学びに関する様々なデータを分析し、成績アップに役立てよう――。IT(情報技術)や人工知能(AI)を活用した「学習解析(ラーニングアナリティクス)」が日本の教育現場でも広がり始めた。…続き 国立公園の外国人客 倍増目標 収益増と保全、両立課題

この記事は、書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容を、Web担当者Forum用に抜粋してオンライン版として公開するものです。本書は楽天市場に出店するネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした、唯一の公式解説書です。 『楽天市場公式 ネットショップの教科書』 ISBN97848443246071,600円(税込 1,680 円)楽天大学 編 /三木谷 浩史 監修 この本を楽天ブックスで注文する ショップコンセプトを磨く ――見せるトップページの秘訣2 インターネットショップにおけるページの位置づけは、「接客の場」です。接客の際には わかりやすい親しみやすい行動を起こしやすいの3つを意識することが重要です。これを「接客三原則」と呼んでいます。 この接客三原則に沿って、トップページに必要な要素を整理していくことにしましょう。「このお店は見る価値がありそ
「そんなこと」で悩む若手社員 上司からすると今、「そんなことくらいで……」という程度の理由で辞めてしまう若手社員が増えています。大卒では、入社3年以内に3割もの人が離職するという統計データもあるくらいです。ニートやフリーターの増加という社会問題ともあいまって、「最近の若いヤツは何を考えているかわからない」と、若手社会人に対する非難は強まる一方です。 確かに、彼らは情報過多の時代の中にあって、頭でっかちで打たれ弱い面を持っています。しかし、これらはすべて彼らの勤労意欲のなさや未熟さだけに起因することなのでしょうか? 退職届を突きつけられる上司にも非はないのでしょうか? 私が編集長を務めている『リクナビCAFE』に若手から寄せられるメールには、真摯に仕事に向き合っているからこそ、戸惑いや悩みを抱えて職場で孤立し、途方に暮れている彼らのリアルな姿があります。バブル期入社で、ノー天気だった私からす
第8回 いじめの早期発見、父親ができる対策 親野 智可等氏 2007年10月5日 最近のいじめは、昔に比べて多様になり、大人から見えにくくなっている。 前回も触れたように、あまりいじめを受けにくいように思われる強い子、元気な子、活発な子、明るい子、友達が多い子などでも、いじめられていることはある。 多様で巧妙になったいじめを担任が見抜けないように、親もまた自分の子どもがいじめられていることに気付かないケースが多い。なぜなら、多くの子どもが自分がいじめられていることを親に知られたくないからだ。 学校がつらいから家ではくつろぎたい、親に心配をかけたくないといった気持ちもあるだろうし、いじめを親に告白していろいろと聞かれるのも嫌だろう。あるいは、いじめている相手から「チクったな」とさらにいじめられることが恐いかもしれない。 そのため、子どもは親に話そうとしないばかりか、隠そうとし、わざ
スターバックスコーヒージャパンは、給食大手のエームサービスとライセンス契約を締結することで合意。年内に1号店を出店する。スペシャルティーコーヒーチェーンと大手給食会社の業務提携は、外食業界で初の試み。 企業内食堂や病院内食堂など、特殊な商圏、閉鎖的な商圏での事業領域拡大を目指すスターバックスコーヒージャパンと、シェア拡大へ向けたブランド力強化を目指すエームサービスの方針が一致した。企業内の社員食堂に1号店をオープンした後、結果を検証しながら今後の展開を考えるとしている。 スターバックスコーヒージャパンは直営店舗を軸に展開しており、一般的なフランチャイズ展開はしていない。直営が難しい特定の商圏については、価値観を共有する企業とライセンス契約を結び、出店する方式を採用している。 これまでに、2004年の全日空商事との提携を皮切りに、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、ジェイアール東海パッ
「ウェブサイトに関することならどんなことでもお任せください」と言い切り、サイト改善のために日々データを解析する女性、石井陽子さん。デジタルフォレストのプロフェッショナルサービスグループ コンサルティング部でプロジェクトリーダーを務める。 解析したデータは分かりやすく見せるための工夫を惜しまず、日々進化するウェブと広告の知識を着々と身につけ、社内でも「鬼に金棒、何かあったら石井陽子を呼べ」と言われているという。常に攻めの姿勢で走り続けている彼女が、仕事の裏側と日常について語った。 マーケティング担当者の手足となる 「仕事内容は基本的に企業のマーケティング担当者の支援です。バナーやリスティング広告の効果測定、会員獲得数を増やすのにボトルネックとなる部分の特定、そしてそれらの改善のために参考になる資料を作ります。デジタルフォレストはウェブのアクセスデータを解析するためのASPサービス「Visio
米インターネット広告の今年上期(1月-6月期)売上高が,ほぼ100億ドルに達したようだ。これは,The Interactive Advertising Bureau (IAB) と PricewaterhouseCoopers (PwC) の発表データである。 成長率が鈍ってきたと言っても,2006年上期に比べ27%増とまだ勢いがある。第2四半期(4月-6月期)には50.9億ドルと,初めて四半期で50億ドルの壁を突破した。以下は1999年以降の第2四半期の広告売上の推移である。 (ソース:IAB) 広告の種類別の割合が,2006年上期と2007年上期では次のようになった。検索広告とディスプレイ広告の伸びが目立つ。 広告料金モデルの変化も興味深い。以下は,2006年上期と2007年上期における,パフォーマンスベース広告とCPMベース(インプレッションベース)広告の割合を示している。 やっぱり
デジアナコミュニケーションズは10月4日、検索ページを画像表示できる「サイト内検索エンジン」の販売を10月5日に開始すると発表した。 「サイト内検索エンジン」は、キーワードにヒットするページの画像をキャプチャーし、検索結果としてコメントと合わせて表示することが可能。また、表示された画像にマウスカーソルを重ねることにより、画面中央部に拡大画像がポップアップ表示される。検索結果が画像表示されることにより、概要を視覚的に把握できるため、利用者が目的のページを早く的確に探し出すことができるとともに、検索結果ページのデザイン性の向上が可能だ。 そのほか、利用状況の確認機能や検索されたキーワードの詳細集計機能、運営者側が任意のキーワードに連携したページを表示させる機能、同じキーワードでも利用者の滞在ページにより検索結果を最適化して表示させる機能など、通常の検索エンジンとしての機能のほか、企業向けの独自
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