析 pcapなのでWireSharkで開く。FTPは平文。ユーザ認証のPASSがFLAGかと思って試すもNo. RETR flag.txtとかやってるのがあったのでその応答TCPパケットのペイロード見ると ASCIIの文字列が。base64でデコードして終わり。 アニメーションGIF 他の方見るとPhotoshoper多いけど俺はimagemagickで解く。 1枚ずつばらして透過させて重ねるとQRコード。白背景黒塗りに編集してiPod touchで読み込んで終わり。 imagemagick便利。 暗号 ASCII部分を見るとROT13っぽかったけどどうも文字化けしてるっぽい。ROT13/47というのがあってnkf -rでデコード出来たので終わり。 感
みんな大好きpecoを使って、git add出来るようにした 作ったもの 深いディレクトリにあるファイルが複数ある時、zshのtab補完でやるのも面倒だったので、peco使ってやりたいな〜と思ったからzsh関数書いた コード 複数選択に対応した 上のgifのように複数選択出来る 検索のハイライトと選択中のハイライトの色が被ってるため見難くなってしまっている function peco-select-gitadd() { local SELECTED_FILE_TO_ADD="$(git status --porcelain | \ peco --query "$LBUFFER" | \ awk -F ' ' '{print $NF}')" if [ -n "$SELECTED_FILE_TO_ADD" ]; then BUFFER="git add $(echo "$SELECTED_FI
2014-07-23 bash から zsh に移行 Github Mac Linux MacPorts ターミナルで今までBashを使っていたがzshに移行した どうせ使うなら最新のzshがいいのでportからインストール sudo port install zsh インストールが終了したら以下を実行するように求められるのでコピーして実行 sudo sh -c "echo '/opt/local/bin/zsh' >> /etc/shells" chsh -s /opt/local/bin/zsh このまま再起動してもいいけどパス通らなくなるので以下の通りに追加 vim ~/.zshrc export PATH=.:~/bin:/opt/local/bin:$PATH それでターミナルでもなんでもいいけど再起動する 端末名横が見慣れた $や#じゃなくて%になっていれば終わり b
Goへの注目は国によって偏りがありますが、Google Trends で見る限り、圧倒的に中国が高いです。 もちろん人口の影響は大きいでしょうし、同じ10億人超えのインドに比べて、プログラミングに関心のある層が分厚いのも関係していると思います。 しかし他の国と見比べると、やはり中国の関心は相対的にも高そうに見えます。 例えば都市単位で見ても、上位3つは中国。 トップが深圳市なのは、何か専門教育期間やIT企業でも密集してるんでしょか。 こういう中国の盛り上がりと直接関連があるかは分かりませんが、『Go Web プログラミング』astaxie/build-web-application-with-golangというドキュメントの影響も気になります。 これは、上海のastaxie (astaxie)が中心となって、Github上でオープンに作成されたもので、書籍としても販売されています。 原文は
静的サイトの運用であれば、現状ではS3 Web Hosting機能が最適と考えています。OSやミドルウェアのアップデートも不要で、かつ仮想サーバを起動するより圧倒的に安価です。一方で、ほぼ無敵のS3といえども、一定時間で過剰なアクセスがあった場合はスロットリング(throttling)といって、規制されてアクセス制限が掛かる可能性があります。しかし、その閾値がどれくらいなのか、謎です。(全体のリソース状況によるので、一定ではないとのこと) ちょっと試してみたかったので、負荷テストをおこなってみました。S3に対する負荷テストの場合、そんじょそこらの負荷では太刀打ち出来ません。そこで、複数のサーバから負荷を掛けてみることにしてみました。と言っても、複数のサーバをコントロールするのは面倒臭いので、Bees with machine gunsを使ってみました。 Bees with machine
