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uiに関するnirvashのブックマーク (59)

  • Life is beautiful: リッツ・カールトンのおもてなし

    私が講演などで「ユーザー・インターフェイス」と「ユーザー・エクスペリエンス」との違いについて説明するときに、よく引き合いに出すのはディズニー・ランド、スタバ、そしてリッツ・カールトン。この三つに共通していることは、個々の設備や商品(アトラクション、コーヒー、部屋)で勝負するのではなく、そこの場所で顧客が体験するすべてのものに細心の注意を払うことによって、特殊な「場」を作りだすことによって勝負しているところ。 そんな私だから、屋で「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」というタイトルのを見かけた時にはすぐさま買い求めてしまったわけだが、なかなかするどい指摘が幾つも書かれている。 例えばこれ。 よくデパートの研修などで、全員が一列に並んで大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と唱和しているシーンを見かけます。一般的には非常に礼儀正しい気持ちのよい挨拶であると

  • conference 3d ui - Google Search

  • ウィジェット (GUI) - Wikipedia

    この項目では、グラフィカルユーザインタフェース(GUI)部品の「コントロール」について説明しています。ニュースや天気予報などを表示するものについては「ウィジェットエンジン」をご覧ください。 この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。 出典検索?: "ウィジェット" GUI – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年1月) 各種GUIウィジェット ボタン ラジオボタン チェックボックス スライダー テキストボックス ダイアログボックス ウィジェット(英: Widget)は、グラフィカルユーザインタフェース(GUI)を構成するインタフェース部品の総称である。コントロールとも。 ウィジェットの一例と

    ウィジェット (GUI) - Wikipedia
    nirvash
    nirvash 2008/01/19
  • ルック・アンド・フィール - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2021年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2021年2月) 出典検索?: "ルック・アンド・フィール" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ルック・アンド・フィール(英: look and feel、LnF)とは、グラフィカルユーザーインターフェイス (GUI) における色、形状、レイアウト、書体 (typeface) のような要素を含むデザインの外観(ルック)と、ボタン、テキストボックス、メニューといった動的要素の振る舞い(フィール、感触)からなる。 ルック・アンド・フィールという用語はソフトウェアとウェブサイト

    nirvash
    nirvash 2008/01/19
  • Welcome to the Wonderland of Project Looking Glass

    むちゃくちゃ Cool な Project Looking Glass を使っていろいろと遊んでしまいましょう。

  • lg3d: Project Looking Glass Tutorials

  • http://wiki.java.net/bin/view/Javadesktop/ProjectLookingGlass

    nirvash
    nirvash 2008/01/18
    Project Looking Glass のもの
  • Pogolyn

    Pogolyn is a cross-platform 3D graphics engine intended to be easy-to-use and high performance, which also supports the features for game development. Pogolyn has been renamed to Catcake and moved to http://code.google.com/p/catcake/.

    nirvash
    nirvash 2007/12/21
    未だにグーグルにひっかからないので、うちがブクマして引っ掛けておくか
  • lg3d: LG3D Core Project

    Download and Installation: Linux/Solaris x86, Windows Movie Clip   Screenshots   Project Looking Glass is based on Java technology and explores bringing a richer user experience to the desktop and applications via 3D windowing and visualization capabilities. It supports running unmodified existing applications in a 3D space, as well as APIs for 3D window manager and application development. At th

    nirvash
    nirvash 2007/12/19
    もう一度見直す
  • ianime.js v0.26: n-dimentional Bezier-tween support

    nirvash
    nirvash 2007/12/04
    アニメーションAPIの参考用
  • Bitbucket | Git solution for teams using Jira

    With best-in-class Jira integration, and built-in CI/CD, Bitbucket Cloud connects developer workflows from planning to incident management. Join millions of developers who choose to build on Bitbucket.

    Bitbucket | Git solution for teams using Jira
  • DVORAKが産みだすステルスな誤入力 - 日録 ± 鍵盤録

    Simulating Typos with Perl によると、Sean M. Burke氏は QWERTY から Dvorak に移行した結果、手の(指の?)痛みは軽減したが、思わぬ副作用があったといっています。タイプミスをしても、それが「ミスとして認識しづらい文字列になっている」ことが多い、というのです。たとえば、felt と打つとき、QWERTY で E のキーが左右どちらかに一つずれると、felt は fwlt か frlt になる。Dvorak では、中段左小指から a o e u i と並んでいるから、folt か fult となる。fwlt も frlt も単語らしい顔はしていないけど、folt と fult は(英語の単語としては存在しませんが)単語っぽい、ということ。したがって、Dvorak の方が入念な校正が必要になるというのです。  もちろんこうした事例は Dvora

    nirvash
    nirvash 2007/11/29
    DVORAK で隣のキーに押し間違えた場合、それっぽいスペルになってしまうので見逃しやすい。
  • 「ものを触れる」3Dゲーム入力デバイスがデモ中

