旧態依然としたシステムに見られる3つの特徴 テクノロジーの力で新しい価値や利便性を生み出す「デジタルトランスフォーメーション」に向けた取り組みでは、エンドユーザーの支持を獲得するために、ニーズの変化に合わせてアプリケーションを改善し続けていくことが欠かせない。優れた体験価値を担保するためには、フロントエンドのアプリケーションのみならず、そのバックエンドを含めた、“システム全体”にもニーズの変化に即応できる柔軟性が求められる。 言い換えると、ビジネスを向上、成長させるためには、システム全体をビジネスに合った形に最適化し続ける「モダナイゼーション」が必要となるわけだが、「旧態依然としたシステムを抱えた企業は大きく3つの問題に悩んでいます」とレッドハットのテクニカルセールス本部 プリンシパルソリューションアーキテクト BRMSエバンジェリストである梅野昌彦氏は指摘する。 「最大の問題は、アプリケ