掃除していたら昔ちょっと遊んだRaspberryPiを発掘したので、ArchLinuxを入れてみた。 初期状態 RaspberryPi タイプB 空のSDカード 16GB SDカードリーダ USB電源アダプタ USBケーブル LANケーブル(クロスケーブル) ディスプレイやキーボードは無し。 あと、Windows7の入ったPC。 OSをインストール SDカードにOSを書き込む Raspberry Pi | Arch Linux ARM このページでArchLinuxのイメージファイルをダウンロード。win32diskimagerとか、イメージファイルを焼くためのソフトを別途どこかでダウンロード。SDカードをSDカードリーダにさしてカードリーダをPCに接続して、win32diskimagerとかを使ってSDカードにイメージファイルを焼く。 RaspberryPiでOSを起動 イメージファイル
CentOS 7.0でDockerを動かしてみた 先日開催された第2回東京SoftLayer勉強会で『SoftLayerでDockerを使ってみた』という発表があり、Dockerのインストールから使い方までの手順が解説されていました。 個人的にDockerを試してみたいということもあり、さっそく解説されていた手順を参考にDockerを動かしてみました。勉強会ではCentOS 6系向けの手順となっていましたが、私の方ではCentOS 7系で試してみました。 CentOS 7.0のセットアップ GUI等は使用しないので、minimalインストールの状態からDocker環境を構築していきます。以下はインストール後にsshログインが行えるようになるまでの手順です。 SELinuxの無効化 /etc/selinux/configを以下のように修正し、SELinuxを無効化します。 --- confi
Pythonの「GeoIP」というモジュールを使ってIPアドレスやドメイン名から国名などの位置情報を取得します. GeoIP 1.3.2 : Python Package Index GeoIPのインストール インストール方法が少しややこしかったのでまとめておきます. 事前にインストールが必要だったパッケージ(sudo apt-get installでインストール) python-dev libevent-dev libgeoip-dev 上のサイトから「GeoIP-1.3.1.tar.gz」をダウンロードして以下のコマンドを実行 $ tar xvzf GeoIP-1.3.1.tar.gz $ cd GeoIP-1.3.1 $ python setup.py build $ python setup.py install これでGeoIPモジュールが使えるようになります./GeoIP-1.
前回の記事で作成した、mbedでheroku上のデータを有機ELモジュールに表示するというデバイスの続きです。 今回は、heroku上のアプリケーションからニコニコ新検索βのAPI(以下、ニコニコ検索API)を叩いて、カテゴリごとの新着動画を取得して表示できるようにします。 全体の構成 mbed <-> heroku <-> ニコニコ検索API 上記のようにmbedからheroku上のアプリケーションへアクセスし、さらにそのアプリケーションからニコニコ検索APIを叩くという構成です。 herokuを挟まずにmbedから直接ニコニコ検索APIを叩くという方法もできると思いますが、文字コード変換やJSONのパースなど、面倒なことが多そうだったので、こういう構成にしています。 herokuでやっていること ニコニコ検索APIを適切なパラメータで叩いてデータを取得する。 取得したデータのパース。
昨日(8/2)はスタートアップiOS勉強会 #5 に参加してきました。 この勉強会は第3回で発表させて頂いて以来、2回目の参加になります。 スタートアップiOS勉強会 #3 に参加してきたよ - koogawa blog すでに第5回のTogetterまとめも作成されているようです。 第5回スタートアップiOS勉強会 - Togetter ◆ そんなわけで、今回も各発表の内容を簡単にまとめさせて頂きました。自分用メモなので、読みにくい点はご容赦ください。 ※スライドをEmbedで埋め込んでいますが、問題があればご連絡くださいm(_ _)m 既存アプリにToday Extension入れてハマったよ id:jeffsukeさんによる発表。iOS 8から導入されたToday Extension(ウィジェット)を実装する上でハマったことについて紹介されていました。 今日話した内容とほとんど同じ内
AppStore の アプリ を 公開停止 する 方法 概要 AppStoreに公開中のiOSアプリを取り下げる方法の説明です。 (申請(公開前のレビュー依頼)を取り下げたい場合、Developer Rejectで対応してください) アプリの公開地域を全て解除することでAppStoreで公開されなくなります。 手順 iTunes Connectへログイン Manage Your Appsを選択 公開停止したいアプリを選択 「Rights and Pricing」を押下 Appの使用可能日・価格帯・地域の設定画面が表示されるので公開地域を解除します 「特定の地域」リンクを押下(公開中の地域が表示される) 「すべての選択を解除」ボタンを押下(全ての地域のチェックが外れる) 「Save」ボタン押下 Statusが「Ready for Sale」から「Developer Removed From
