学びに関する様々なデータを分析し、成績アップに役立てよう――。IT(情報技術)や人工知能(AI)を活用した「学習解析(ラーニングアナリティクス)」が日本の教育現場でも広がり始めた。…続き 国立公園の外国人客 倍増目標 収益増と保全、両立課題
この記事は、書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容を、Web担当者Forum用に抜粋してオンライン版として公開するものです。本書は楽天市場に出店するネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした、唯一の公式解説書です。 『楽天市場公式 ネットショップの教科書』 ISBN97848443246071,600円(税込 1,680 円)楽天大学 編 /三木谷 浩史 監修 この本を楽天ブックスで注文する ショップコンセプトを磨く ――見せるトップページの秘訣2 インターネットショップにおけるページの位置づけは、「接客の場」です。接客の際には わかりやすい親しみやすい行動を起こしやすいの3つを意識することが重要です。これを「接客三原則」と呼んでいます。 この接客三原則に沿って、トップページに必要な要素を整理していくことにしましょう。「このお店は見る価値がありそ
大学格差 2025年度入試は「大学の二極化に最も拍車を掛けた年」と、後々振り返ることになるだろう。年明けの大学入学共通テストは高校の学習指導要領改訂に初めて対応する「新課程入試」となり、試験の科目や出題の範囲が変わる。複雑化する共通テストを受験生が敬遠したくなるこのタイミングで、まさかの都内有名大学が「年内学力入試」をスタート。単純に基礎学力を測るこの方式、他大学も一斉に追随すること必至だ。受験勉強の成果を試される一般選抜入試で真剣勝負するのはエリートたちの世界となり、受験学力から選抜できる大学はほんの一握りに絞り込まれていく。エリート以外は推薦を主体とした年内入試へと流れ、一般選抜による入学者が数人もしくはゼロになる大学が大量発生していく。この二極化で格差をつけられる大学側は存亡の危機に立たされる一方、受験生側にとってはチャンス。意外な大学や学部が入りやすくなり、自らの意思とやり方次第で
人材育成の専門家集団(株)FeelWorksグループ創業者であり、部下を育て組織を活かす「上司力®」提唱者。兵庫県明石市生まれ。大阪府立大学、早稲田大学ビジネススクール卒業。リクルートで「リクナビ」「ケイコとマナブ」「就職ジャーナル」などの編集長を経て2008年に「人を大切に育て活かす社会づくりへの貢献」を志に起業。「日本の上司を元気にする」をビジョンに掲げ、独自開発した研修「上司力®研修」「50代からの働き方研修」「ドラマで学ぶ社会人のビジネスマインド」、eラーニング「パワハラ予防講座」・新入社員の「はたらく心得」などで400社以上を支援している。2011年から青山学院大学兼任講師。2017年に(株)働きがい創造研究所設立。情報経営イノベーション専門職大学客員教授、一般社団法人企業研究会 研究協力委員サポーター、一般社団法人ウーマンエンパワー協会理事なども兼職。30年以上、一貫して働く現
第8回 いじめの早期発見、父親ができる対策 親野 智可等氏 2007年10月5日 最近のいじめは、昔に比べて多様になり、大人から見えにくくなっている。 前回も触れたように、あまりいじめを受けにくいように思われる強い子、元気な子、活発な子、明るい子、友達が多い子などでも、いじめられていることはある。 多様で巧妙になったいじめを担任が見抜けないように、親もまた自分の子どもがいじめられていることに気付かないケースが多い。なぜなら、多くの子どもが自分がいじめられていることを親に知られたくないからだ。 学校がつらいから家ではくつろぎたい、親に心配をかけたくないといった気持ちもあるだろうし、いじめを親に告白していろいろと聞かれるのも嫌だろう。あるいは、いじめている相手から「チクったな」とさらにいじめられることが恐いかもしれない。 そのため、子どもは親に話そうとしないばかりか、隠そうとし、わざ
スターバックスコーヒージャパンは、給食大手のエームサービスとライセンス契約を締結することで合意。年内に1号店を出店する。スペシャルティーコーヒーチェーンと大手給食会社の業務提携は、外食業界で初の試み。 企業内食堂や病院内食堂など、特殊な商圏、閉鎖的な商圏での事業領域拡大を目指すスターバックスコーヒージャパンと、シェア拡大へ向けたブランド力強化を目指すエームサービスの方針が一致した。企業内の社員食堂に1号店をオープンした後、結果を検証しながら今後の展開を考えるとしている。 スターバックスコーヒージャパンは直営店舗を軸に展開しており、一般的なフランチャイズ展開はしていない。直営が難しい特定の商圏については、価値観を共有する企業とライセンス契約を結び、出店する方式を採用している。 これまでに、2004年の全日空商事との提携を皮切りに、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、ジェイアール東海パッ
「ウェブサイトに関することならどんなことでもお任せください」と言い切り、サイト改善のために日々データを解析する女性、石井陽子さん。デジタルフォレストのプロフェッショナルサービスグループ コンサルティング部でプロジェクトリーダーを務める。 解析したデータは分かりやすく見せるための工夫を惜しまず、日々進化するウェブと広告の知識を着々と身につけ、社内でも「鬼に金棒、何かあったら石井陽子を呼べ」と言われているという。常に攻めの姿勢で走り続けている彼女が、仕事の裏側と日常について語った。 マーケティング担当者の手足となる 「仕事内容は基本的に企業のマーケティング担当者の支援です。バナーやリスティング広告の効果測定、会員獲得数を増やすのにボトルネックとなる部分の特定、そしてそれらの改善のために参考になる資料を作ります。デジタルフォレストはウェブのアクセスデータを解析するためのASPサービス「Visio
米インターネット広告の今年上期(1月-6月期)売上高が,ほぼ100億ドルに達したようだ。これは,The Interactive Advertising Bureau (IAB) と PricewaterhouseCoopers (PwC) の発表データである。 成長率が鈍ってきたと言っても,2006年上期に比べ27%増とまだ勢いがある。第2四半期(4月-6月期)には50.9億ドルと,初めて四半期で50億ドルの壁を突破した。以下は1999年以降の第2四半期の広告売上の推移である。 (ソース:IAB) 広告の種類別の割合が,2006年上期と2007年上期では次のようになった。検索広告とディスプレイ広告の伸びが目立つ。 広告料金モデルの変化も興味深い。以下は,2006年上期と2007年上期における,パフォーマンスベース広告とCPMベース(インプレッションベース)広告の割合を示している。 やっぱり
デジアナコミュニケーションズは10月4日、検索ページを画像表示できる「サイト内検索エンジン」の販売を10月5日に開始すると発表した。 「サイト内検索エンジン」は、キーワードにヒットするページの画像をキャプチャーし、検索結果としてコメントと合わせて表示することが可能。また、表示された画像にマウスカーソルを重ねることにより、画面中央部に拡大画像がポップアップ表示される。検索結果が画像表示されることにより、概要を視覚的に把握できるため、利用者が目的のページを早く的確に探し出すことができるとともに、検索結果ページのデザイン性の向上が可能だ。 そのほか、利用状況の確認機能や検索されたキーワードの詳細集計機能、運営者側が任意のキーワードに連携したページを表示させる機能、同じキーワードでも利用者の滞在ページにより検索結果を最適化して表示させる機能など、通常の検索エンジンとしての機能のほか、企業向けの独自
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く