    3Dオブジェクトを触り、感触を体感することもできるというユニークなゲーム用3D入力デバイス「Novint Falcon」がUSER'S SIDE店でデモ中だ。入荷に関しては現在検討中で、「予価は約4万円ぐらいになる」(同店)という。PCとの接続インターフェイスはUSB。 Novint Falconは、ハンドボールサイズのポッドとそこから出る3つの腕、腕の先にあるゴルフボールサイズの「握り」からなる入力デバイス。操作時は「握り」の部分を持ち、これを前後/上下/左右に動かすことで3D入力を行う仕組み。握り部分には4つの操作ボタンもついている。 このデバイスがユニークなのは、いわゆるフォースフィードバック機能がある点で、これを使って物体表面の感触や弾力感、重量、振動、動きなどを体感できる。店頭デモでは、ボウリングやゴルフ、野球、球転がしといったゲームがプレイ可能で、ボウリングの球の重さやバ

  • UI-patterns.com

    User Interface Design patterns are recurring solutions that solve common design problems. Design patterns are standard reference points for the experienced user interface designer. Product Insights at your fingertips. Our confidence-boosting product tools for business growth are practical guides and strategies that will immediately amplify the expertise of you and your team.

  • iPhoneよりマリオ、Googleより茶道――チームラボが考える「和製UI」 (1/2) - ITmedia +D モバイル

    iPhoneのユーザーインタフェース(UI)は確かにかっこいいが、進化の仕方があまりに西洋的。もっと日的なアプローチがあるんじゃないか」 11月15日、「Web2.0 Expo」の講演でこう話したのは、チームラボの猪子寿之社長だ。同社は、検索エンジン「SAGOOL」など独自サービスを展開する一方、「iza!」(産経デジタル)、「ワッチミー!TV」(フジテレビラボLLC)、サントリー公式サイトのサイト内検索機能、日立「Wooo」のトップページFlashなどを構築。UIとデザイン、検索・マッチング技術に強みを持つベンチャーだ。 「UIは、しょうがない奴だと思ってる」と猪子社長は言う。例えば携帯電話のボタン。電話をかけたり、携帯サイトを見るには何度もボタンを押さなくてはならないが、ユーザーはボタンを押したい訳ではなく、電話で話したりサイトを見たいだけ。つまり「ボタン」というUIは「仕方ないか

    iPhoneよりマリオ、Googleより茶道――チームラボが考える「和製UI」 (1/2) - ITmedia +D モバイル
    nirvash
    nirvash 2007/11/20
    同社製作サイトをみたが??? au のデザインプロジェクトのと聞いてああ、あれねと納得。半端な感じ。
  • TAT » Conceptlab

    Conceptlab In the TAT Concept Lab you will always find some of our latest concept demos. Experience what our products, TAT Cascades and TAT Motion Lab, can do for your device UI. The TAT Concept Lab will be updated regularly so make sure to come back for more inspiration on a continuous basis. You are also welcome to visit our showroom for more screenshots of astonishing user interfaces. Click on

    nirvash
    nirvash 2007/11/19
    モバイル機器の UI デザインの会社。かっこいい。
  • mobile media consult: OpenGL ES 2.0 : Spectacular UI

    nirvash
    nirvash 2007/11/19
    これがこれからの標準です。(敷居たけえな)
  • ケータイ用語の基礎知識 第224回:UIQ とは

    大和 哲 1968年生まれ東京都出身。88年8月、Oh!X(日ソフトバンク)にて「我ら電脳遊戯民」を執筆。以来、パソコン誌にて初歩のプログラミング、HTMLCGI、インターネットプロトコルなどの解説記事、インターネット関連のQ&A、ゲーム分析記事などを書く。兼業テクニカルライター。ホームページはこちら。 (イラスト : 高橋哲史) UIQは、Symbianの100%子会社であるUIQ Technologyが提供している、Symbian OS向けユーザーインターフェイスプラットフォームです。 現在、多くの高機能な携帯電話やスマートフォンは、Symbian OSやLinuxといったOSを搭載しています。しかし、このようなOSは元々ハンドヘルドコンピュータや、ワークステーションといったコンピュータ用に作られたもので、たとえば文字を1行テキストを表示したり、メモリやメモリカードを管理したりする

  • Cocoa Sweets/Core Animation を使ってみよう。その1

    This domain may be for sale!

  • 汎用コマンド

    この表を見る限り、移動・コピー・削除方式のほうが汎用コマンドとしてはすぐれているように感じるかもしれない。しかし実際やってみると、コピー先や移動先となる箇所と元のデータがある箇所を、両方とも指定しなければならない。1コマンドあたり2つの引数が必要だと、事態はややこしくなる。それに対してカット・コピー・ペースト方式は、クリップボードという仲介者を利用する。これはこれで複雑な代物なのだが、クリップボードを利用すれば各コマンドを引数1つで実行できることになる。 これら2つの方式のどちらがすぐれているかは、一口に言い難い。しかしはっきりと言えるのは、どちらか一方のみを使うと決めて、そのアプリケーション内では例外なくそれを適用するのがベストだということだ。あるアプリケーションの利用中に、時と場合によってどちらの方式も必要になるとしたら、大きな混乱を招いてしまう。 汎用コマンドがもたらすメリット 汎用

    汎用コマンド
    nirvash
    nirvash 2007/11/14
    画面回転は UI 2つデザイン・実装しないといけないから面倒