ある程度まとまった情報になると、ブログ記事にしても良いのですが、そうでない場合は、メモ(Evernote, Dash, etr)として保存しています。 ですが、かなり大雑把に記録しているため、構造化されておらず不便...。そこで、個人用wikiにまとめてみることにしました。 一口にwikiといっても、SaasだったりOSSだったり、いろいろあります。今回はgit上で保存・管理するgollumを使ってみました。 決め手になったのは、シンプルなUIだったり、Markdown記法が使えたり、機能の拡張もしやすそうなのところです。とりあえずデフォルトのまま、ローカルwiki + githubにバックアップな体制で運用してみます。 Home 編集画面 install gollumをinstallしようとしたら、icu4cでerrorが出たので,先にinstallしました。 icu4cはC++のUni
未開社会の経済 アマゾン奥地に見られる未開社会では人々は狩猟により得られた獲物を分け合い生活している。食糧の分配は狩りで獲物を仕留められなかった者や狩りに出なかった者を問わず皆平等に行われる。しかし狩りは常に危険が伴うため、なるべく狩りに出ずに食糧を分け与えてもらおうとする者が現れる。ところが全員が狩りをやめてしまい、やがて食糧が尽きてしまうといったことは起こらない。なぜなら彼らの社会では狩りで獲物を仕留めた者は英雄として称えられ、逆に狩りに出ずに獲物を分け与えてもらってばかりいる者は相応の不名誉を被るからである。 Winny に見られる P2P ファイル共有ネットワークでは人々はファイル交換によって得られたファイルを分け合い生活している。ファイルの交換は頻繁にアップロードしている者やダウンロードに徹する者を問わず皆平等に行われる。しかし違法ファイルのアップロードは常に危険が伴うため、なる
●通信規格 現在a/b/g/n/11acの5タイプ。相手側の機器のタイプと同一でないと通信できない。 1.IEEE 802.11a/b/g/n/11acの5規格すべての通信規格に対応するモデル。 通信速度1000Mbps以上が可能。 2.IEEE 802.11a/b/g/n」の4規格に対応するモデル。 2.4GHzと5GHzの両方の周波数帯に対応しているので、通信が安定。 3.「11b/g/n」の3規格に対応するモデル。 2.4GHzしか利用できないモデルが多い。 ●周波数帯 2.4GHz 障害物に強い。電子レンジなどノイズの影響を受けやすい。 5GHz 同周波数帯を使用している機器が少ないため電波干渉が少ない。障害物には弱い。 ●最大通信速度 最大1300Mbpsの高速通信が可能な11ac対応モデルと最大450Mbpsに対応するモデルが中心。 安いモデルは300Mbpsが多い。 (
わけあって作ることになったアプリ*1の実装方法を、いろいろ検索しながら考えていたところ、Google Apps Script (GAS) に巡り逢いました。まだ少しドキュメント*2を読んだ程度ですが、ものすごい可能性を秘めている感じがしたのでまとめてみます。 GASはどんな言語か? JavaScriptライク Google独自のオブジェクトが追加されたJavaScript? Googleのサーバー上で動作するスクリプト(最短1分間隔でスクリプトを実行することができるっぽい) Google Drive上でコーディングする Google のサービスにアクセスするのに特化している 以下のような、Gmail や Google Drive などのサービスにプログラムからアクセスできる 画像はhttps://developers.google.com/apps-script/より どんなことができそう
(Photo by Creative Tools) オライリーから「3D Printing Handbook」という本が出ました。 ので読んでみました。 3Dプリンタの種類や、3Dプリンタを長く使っている人との対談、iPhone ケースを作ってみるケーススタディなどが書かれています。 主に対談が読んで面白いところですね。 軽く読めるので、3Dプリンタが気になっている人は購入モチベーションを高めるために読むといいと思います。 このダヴィンチの2が気になる。一番安そう。 あー買うかなーどうしよっかなー。 パテ盛ればフィギュアの原型作るのにいけると思うんだよなー。 3Dプリンタサービス高いし、家でやり放題はいいよなー。 もう少し悩もう。
maqua.tech このドメインについて問い合わせる 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy
XCodeでフォルダ内のファイルを全てプロジェクトに追加する方法には、二種類あります。 一つは「Create groups for any added folders」、もう一つは「Create folder references for any added folders」です。フォルダの色が黄色か青色か、という区別の仕方もアリ。 この二つの違いは以下の通りです: Create groups ...(黄色) 指定したフォルダと同様にグループ階層を作成し、その中に個別のファイルを追加します。 フォルダ内に新たにファイルを追加しても、プロジェクトには一切影響がありません。 リソースにこの方法でファイルを追加した場合、使用時にはフォルダ名を含まずファイル名のみで指定します。 Create folder references ...(青色) 指定したフォルダそのものをプロジェクトに追加します。
About ブログ飽きる対策のために、まずくだらないことをポストしておきたい。 Howto ぱくたそから画像を抜いて正規化します。 こんなものが出来ました。 ご査収ください。 Usage おもむろにテクスチャに指定します。 で、こう。 Todo Three.jsで寿司が降るようにするときっと面白い。
2014-08-03 連想検索エンジンGETAssocとGroongaを連携させるための設計案 Docker GETAssoc Groonga はじめに 以前、Groongaが得意でない類似文書検索にGETAssocという連想検索エンジンを使った話というタイトルで、類似文書検索に連想検索エンジンGETAssocを使ったという記事を書きました。 連想検索エンジンGETAssocでは、単語と文書の頻度行列を作って演算することにより、高速、且つ、精度の高い類似文書を取得することができます。ある文書に似た文書(関連記事)、検索文章から連想されるワード(関連語)を高速に取得することができます。検索結果のナビゲーションに関連記事、関連語を追加することができます。 しかしながら、GETAssocは、データストアの仕組みをもたなかったり、インデックスを作るために定型のitbファイル形式に整形して、多数のオ
ツイッタアーで多言語使いになることのメリット的なものをつぶやいたりやかなかったりしてたら、以下のツイートあたりから、やっぱ型システムありき言語ほどじゃなくてもRubyやPythonでOptionalなものをどうにかする方法欲しいよねみたいな気持ちが再燃した。 @nobkz @hatchinee Rubyにも、スマートなMaybe(Option)が組込みで欲しい……。— ドーモ、じょーかじゃです (@joker1007) 2014, 8月 1 ゆるふわな感じで、Object#tryほど見た目を汚さずにOptionalな値を扱える仕組み…… ということでGroovyとかSwiftの?.(セーフナビゲーション)が動的型とも相性がいいんじゃあないか? みたいな感じのあれをおもった。 @joker1007 氏によるRubyのアレ https://gist.github.com/joker1007/c
「プログラミング言語Java」「Effective Java」などの翻訳で有名な、柴田芳樹さんの新たな訳書である「APIデザインの極意」を読みました。 APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート 作者: Jaroslav Tulach,柴田芳樹 出版社/メーカー: インプレスジャパン 発売日: 2014/05/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 「APIデザインの極意」は、NetBeansの生みの親で、初期のアーキテクトであるJaroslav Tulach(ヤロスラフ・ツゥラッハ)が著者で、NetBeansの開発で得た経験や教訓を纏めたノートが元になって書かれた書籍です。 従来のデザインパターンでは解決できない、後方互換性を維持しながらライブラリを発展させる設計手法について書かれています。 読んだ感想としては、GoF
今日習ったとこで面白いなーと思ったところ。 逆ポーランド表記法(後置表記法) 例えばこんな式があったとします。 Y = (A + B) * (C / D - E) かっこでくくってあるので計算の順番が分かりますね。 でも、この方法だとコンピュータは分かりにくいみたいです。分かりにくいというより、 かっこの処理に時間がかかってしまうんだそうです。 そこでこの式をコンピュータが分かりやすいように翻訳するやり方があります。 それが逆ポーランド表記法というものです。 上の式を逆ポーランド表記法で表記すると以下のようになります。 YAB+CD/E-*= 意味不明だと思うので解説をしていきます。 やり方があっているか分からないですが、私のやり方を書いていきますw 1.()をブロックとしてとらえる Y = (A + B) * (C / D - E) この式を大きく見ると Y = ● * ▲ というように
cocos2d-xではデフォルトでMapViewのような物が無いので(当たり前といえば当たり前)、地図を表示させる部分のみネイティブで実装する必要がある。 とりあえずiOS版だけメモ。 // HelloWorldScene.cpp // メインの実装ファイル // ……省略…… // MapViewを開始する void HelloWorld::startMapView() { // native viewと相性が悪いため一旦止める // MapView終了後Director::sharedDirector()->resume();でcocos2d-x側に復帰 Director::sharedDirector()->pause(); MapView::showMap(); } // ……省略…… // MapView.h // MapViewとブリッジするクラス #ifndef MapVie
お名前comのドメインを持っているが,動的IPアドレスしか持っていない. お名前comのDDNSサービスを利用しようと思ったけれど, Windows以外からの更新に対応していないので,Linuxサーバーしかない私は恩恵に与れない. そこで,ほかのDDNSサービスと連携させて,動的IPアドレスを登録することにした. Mydns 国内のDDNSサービスでは,最も有名なものなのだと思う. POP3/IMAP/HTTPでIPアドレスを更新できることは,変わったアイディアであると感銘を受けた. さっそく登録して試してみたけれども,セキュリティ面で不安な点がいくつか明らかになった. まず,パスワードは,Mydns側で生成されメールで送信されてきたものしか使えないという点である. パスワードは変更できるけれど,パスワードリセットという形のみで,自分で決めることができない. メールで送信されたパスワードは
まだまだ私も学習途中ですが、自分のtodoも兼ねてです。 基礎的な文法 多くの学習サイトで学べます。なので詳細は省略しますが 学習しなくても良いのでは?と思う物を列挙します。 選択基準としては、C++で推奨されていない、詰まりやすい物です。 結局はいずれ勉強する必要になるとは思います。 ポインタ, new, delete -> unique_ptr, shared_ptr 固定配列 -> vector char型文字列 -> string 関数ポインタ -> function defineマクロ -> const, constexpr, template関数 C++ ここからは大まかな概念をオススメ順に列挙します。 スコープ オブジェクト思考, カプセル化 RAII ここで学んでおくと指針が立ち易いと思います。 ファイル分割、コンパイラファイアウォール ポリモーフィズム NVI こちらも。
毎日何かしらはやってはいるんですが、記事にできるような区切りがつかないのでなかなか難しいものでした。 今回は、Twitterの通知を独自実装するのに際して、とりあえずYOで通知してくれるようにと思い実装しました。 YOはフレンドとして登録した特定の相手にYOとだけ送る事ができるハイコンテクスト(?)なサービスです。yoserverisdownなどのサービスもあり当初は盛り上がっていたのですが、最近では下火、ですが、APIを公開しているため、使ってみる事にしました。 http://dev.justyo.co/でログインし、YOを送る側のアカウント(アプリケーション)を登録し、APIキーを取得します。 あとはでapi_tokenとusernameを指定してPOSTするだけです。 require 'net/http' require 'uri' uri = URI.parse('http://a
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講師も悩む――セキュリティ・キャンプ「選考」のやり方:セキュリティ業界、1440度(9)(1/2 ページ) 2014年6月、セキュリティ・キャンプ全国大会2014の参加者選考が行なわれました。枠は限られているので、参加者を厳しく選考しなくてはなりません。そこには、講師なりの苦労があるのです。 連載目次 今回のテーマは、産官学オールジャパンによる若年層セキュリティ人材の発掘・育成の場である「セキュリティ・キャンプ全国大会2014」です。FFRIからも3名のエンジニアが講師として参加しますが、今回は私、FFRI新技術研究部の忠鉢洋輔が担当した「セキュアなシステムを作ろうクラス」の紹介と応募者選考の様子をレポートします。 「OSを吹き飛ばした」ことがきっかけで 今年で通算11回目となるセキュリティ・キャンプ。実は私もかつて参加者の一人でした。高専4年生(2005年)のときにセキュリティ・キャンプ
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